※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ココナラで稼げるジャンルベスト4の単価相場と向いている人 副業選びの参考に

ビジネス 副業
ココナラで稼げるジャンルベスト4の単価相場と向いている人 副業選びの参考に

副業初心者でも挑戦しやすいのが「ココナラ」です。

とはいえココナラでどんなサービスが挑戦しやすいのか、少しわかりづらいですよね。

・ ココナラで稼げるジャンルを知りたい

・ 副業へ挑戦する際の参考になるアイディアを見たい

ココナラで副業を始めようと思った方は、上記のような考えを持つ方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では「ココナラで稼げるジャンル」について、4つまとめました。

収入の目安や挑戦しやすさについても触れていますので、ぜひ参考にしてください。

ココナラ稼げるジャンル

ココナラで稼げるジャンルとは?副業選びの参考に!4つご紹介

副業選びで悩むのは、「何が稼げるのだろうか…?」という部分ですよね。

とにかく稼げるジャンルを見て、自分に合うものを選びたいと思う方もいらっしゃるはず。

とくにココナラは利用者数も多いので、うまく合致すれば非常に稼ぎやすいです。

ではジャンルを詳しく見ていきましょう。

No.1:一番人気で稼ぎやすい!電話占い

ココナラで電話占いジャンルは非常に人気が高く、単価を見ても驚きの数字が並びます。

・ 240円/分

・ 280円/分

・ 300円/分

中には400円/分と高単価なものもありました。

電話占いであれば場所にとらわれず、リモートワークで稼いでいけます。

また資格は必要なく、コミュニケーションスキルと基礎的な知識があればOKです。

ただし知識はあったほうが稼ぎやすくなるため、下記のような資格を取りつつ勉強してみると良いかもしれません。

・ タロットリーディングマスター

・ 風水アドバイザー

・ 手相リーディングマスター

・ 四柱推命鑑定士

No.2:恋愛アドバイスや浮気相談

恋愛アドバイスや浮気相談も、初心者が始めやすいジャンルの1つです。

アドバイスと言っても成果を求めるようなものではなく、

「男心を知りたい」

「女性はこんなときどう考えている?」

といった目線でも十分参考になります。

また一般的に不倫や浮気は、人に話しづらい側面がありますよね。

例えば不倫や浮気経験のある方が本音を語る、といった内容でも十分に需要があります。

電話占いよりも単価は下がりますが、話を聞いてもらえるだけでスッキリする場合は多いです。

・ 100円/分

・ 160円/分

・ 220円/分

電話相談の副業

No.3:ライティング系

文章を書くのが得意な方は、専門的なライティングではなくても稼げる可能性があります。

・ ビジネス文書の作成代行

・ SEO記事の代行

・ レポート文の代行

・ スピーチ文の提案

例えば似たようなジャンルの経験があれば、代行するのはあまり苦じゃないですよね。

筆者は卒業論文でキシリトールの有用性について調べたことがあるので、似たようなジャンルで代行を担った経験があります。(5,000円で受けました)

・ レポートや読書感想文の作成・添削:2,000円

・ SEO記事の執筆:5,500円

・ スピーチ原稿の作成:1万円

・ PL法対応の取扱説明書(JIS準拠)作成:3万円

ライティングは非常に幅広く、専門性が高いほど単価は上がります。

中には反省文やクレームの謝罪文を作成するものもありました。

筆者が管理職をしていたとき、よく事故報告書の提出も受けていたので代行できそうです。

No.4:ゲームのアドバイス

なんとココナラには、ゲームのアドバイスもカテゴリがあります。

人気が高く誰でも打ち込んだものでアドバイスできそうですが、今回ご紹介する中では1番単価が低めです。

・ 音ゲーの譜面解説や運指提案:500円

・ スプラトゥーンの上達方法を指導:1,500円

・ APEXをコーチング:3,000円

どちらかといえば、気軽に同行といったものが多い印象です。

同行しながら軽くアドバイスをするくらいなら、お互いに気軽で良いかもしれません。

ゲームアドバイスの副業

ココナラで副業を始める際の注意点

ココナラで副業を始める際、

初心者でも始めやすいのは「コミュニケーションを要するもの」が大半

です。

そのため電話越しでも人と話すのが苦にならない人や、教えることに楽しみを見いだせる人が適しています。

どんな形であれ、相手が不快にならないようなコミュニケーションを努めましょう。

以前筆者が占い系で依頼をお願いした際、ややぶっきらぼうな感じで少し嫌な思いをしたことがあります。

そういう対応だとリピーターも付きませんので、最低限人と人が接する「仕事」として捉えるべきです。

リピーターがついて対応が手一杯になってきたら、単価も上げて時間帯効率を高められます

ぜひ自分にできそうなものがあれば、少しずつ丁寧にチャレンジしてみてください。

ココナラで稼ぐなら挑戦しやすいジャンルから選ぼう!

ココナラは非常に多くの方が利用しているため、「集客」の手間を大きく減らせます。

今回ご紹介したジャンル以外にも、より専門的なジャンルや自分に合ったものがあるかもしれません。

気になった方は先にカテゴリで検索してみて、挑戦できそうなものがあればぜひ空いている時間でスタートさせてみても良いでしょう。(執筆者:副業スペシャリスト 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+18

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集