楽天ポイントクラブの最上位にあるのがダイヤモンド会員です。ダイヤモンド会員になるためには、さまざまな条件を達成する必要があります。

また、ランクをキープするためにも条件の達成が必要です。ここでは、楽天ダイヤモンド会員のランク達成条件と特典内容・資格をキープする条件とコツについて解説します。

楽天ダイヤモンド会員の条件と特典内容

ここでは、楽天ダイヤモンド会員の達成条件と特典内容について紹介をしていきます。ダイヤモンド会員は、楽天ポイントクラブの最上位ランクです。

そのため、ランクアップをさせるには厳しい条件があるのではないかと考えてしまうことでしょう。

しかし、達成するハードルは意外にも高くないので誰にでも達成できます。特典内容も豊富にあるため、楽天経済圏を生活に活かしている方はフルに活用しましょう。

ダイヤモンド会員のランク達成条件

楽天の会員ランク
≪画像元:楽天

楽天ダイヤモンド会員になるためには、次の条件を満たす必要があります。

・ 過去6か月間で4,000ポイント以上を獲得

・ 30回以上のポイント獲得

・ 楽天カードを所有していること

獲得条件の4,000ポイントは、6か月間連続で4,000ポイントを獲得するわけではなく、あくまでも合計のポイントです。

楽天カードを所有している場合には、カードを6か月間で30回以上利用して4,000ポイント以上を獲得すればダイヤモンド会員になれるので非常に簡単だといえます。

ダイヤモンド会員以外に「シルバーランク」「ゴールドランク」「プラチナランク」がありますが、これらのランクを飛ばして一気にダイヤモンドランクを目指すことも可能です。

ダイヤモンド会員の特典内容とは

ダイヤモンド会員になるとさまざまな特典を受けられます。ここでは、ダイヤモンド会員になった際の特典内容を紹介していきます。

・ お誕生日月に最大700ポイントプレゼント

・ 1か月で利用できるポイントの支払い上限が50万ポイント

・ 楽天ETCカードの年会費が無料

・ 楽天ミニ保険を無料でプレゼント

・ 楽天優待キャンペーンを受けられる

・ 不定期で記載される特別なイベントにで招待・優遇される

上記以外にも、毎月18日にお買い物するとポイントが最大4倍になったり、SPUの獲得上限が最大1万5,000ポイントにランクアップするなどのさまざまな特典があります。

会員ランクをアップすればするほど楽天ポイントを貯めやすくなるので、一気にダイヤモンドランクを目指しましょう。

ダイヤモンド会員をキープする条件とコツ

ダイヤモンド会員は、条件を達成しないとランクダウンしてしまい特典のグレードも下がってしまいます。

ここでは、ダイヤモンド会員のランクをキープする条件とコツについて紹介をしていきます。

ダイヤモンド会員のランクをキープする条件

ダイヤモンド会員を維持する条件は、初めてダイヤモンド会員になった際の取得条件と全く一緒です。

楽天カードに関しては、すでに所有しているので問題ありません。後は、

6か月で4,000ポイントを30回に分けて獲得するだけで、楽天ダイヤモンド会員のランクをキープできる

のです。

楽天カードで定期的に買い物をしている方は、自ずとランクがキープできるというわけです。

ダイヤモンド会員のランクをキープするコツ

ダイヤモンド会員のランクをキープするコツについて説明します。すでに、楽天ダイヤモンド会員になっている方は、当然のことながら楽天カードを所有しています。

コツ1.

楽天ブックス
≪画像元:楽天

1つ目のコツは、楽天市場・楽天ブックス・koboを積極的に使うということです。

買い物をする際にはネットショップを活用している方も多いことでしょう。中には、AmazonやYahoo!ショップで購入している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当然のことですが、楽天市場・楽天ブックス・koboを利用して獲得できるポイントもランクアップの対象です。

楽天ダイヤモンド会員のランクをキープするための最難関は、獲得ポイントが4,000ポイントであるという部分です。

しかし、数か月に1回のお買い物マラソンや楽天スーパーセールでポイントアップキャンペーンを活用するとあっという間に4,000ポイントが貯まるのです。

コツ2.

2つ目のコツは、楽天でんきや楽天ひかり、楽天アンリミットなどの支払いでもポイントを獲得するということです。

毎月の固定費を支払うごとに1カウントとして計上されます。そのほかに、楽天銀行のハッピープログラムを利用すると、毎月1回ポイントが付与されるので獲得回数にカウントされます。

コツ3.

3つ目のコツは、楽天ROOMや楽天アフィリエイトを活用することです。楽天ROOMや楽天アフィリエイトで獲得したポイントもカウントされています。

つまり、楽天ROOMで30個の商品が売れて4,000ポイントを獲得するだけでダイヤモンド会員のランク継続の条件はクリアされるのです。

このように、さまざまな楽天のサービスを活用することでダイヤモンド会員のランクを継続して特典を受けられます。

ダイヤモンド会員になるのは意外に簡単

ダイヤモンド会員は、楽天ポイントクラブの最上位であるがためにランクアップまでは遠い道程だととられている傾向にあります。

しかし、楽天で買い物を頻繁にする方にとっては、さほど難しいことではありません。この記事を最後まで読んで、最短でダイヤモンド会員を目指しましょう。(執筆者:成田 秀次)