※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ANA得旅マイル】MAX半額の格安マイルで長距離旅行 概要、注意点と執筆者の体験談

コラム コラム
【ANA得旅マイル】MAX半額の格安マイルで長距離旅行 概要、注意点と執筆者の体験談

ANAが毎週実施しているキャンペーンに、「ANA得旅マイル」というものがあります。

毎週ランダムに選ばれる複数の路線で、破格の割引をされたマイル数で航空券と交換できるキャンペーンです。

最大、通常の半額のマイルで飛行機に乗れ、お得に使えば現金がプラスになることもある「破格」のキャンペーンです。

記事は筆者体験談に基づいているため、終了後のキャンペーン紹介がございます。あらかじめご了承ください。

最新情報を確認ください。

ANA得旅マイル

半額!片道3000マイルで羽田→福岡に

毎週実施されるこのキャンペーンですが、例えば昨年の12/2~12/8のキャンペーンでは、以下の路線がありました。

お得なキャンペーン

≪画像元:ANAホールディングス株式会社

【片道3,000マイルで交換可能な路線】

・羽田~稚内
・羽田~釧路
・羽田~函館
・羽田~庄内
・羽田~小松
・羽田~広島
・羽田~山口宇部
・羽田~松山
・羽田~福岡
・羽田~大分
・羽田~鹿児島

・伊丹~青森
・伊丹~新潟
・伊丹~福岡
・伊丹~鹿児島
・伊丹~那覇

・中部~函館
・中部~新潟
・中部~熊本

・新千歳~女満別
・新千歳~秋田

・福岡~対馬
・福岡~五島福江
・福岡~宮崎

・那覇~宮古
・那覇~鹿児島
・那覇~広島

【片道4,000マイルで交換可能な路線】

・羽田~那覇

【片道5,500マイルで交換可能な路線】

・羽田~石垣
・中部~石垣

私は「ANA得旅マイル」で航空券を予約し、羽田から福岡に行ってきました。

通常片道6,000マイルが必要なところ、3,000マイルで飛行機に乗れて、かなりお得に福岡観光を楽しめました。

お得に使えば現金がプラスになることも

その翌週の12/16~22の週も、「ANA得旅マイル」を使って航空券を予約しました。

この週は、以下の路線が対象となっていました。

【片道3,000マイルで交換可能な路線】

・羽田~小松
・羽田~能登
・羽田~神戸
・羽田~オホーツク紋別
・羽田~根室中標津
・羽田~広島
・羽田~鳥取
・羽田~徳島
・羽田~高知
・羽田~長崎
・羽田~鹿児島

・伊丹~熊本
・伊丹~宮崎
・伊丹~札幌
・神戸~札幌
・伊丹~仙台

・関西~沖縄

・名古屋~秋田
・名古屋~福岡
・名古屋~長崎

・札幌~函館
・札幌~福島

・福岡~宮崎
・福岡~対馬
・福岡~小松

・沖縄~宮古
・沖縄~広島

【4,000マイルで交換可能な路線】

・羽田~沖縄
・名古屋~沖縄
・札幌~福岡

私は、福島空港→新千歳(札幌~福島)の航空券を予約しました。

この路線も、通常であれば片道6,000マイルが必要なのですが、「ANA得旅マイル」であれば半額の3,000マイルで予約できます。

さらに、このタイミングでは福島空港で独自のキャンペーンをやっており、片道5,000円を現金でキャッシュバックするというものがありました。

これは通常購入した航空券だけでなく、マイルで交換した特典航空券の場合も対象だったので、往復6,000マイルで現金を使わずに飛行機に乗り、福島空港で往復1万円の現金を受け取れました。

「ANA得旅マイル」と、その時々でやっている空港独自のキャンペーンを併用することで、旅行後の方がお金が増えて、お得になることもあります。

「ANA得旅マイル」の活用法

ANAウェブサイトか、ANAアプリ、ANAマイレージクラブのアプリにログインしてください。

特典航空券を予約するページがあるので、そこから対象区間の航空券を申込ます。

申込のための入力を進めていくと、キャンペーン適用のチェックがあるので、チェックを入れると、必要マイルから割引かれて、予約の確定ページに進むことができます。

注意点1:キャンペーン適用外がある

航空券の全旅程が対象路線内にないとキャンペーン適用外です。

搭乗予定日がキャンペーン期間でない場合も同様です。

注意点2:予約変更は、対象搭乗期間内&同一区間のみ

発着空港を変更することもできません。

対象搭乗期間外への変更もできません。

キャンペーン期間&区間のみでの航空券となります。

注意点3:自己都合の払い戻しは費用がかかる

払い戻しは、航空券が全区間で未使用でかつ、1人3,000マイルの払戻手数料を納めてからの払い戻しとなります。

ここがかなり厄介で、片道3000マイルで予約したのに、自分都合でキャンセルするとなると、同額の3000マイルの手数料がかかります。

悪天候など、航空会社都合での欠便などでキャンセルの場合、手数料は掛からないので安心してください。

注意点4:路線が限られている

20路線以上のラインナップはありますが、必ずしも行きたい路線があるわけではありません。

行きたい場所があればとてもお得なキャンペーンです。

毎週チェックして、お得なチケットを入手してください。(執筆者:久保 文明)

《久保 文明》
この記事は役に立ちましたか?
+0
久保 文明

久保 文明

学習塾を経営しつつ、本を書いたり、WEBでフリーライターをやったりしています。オフの日はバイクで旅をしたり釣りをしたりと外へ飛び出す行動派で多趣味。趣味にお金をかけて、その趣味でお金が貯まらないものか…と、趣味を実益にどうつなげるかを考えています。日々探究していることを発信していけたらと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事