「ウエル活」は、ドラッグストアの「ウエルシア薬局」で毎月20日に行われるお客様感謝デーの通称です。

この日はTポイントがなんと1.5倍分の価値になるというとってもお得なキャンペーンです。

やり方がわからない、失敗しそうで不安という方に、詳細を解説します。

「ウエル活」基礎知識

毎月20日にウエルシアグループのドラッグストアでお買い物をする際に、Tポイントを使うと「ポイントの1.5倍=33%の割引」になる仕組みです。

500ポイント → 750円分

3,000ポイント → 4,500円分

の買い物ができ、お得度が跳ね上がる大型キャンペーンです。

会計時にTカードを提示し、使用するポイントを伝えるだけで、自動的に1.5倍分のポイントで支払いが完了します。

差額があればPayPayやクレジットカードなどお好きな支払い方法も使えるので、Tポイントが少なくても使用できます。

「ウエル活」デビューの準備

TカードまたはモバイルTカードを用意します。

Tカードの種類について
≪画像元:Tサイト

Tカードは、提携先店舗でその場で作ったり、アプリをインストールすることですぐに使えます。

アプリは最新のポイント数が表示されるため、お買い物中でも計算でき、Tポイントがいつも以上に貯まるクーポンなどが入手できるのでお得度が増します。

注意点

・ 営業時間は要確認

ウエル活は毎月20日固定となるため土日祝日に当たると、休業日である店・早めに閉店する店があるため事前確認は必ずしましょう。

200ポイント以上の利用が条件となるので税込み300円以上の買い物が必要となる

・ タバコなど対象外商品がある

期間限定Tポイントは使えない

・ 1.5倍になるのはポイントのみ

現金などで支払った差額は1.5倍にはならない

ポイントをザクザク貯める方法

Tポイントは概ね、100~200円の支払いに対して1ポイントの付与です。

最低使用ポイント数である200ポイントを貯めるには正攻法で行けば1万~2万円の支払いが必要なので、なかなか大きく貯まりません。

ポイントをザクザクためる方法を2つ紹介します。

方法1:お得な曜日を利用する

ウエルシア薬局では20日以外にもTポイントが「お得に貯められる日」があります。

・ 毎週月曜日は2倍

・ 毎月15・16日は60歳以上の方は3倍(別途、無料で作れるシニアパスポートが必要)

ウエルシアでの買い物をキャンペーンに合わせると2~3倍のポイントを貯められます。

欲しいものリストを作成し、特に金額の大きな商品はキャンペーンを利用して効率的に貯めましょう。

方法2:Tポイントが貯まりやすいクレカを利用する

ポイントが貯まりやすいクレカ
≪画像元:Tサイト

更に効率的にTポイントを貯めるなら「TカードPrime」というクレジットカードがおすすめです。

・ Tポイント提携先でなくてもクレジットカード支払い100円につき1ポイント付与

・ Tカードを掲示して貯められる店なら2倍の付与

・ 日曜日に使うと200円で3ポイント(1.5倍)付与

例:日曜日に1万円のカード払い

・ 一般的なクレジットカードカード
1万円 ÷ 200円 × 1ポイント=50ポイント
 
・ TカードPrime

(1万円 ÷ 200円)× 3ポイント+(1万円 ÷ 100)× 1ポイント=250ポイント 

一般的なカード支払いに対して5倍もポイントが貯まるという素晴らしい還元率を誇ります。

買い物以外にも、携帯電話や公共料金の支払いを設定すればポイントがザクザク貯まるのでおすすめです。

年会費1,375円がかかりますが、年に1度以上カードショッピングをすれば免除されるので、実質無料になるのもポイントです。

買い物は「値段+ポイント」を要チェック

お得なお買い物をするためには、割引をよくするお店に行くだけでなくポイントをいかに貯めるか、効果的に使うかがカギとなります。

Tポイントがなんとなく貯まっているけど使い道がないと思っている方は、20日にウエルシアへ行き、ポイントでお得に買い物をしてください。

「ウエル活」を賢く利用すると、節約につながります。(執筆者:遠藤 記央)

Tポイントに交換できるオリコポイントをためるならこのカードがお勧め。
Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD