au Pay「たぬきの大恩返し夏」は、現在開催中です。大好評のキャンペーンであるため、知っている人も多いと思います。

今回のキャンペーンはメリットが多く参加しやすいのですが、ルールが少し複雑です。特に、限度額に関しては注意する必要があります。

8月31日のキャンペーン終了にはまだ間に合うので、キャンペーンルールを詳しく知って損をしないように買い物しましょう。

「たぬきの大恩返し夏」キャンペーン内容のおさらい

たぬきの大恩返し夏
≪画像元:KDDI

「たぬきの大恩返し夏」は多くの店で使うことで高い還元を受けられます。今回のキャンペーン内容を改めて見ておきましょう。

店舗利用でPontaポイントが10%もらえる

対象店舗でau PAYを使うと、10%のPontaポイントが還元されます。

対象店舗は4つのジャンルに分かれていて、各ジャンルごとにもらえるポイント数と限度額が設定されています。

4つのジャンルそれぞれに買い物をすれば、その分ポイントが多く還元されるのです。

4つのジャンルと対象店舗は次のとおりです。

・ 全国チェーン店:スシロー、ケンタッキー、CoCo壱番屋、COCO’S、サーティワンアイスクリーム 他

・ あなたの街の対象au PAY加盟店:地域のスーパーマーケット、量販店など

・ ローソン

・ au・UQ mobileのお店

ジャンルごとの詳しい対象店舗は公式サイトに書かれているので確認してください。

ネットショッピング利用でPontaポイントが10%もらえる

ネットやアプリで買い物をすると、Pontaポイントが10%戻ってきます。

店舗利用と同じく、サイト・アプリごとにもらえるポイント数と限度額が設定されているので、2つをうまく活用しましょう。

対象サイト・アプリは2つほどあり、次のとおりです。

・ ディバリー&テイクアウトアプリ「menu」

・ au PAY マーケット

この2つのサイト・アプリで支払い方法をau PAYにすれば、10%のPontaポイントが還元されます。

au PAYチャージでPontaポイント5倍

au PAYにau PAY カードまたはau PAY ゴールドカードからチャージすると、Pontaポイントが通常の5倍もらえます。

キャンペーン期間中にもらえるポイントの限度額をまとめました。

期間中にもらえるポイントの限度額
au PAY カード:
通常100円チャージにつき1ポイントのところが5倍の5ポイント

au PAY ゴールドカード:
通常100円チャージにつき2ポイントが5倍の10ポイント

です。

au PAY カードは年会費無料で、発行にかかる日数は1週間~10日前後です。持っていない人は、間に合いそうであれば今からでも申し込むのがおすすめです。

「たぬきの大恩返し夏」損しないための攻略法

今回のキャンペーンは対象店舗が幅広く、どのような人でも参加しやすい反面、キャンペーンのルールが分かりにくくなっています。

特に、限度額をよく理解しておかないと損をしてしまう可能性があります。

キャンペーンを活用し、無駄なくPontaポイントの還元を受ける攻略法を考えてみました。

au PAYチャージで5倍になるのは2万円まで

au PAYチャージの限度はau PAY カードなら1,000ポイント、au PAY ゴールドカードなら2,000ポイントです。

もらえるポイントから逆算すると、両カードとも2万円分のチャージまではポイントが5倍、それ以上は通常通りということです。

チャージするだけでポイントが増えるのは大きなメリットです。期間中には2万円分をチャージすることを忘れないようにしましょう。

チャージで10%の注意書きに「ポイント還元の上限は、本キャンペーンで還元されるポイントのみ対象です。」と書いてあり、2万5,000円が上限だと思ってしまう人もいるため、注意が必要です。

執筆者も悩み、auPAYに直接確認をしました。

それぞれのジャンル・項目ごとの限度額

今回のキャンペーンでは店舗利用が4つ、ネットショッピング利用が2つ、合わせて6つの項目があり、それぞれの項目ごとにもらえるポイントの限度が設定されています。

【店舗利用】

店舗利用の限度額

【ネットショッピング利用】

ネットショッピング利用の限度額

ポイントの限度数から逆算すると、それぞれの項目での限度額はau・UQ mobileの人は1万円、au・UQ mobile以外の人は5,000円です。

6項目全てで買い物をしたとすると、

au・UQ mobileの人:
6万円で6,000ポイント還元

au・UQ mobile以外の人:
3万円で3,000ポイント還元

されます。

注意してほしいのは、1つの項目で限度額を超えて買い物をしたら、他の項目の限度額が残っていてもポイントがもらえないという点です。

au・UQ mobileの人の場合、COCO’Sで1万円とローソンで1万円ずつ使えば2,000ポイントですが、COCO’Sで2万円使ってしまうと1,000ポイントしかもらえません

また、1回の買い物でもらえるポイントは500ポイントと決まっており、1回あたり5,000円を超える買い物は10%の対象外となります。

キャンペーンのルールがややこしいので注意してください。

ポイント還元上限
≪画像元:KDDI

対象外の商品に注意する

キャンペーン期間中にau PAYで買い物をしても、ポイントの対象外になってしまう商品が一部にあります。

ローソンでは、次のものを購入した場合には、au PAYで支払いできません。

・ テレホンカード類

・ バスカード・各種乗車券・回数券

・ 各種商品券

・ QUOカード

・ 切手・ハガキ

・ 印紙

・ 一部のLoppi 取次サービス

・ 公共料金・収納代行票

また、他のお店でも、商品によってはau PAYで支払えないものもあります。迷ったらお店の人に聞いてみてください。

キャンペーンルールをよく読んでお得に買い物

「たぬきの大恩返し夏」では夏に使いそうな多くの店舗が対象になっています。

サーティワンやケンタッキーでお盆に家族へのお土産を買うも良し、夏休みにmenuでデリバリーを注文するも良しです。

ただし、ルールが複雑なので十分に注意してください。

au PAYを使っている人も今から使う人も、キャンペーンを目一杯活用してたくさんのPontaポイントをもらいましょう。(執筆者:西本 衣里)