※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【au PAY】2/1~たぬきの恩返し春開催 詳しいルール、著者が実行する攻略法も紹介

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【au PAY】2/1~たぬきの恩返し春開催 詳しいルール、著者が実行する攻略法も紹介

2022年2月1日から3月15日まで、au PAYの大還元キャンペーンである「たぬきの大恩返し春」が開催されます。

毎回大好評のキャンペーンですが、今回は対象店舗が以前よりも増え、お得度はかなり上がっています。

複雑なルールはなく、上限までなら誰でも一律10%還元です。

今までルールがわからなくて参加できなかった人も、今回から気軽に参加できるでしょう。

「たぬきの恩返し春」のキャンペーン内容、詳しいルールや攻略法も紹介します。

たぬきの恩返し春

「たぬきの大恩返し春」の詳しいルールと還元の上限額

2022年たぬきの大恩返し春は、期間中のお買い物金額に対し10%のPontaポイントが還元されるキャンペーンです。

参加するにはエントリー必須なので、まだの人はすぐに済ませておきましょう。

Pontaポイントが貯まるキャンペーン

≪画像元:KDDI

お買い物は「街の店舗」「LAWSON」「ネットショップ」の3つがあり、3つの利用ごとに上限が設定されています。

上限額は以下をご覧ください。

利用するジャンル還元率上限
街の店舗10%1つのau IDにつき

1回500P/期間中最大1000P

LAWSON10%1つのau IDにつき

1回500P/期間中最大1000P

ネットショップ10%1つのau IDにつき

1回500P/期間中最大1000P

還元上限は、「街の店舗」「LAWSON」「ネットショップ」それぞれで1回あたり500ポイント、期間中最大1,000ポイントです。

10%還元なので1回の買い物の上限は5,000円、期間中なら1万円までが対象となります。

3つのジャンル全てで上限まで還元されれば、最大3万円の利用で3,000ポイントまで還元が可能です。

気になるのは「どこのお店が対象なのか」という点ですが、今回はふだんのお買い物に使えそうな店舗がそろっており、より多くの還元を目指せます。

街の対象店舗

今回の「たぬきの恩返し春」は、街の対象店舗がかなり多くなっています。

対象店舗の一部を表にまとめました。

ジャンル店舗
飲食店オリジン弁当・牛角・餃子の王将・くら寿司・カレーハウスCoCo壱番屋・つぼ八・鳥貴族・やよい軒・ほっともっと・ミスタードーナツ
ドラッグストアウエルシア薬局・サンドラッグ・ツルハドラッグ・スギ薬局・マツモトキヨシ・Tomod‘s・サンキュードラッグ
スーパーマーケットイトーヨーカドー・COOP・OK・FUJI・サニーマート・スーパー玉出・Tokyu Store・にしてつストア・ベルク・マルエー・ニチエー・アルゾ・万惣
ショッピングペットワールドアミーゴ・CAINZ・GooDay・HMV・天満屋・阪神百貨店・ダイレックス・ジュンク堂書店・HIMARAYA・中央コンタクトフラワーセンター・キャナルシティ
その他アート引越センター・MK TAXI

対象店舗はこの他にもあり、詳しくは公式サイトに詳しく記載されています。

ただ公式サイトにも「他多数」と書かれているため、公式サイトに書かれている他にも対象店舗があるようです。

いつも行くお店が対象店舗かどうかわからない場合は、専用のポップを探してみてください。

「たぬきの恩返し春」の対象店舗には専用のポップが貼られています。

専用のポップが貼られています

≪画像元:KDDI

利用するお店でこのポップを探してみてください。

なお、ドラッグストアのココカラファインは最初対象でしたが、対象外に変更されています。

お買い物をしても還元はないので気をつけましょう。

ネット利用の対象店舗

ネット利用での対象店舗は以下のとおりです。

・ アウトドア&フィッシュング ナチュラム

・ ECカレント

・ ウエルシアドットコム

・ au Moves

・ giftee

・ CAMPFIRE

・ サンプル百貨店

・ ツクモネットショップ

・ パソコン工房・GOODWILL総合通販サイト

・ ピザハットオンライン

・ ふるさとチョイス

・ 松弁ネット

・ menu

・ ムビチケ

・ ヤマダウェブコム

・ やまやドライブスルー

・ 郵便局のネットショップ

どれも便利ではあるものの、頻繁に使うことがないサイト、と言った印象です。

どう使っていくのが良いか、後ほど攻略法を解説します。

auスマートパスプレミアム会員なら200円クーポンが4回もらえる

auスマートパスプレミアム会員なら10%還元に加え、200円引きクーポンが4回ももらえます

クーポンは対象店舗が決まっており、400円(税込)以上の利用で200円割引されます。

4回もらえるクーポンの配信期間と使える店舗は以下のとおりです。

第1弾2月1日(火)10:00~

2月10日(木)23:59

餃子の王将・くら寿司・COCO’S・サンドラッグ・ツルハドラッグ
第2弾2月12日(土)10:00~

2月21日(月)23:59

餃子の王将・くら寿司・COCO’S・サンドラッグ・ツルハドラッグ・HMV・HMV&BOOKS・なか卯・フレッセイ
第3弾2月23日(水)10:00~

3月4日(金)23:59

ウエルシアグループ・HMV・HMV&BOOKS・ケンタッキーフライドチキン・Tomod‘s・フレッセイ
第4弾3月6日(日)10:00~

3月15日(火)23:59

ウエルシアグループ・ケンタッキーフライドチキン・Tomod‘s

クーポンはそれぞれ50万枚限定となっており、取得しないと使えません

取得期限を過ぎるともらえないため、取得し忘れに注意してください。

たぬきの大恩返し攻略法

たぬきの大恩返しを毎回お得に使い倒している筆者が、今回のたぬきの大恩返しの攻略法を解説します。

ネット利用はどこで使うのが一番良い?

ネットの対象店舗は多いものの、普段あまり使わないサイトがほとんどです。

どのサイトが何を売っているのか、わからない人も多いのではないでしょうか。

今回はネット利用の対象店舗の中から、生活に役立ちそうなサイトをビックアップして、利用例を紹介します。

お得な還元をもらう参考にしてください。

・ ウエルシアドットコムで化粧品や生活用品を購入

・ ピザハットオンラインでひな祭りパーティのピザを購入

・ gifteeでスターバックスやミスタードーナツのチケットを購入

・ menuでデリバリーやテイクアウトを利用

・ 見たい映画はムビチケを利用

・ サンプル百貨店で飲料水やお茶を買いだめ

他にも対象サイトはたくさんあります。

何を売っているサイトなのか確認だけでもしておくと、意外にお得な買い物ができるかもしれません。

LAWSONはApple Pay決済で16%還元キャンペーンと重複。Apple Payのほうがお得

ローソンは10%還元対象になっていますが、もっとお得な別のキャンペーンが並行して行われています。


≪画像元:Ponta Web

期間は2/28までで、ウォレットにPontaカードを設定の上Apple Pay決済をすると、16%Pontaポイントがもらえるキャンペーンです。

「たぬきの大恩返し春」が10%還元に対し、Apple Payのキャンペーンなら16%と高い還元率になっています。

Apple Payが使える人は、au PAYよりApple Payを使ったほうがお得です。

Apple Payの人は、2/28まではApple Payを使い16%還元、それ以降はau PAYで10%還元を狙うことをおすすめします。

なおこのキャンペーンは、ウォレットにPontaカードを登録し、Apple Payで決済した人が対象です。

Pontaカードを提示すると対象外となります。事前に条件をよく確認しておきましょう。

キャンペーン期間は長いので、じっくり還元を目指そう

「たぬきの大恩返し春」は1ヶ月半もキャンペーン期間があるため、焦って買い物をする必要はありません。

どこで何を買って消化するか、ゆっくり計画を立てましょう。

何を買うか迷ったら、スーパーやドラッグストアで生活必需品の購入がおすすめです。(執筆者:西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+8

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集