2022年2月1日から3月15日まで、au PAYの大還元キャンペーンである「たぬきの大恩返し春」が開催されます。

毎回大好評のキャンペーンですが、今回は対象店舗が以前よりも増え、お得度はかなり上がっています。

複雑なルールはなく、上限までなら誰でも一律10%還元です。

今までルールがわからなくて参加できなかった人も、今回から気軽に参加できるでしょう。

「たぬきの恩返し春」のキャンペーン内容、詳しいルールや攻略法も紹介します。

たぬきの恩返し春

「たぬきの大恩返し春」の詳しいルールと還元の上限額

2022年たぬきの大恩返し春は、期間中のお買い物金額に対し10%のPontaポイントが還元されるキャンペーンです。

参加するにはエントリー必須なので、まだの人はすぐに済ませておきましょう。

Pontaポイントが貯まるキャンペーン

≪画像元:KDDI

お買い物は「街の店舗」「LAWSON」「ネットショップ」の3つがあり、3つの利用ごとに上限が設定されています。

上限額は以下をご覧ください。

利用するジャンル 還元率 上限
街の店舗 10% 1つのau IDにつき

1回500P/期間中最大1000P

LAWSON 10% 1つのau IDにつき

1回500P/期間中最大1000P

ネットショップ 10% 1つのau IDにつき

1回500P/期間中最大1000P

還元上限は、「街の店舗」「LAWSON」「ネットショップ」それぞれで1回あたり500ポイント、期間中最大1,000ポイントです。

10%還元なので1回の買い物の上限は5,000円、期間中なら1万円までが対象となります。

3つのジャンル全てで上限まで還元されれば、最大3万円の利用で3,000ポイントまで還元が可能です。

気になるのは「どこのお店が対象なのか」という点ですが、今回はふだんのお買い物に使えそうな店舗がそろっており、より多くの還元を目指せます。

街の対象店舗

今回の「たぬきの恩返し春」は、街の対象店舗がかなり多くなっています。

対象店舗の一部を表にまとめました。

ジャンル 店舗
飲食店 オリジン弁当・牛角・餃子の王将・くら寿司・カレーハウスCoCo壱番屋・つぼ八・鳥貴族・やよい軒・ほっともっと・ミスタードーナツ
ドラッグストア ウエルシア薬局・サンドラッグ・ツルハドラッグ・スギ薬局・マツモトキヨシ・Tomod‘s・サンキュードラッグ
スーパーマーケット イトーヨーカドー・COOP・OK・FUJI・サニーマート・スーパー玉出・Tokyu Store・にしてつストア・ベルク・マルエー・ニチエー・アルゾ・万惣
ショッピング ペットワールドアミーゴ・CAINZ・GooDay・HMV・天満屋・阪神百貨店・ダイレックス・ジュンク堂書店・HIMARAYA・中央コンタクトフラワーセンター・キャナルシティ
その他 アート引越センター・MK TAXI

対象店舗はこの他にもあり、詳しくは公式サイトに詳しく記載されています。

ただ公式サイトにも「他多数」と書かれているため、公式サイトに書かれている他にも対象店舗があるようです。

いつも行くお店が対象店舗かどうかわからない場合は、専用のポップを探してみてください。

「たぬきの恩返し春」の対象店舗には専用のポップが貼られています。

専用のポップが貼られています

≪画像元:KDDI

利用するお店でこのポップを探してみてください。

なお、ドラッグストアのココカラファインは最初対象でしたが、対象外に変更されています。

お買い物をしても還元はないので気をつけましょう。

ネット利用の対象店舗

ネット利用での対象店舗は以下のとおりです。

・ アウトドア&フィッシュング ナチュラム

・ ECカレント

・ ウエルシアドットコム

・ au Moves

・ giftee

・ CAMPFIRE

・ サンプル百貨店

・ ツクモネットショップ

・ パソコン工房・GOODWILL総合通販サイト

・ ピザハットオンライン

・ ふるさとチョイス

・ 松弁ネット

・ menu

・ ムビチケ

・ ヤマダウェブコム

・ やまやドライブスルー

・ 郵便局のネットショップ

どれも便利ではあるものの、頻繁に使うことがないサイト、と言った印象です。

どう使っていくのが良いか、後ほど攻略法を解説します。

auスマートパスプレミアム会員なら200円クーポンが4回もらえる

auスマートパスプレミアム会員なら10%還元に加え、200円引きクーポンが4回ももらえます

クーポンは対象店舗が決まっており、400円(税込)以上の利用で200円割引されます。

4回もらえるクーポンの配信期間と使える店舗は以下のとおりです。

第1弾 2月1日(火)10:00〜

2月10日(木)23:59

餃子の王将・くら寿司・COCO’S・サンドラッグ・ツルハドラッグ
第2弾 2月12日(土)10:00〜

2月21日(月)23:59

餃子の王将・くら寿司・COCO’S・サンドラッグ・ツルハドラッグ・HMV・HMV&BOOKS・なか卯・フレッセイ
第3弾 2月23日(水)10:00〜

3月4日(金)23:59

ウエルシアグループ・HMV・HMV&BOOKS・ケンタッキーフライドチキン・Tomod‘s・フレッセイ
第4弾 3月6日(日)10:00〜

3月15日(火)23:59

ウエルシアグループ・ケンタッキーフライドチキン・Tomod‘s

クーポンはそれぞれ50万枚限定となっており、取得しないと使えません

取得期限を過ぎるともらえないため、取得し忘れに注意してください。

たぬきの大恩返し攻略法

たぬきの大恩返しを毎回お得に使い倒している筆者が、今回のたぬきの大恩返しの攻略法を解説します。

ネット利用はどこで使うのが一番良い?

ネットの対象店舗は多いものの、普段あまり使わないサイトがほとんどです。

どのサイトが何を売っているのか、わからない人も多いのではないでしょうか。

今回はネット利用の対象店舗の中から、生活に役立ちそうなサイトをビックアップして、利用例を紹介します。

お得な還元をもらう参考にしてください。

・ ウエルシアドットコムで化粧品や生活用品を購入

・ ピザハットオンラインでひな祭りパーティのピザを購入

・ gifteeでスターバックスやミスタードーナツのチケットを購入

・ menuでデリバリーやテイクアウトを利用

・ 見たい映画はムビチケを利用

・ サンプル百貨店で飲料水やお茶を買いだめ

他にも対象サイトはたくさんあります。

何を売っているサイトなのか確認だけでもしておくと、意外にお得な買い物ができるかもしれません。

LAWSONはApple Pay決済で16%還元キャンペーンと重複。Apple Payのほうがお得

ローソンは10%還元対象になっていますが、もっとお得な別のキャンペーンが並行して行われています。

≪画像元:Ponta Web

期間は2/28までで、ウォレットにPontaカードを設定の上Apple Pay決済をすると、16%Pontaポイントがもらえるキャンペーンです。

「たぬきの大恩返し春」が10%還元に対し、Apple Payのキャンペーンなら16%と高い還元率になっています。

Apple Payが使える人は、au PAYよりApple Payを使ったほうがお得です。

Apple Payの人は、2/28まではApple Payを使い16%還元、それ以降はau PAYで10%還元を狙うことをおすすめします。

なおこのキャンペーンは、ウォレットにPontaカードを登録し、Apple Payで決済した人が対象です。

Pontaカードを提示すると対象外となります。事前に条件をよく確認しておきましょう。

キャンペーン期間は長いので、じっくり還元を目指そう

「たぬきの大恩返し春」は1ヶ月半もキャンペーン期間があるため、焦って買い物をする必要はありません。

どこで何を買って消化するか、ゆっくり計画を立てましょう。

何を買うか迷ったら、スーパーやドラッグストアで生活必需品の購入がおすすめです。(執筆者:西本 衣里)