※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

楽天の「期間限定ポイント」上手な使い方 少額なら楽天ペイで使いきるのがおすすめ

節約・ポイ活 節約・ポイ活
楽天の「期間限定ポイント」上手な使い方 少額なら楽天ペイで使いきるのがおすすめ

楽天ポイントは、今後最も利用したいポイントサービスで1位に輝いたこともある人気のポイントシステムです。

貯まりやすさ、使いやすさが魅力の楽天ポイントですが、期間限定ポイントについては少し事情が違うようです。

今回は、楽天の期間限定ポイントの上手な使い方を紹介します。

楽天の期間限定ポイントとは

楽天スーパーセールやSUPなどで一気に大量に付与されるのが、期間限定ポイントです。

その名のとおり、使える期限が獲得後1か月以内と決まっており、使い切るのが難しいポイントでもあります。

期限が短いうえに使い方にも一定の制限が設けられているため、通常の楽天ポイントと混同しないようにしましょう

楽天の期間限定ポイントの上手な使い方

楽天の期間限定ポイントを使い切るには、それ相応の買い物をする必要があります。

かといって不必要なものを購入していては、お得感はあるでしょうが上手な使い方とは言えません。

そこで、ここでは少しでも期間限定ポイントを有効に活用する上手な使い方を説明します。

ラクマで使い切る

多くのポイントを一気に使うのなら「ラクマ」で使うことをおすすめします。

期間限定ポイントは、1度に数千~数万もポイントが付与されるため、使い切るために楽天市場を利用する人も少なくありません。

しかしラクマのほうは安くものが手に入ることが多いでしょう

その上クーポンが発券されたり、通常ポイントが付与されたりすることもあります。

ただ、ラクマは商品を探す手間が楽天市場以上にかかります

フリマサイトなので仕方がありませんが、いいものを探す「宝さがし」の感覚で見てみましょう。

思わぬ掘り出し物を見つけられるかもしれませんし、場合によっては出品者のご厚意で値下げしてもらえることもあります。

楽天市場で商品券に交換

もうひとつの選択肢として、楽天市場内で商品券などに交換してしまうことがおすすめのポイントの使い方です。

正しくは商品券を購入するのですが、期間内に使い切れないと判断するなら、商品券にしてしまい、実質無期限で使えるようにしてしまったほうがいいでしょう。

しかし、注意点として、楽天市場では商品券を額面通りに購入できません。

物にもよりますが、だいたい額面+10~15%ぐらいの金額に設定されているのです。

つまり、ポイントで購入するとはいえ、いくらかは損をしなければならないということです。

それでも良ければ購入もアリですが、本当にポイントを使い切れないのかどうかをよく検討してから踏み切るようにしましょう。

少額なら楽天ペイで

楽天payでポイントを使いきる
≪画像元:楽天ペイ

ほぼほぼ使い切ったものの少額だけ残った場合は、コンビニやドラッグストアで楽天ペイを経由して使い切ってしまうのがいいでしょう。

生活必需品などの買い物で、なるべく現金を使わないように頭で計算しながら買い物する必要はありますが、ムダにしてしまうよりはマシでしょう。

「買い物で使うには少ない」という場合も、割引の足しにする程度の考え方で使うといいです。

残して失効してしまったほうがもったいないです。

計画的に賢く使おう

楽天の期間限定ポイントを上手に使い切る方法を紹介しました。

楽天の期間限定ポイントは、一気に大量のポイントを手に入れられるチャンスですが、計画的に賢く使わなければ、ただの臨時収入で終わってしまいます。

せっかく獲得したポイントを、むざむざ捨てるようなことはしたくない人も多いでしょう。

そんな人はぜひ、今回紹介した方法を使って、上手に生活必需品を買ったり、食費にあててみてはいかがでしょうか。(執筆者:中田 すぐる)

《中田 すぐる》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

中田 すぐる

執筆者: 中田 すぐる 中田 すぐる

大阪生まれの大阪在住。保育士からコールセンター・ITなどに転職し、その傍らでwebライターとしても執筆中。1児の父親として、育児奮闘中。節約以外にも買取系や不動産系記事の執筆しています。ポイントの活用術や上手な貯め方について紹介します。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集