※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【メルカリ】中古の高級化粧品や香水を買うときに知っておきたい4つの注意点

節約・ポイ活 出品アプリ
【メルカリ】中古の高級化粧品や香水を買うときに知っておきたい4つの注意点

メルカリでよく買い物をする方の中には、香水やデパコスの化粧水を購入している方もいらっしゃるはずです。

しかし近頃、高級化粧水・香水の中身を安いものに入れ替え、高い値段で販売する悪質なユーザーが出ています

高級なものだと思って購入したのに中身が安い物だと、本来の効果や香りを実感できませんし、使ったお金も無駄に感じてしまうはず。

では一体どんな点に注意すれば、偽物の高級化粧水・香水を購入してしまうのを防げるのでしょうか。

中古の高級化粧品や香水を 買うときの注意点

メルカリで中身を入れ替えた高級化粧や香水があるって本当?

筆者があるときメルカリでデパコスの化粧水や香水を探していたところ、なぜか空き瓶がたくさん出品され、しかもいくつか売れていることに気がつきました。

はじめはインテリアとして使うのかと思いましたが、いろいろと調べていた結果、中身を安い物にすり替えて販売するために購入する方もいるということが判明したのです。

たとえば、このように「ipsa 化粧水 空」で検索をすると、から容器が多数出品・購入されていることがわかります。

メルカリで化粧品を売る

そして新品のipsaの化粧水を検索すると、なぜが同じユーザーが新品や中古のipsa化粧水をたくさん販売しているのを発見しました。

今回はプライバシーのためにスクリーンショットは載せませんが、ご自身でも検索していただくと比較的すぐにわかるはずです。

1~2本なら肌に合わなかった可能性が高いですが、同時期に同じものをたくさん出品しているのは自然とは思えません。

空の容器を購入した人が新品、中古と偽って中身をすり替えた物を出品しているかどうかまでは残念なが追跡できませんが、空容器が多数売れているところを見ると、その可能性はゼロではないと言えるはずです。

メルカリで高級化粧水・香水を買うときに知っておきたい4つのこと

では一体どうすれば、偽物の高級化粧水・香水を購入するのを防げるのでしょうか。

購入時に知っておきたいことを4つご紹介します。

1. 開封済みの物はまず避ける

使いかけの物は、新品の物より簡単に中身を入れ替えやすいので、いくら価格が低くても購入しないことをおすすめします。

新品なら良いかと言えばそうでもないので、次の項目で説明する新品を買うときに注意すべき点も知っておいてください。

2. 新品でも同時に多数出品されていれば注意

新品の化粧水・香水でも、中身をすり替えたことがわからないように梱包し直すことは可能です。

そのため、購入前に出品者のアカウントをチェックし、同じ化粧水や香水が同時期に多数出品されていないか見てください。

3. 透明な化粧水、香水は要注意

化粧水、香水の中でも、透明な物は代わりの中身を用意しやすいので要注意です。

もちろん全てが中身を入れ替えた偽物というわけではないですが、不安なら正規店で購入することをおすすめします。

4. 評価がないまたは悪い出品者からの購入は避ける

評価がない出品者は、偽物を出品するためにアカウントを作成した可能性が否定できません。

また、評価があっても「残念だった」が多い場合は、トラブルに発展可能性するかもしれないので避けるべきです。

高級化粧水・香水は正規店または信頼できる出品者から購入しよう

メルカリであれば、

・ 評価数が多い

・ 残念だった評価が少ない

・ 同時期に同じ物を多数出品していない

・ 商品の購入時期や購入場所がはっきりしている

・ 値段が定価よりかなり安い値段ではない

これらの項目にあてはまる物なら、正規品を定価より安く買える可能性が高まります。

フリマアプリに出品されている化粧水・香水が全て偽物というわけではないので、中に紛れた偽物を判断できる知識を身につければ、お得に高級化粧水・香水が買えるでしょう。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集