※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【au PAY】たぬきの大恩返し キャンペーン後、損せず残高に悩まない方法を紹介

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【au PAY】たぬきの大恩返し キャンペーン後、損せず残高に悩まない方法を紹介

2月1日からスタートしたau PAYの大型キャンペーン「たぬきの大恩返し」では数多くの店舗で10%還元を受ける事ができます。

しかし、キャンペーンを利用するためにau PAY残高を入金して、結局使いきれなかったり多めにチャージし過ぎたり。

残高が各種電子マネーに散り散りに残っていて、結果的に損している方も多いのではないでしょうか。

au PAYキャンペーンで損しない

そこで今回は「キャンペーン後」に注目した対応策を紹介します。

1. 「auPAY たぬきの大恩返し」の基礎知識

まずは、基本情報からまいりましょう。

キャンペーンの基本情報

キャンペーンの基本情報

≪画像元:KDDI

対象店舗においてau PAYで支払いをすると最大10%還元を受けられるキャンペーンで、期間の長さと対象となるサービス・店舗の幅広さが魅力的です。

1au IDあたり3,000P/期間。

500P/回、最大1,000Pが還元されると書かれていますが、その対象は

(1) 街のお店

(2) ローソン

(3) ネットショッピング

となっています。

実は同ページに記載がありませんが

(4) スターバックス

(5) オフィスグリコ

でも同等のキャンペーンを行っており、合算すると5,000P還元となるのです。

上限を狙うのであれば、5,000×10=5万円のチャージが必要です。

キャンペーンの注意点


参加方法を確認

≪画像元:au PAY

1. 街のお店【対象期間:2/1~3/15

2. ローソン【対象期間:2/1~3/15

3. ネットショッピング【対象期間:2/1~3/10

4. スターバックス【対象期間:2/1~2/28

5. オフィスグリコ(採用されている企業のみ)【対象期間:2/1~2/28

1~3 はキャンペーンページでのエントリーが必要ですが、4、5 はそのまま利用すれば対象となります。

微妙に対象期間が異なる点には注意が必要です。

また、ローソンではキャンペーン対象外となる支払い・商品がある点もあらかじめ確認しておきましょう。

2. キャンペーン「中」のキャンペーンについて

キャンペーン中ものを紹介します。

ローソン銀行からのチャージキャンペーン

ローソン銀行からのチャージキャンペーン

≪画像元:au PAY

キャンペーンページの通り、1万円以上のチャージをすると2万Pが500人に、500Pが2万人にプレゼントされるものとなっています。

条件となる1万円は合算で良いため、一度に預けたくない人、そんなに使うか分からない人も後から追加すれば対象となるので安心です。

auじぶん銀行からのオートチャージキャンペーン

auじぶん銀行からのオートチャージキャンペーン

≪画像元:auじぶん銀行

こちらはあらかじめ口座開設の必要がありますが「auじぶん銀行」からauPAYに5,000円以上のオートチャージ(リアルタイムまたは一定額)をすることで最大5万円がプレゼントされるもの。

最大50,000円がプレゼント

還元上限を狙う方なら、ローソン銀行と合わせて申し込めば還元ポイント以上のプラスも期待できます。

またauじぶん銀行は後述するキャンペーン「後」にも重要なため、未開設の方はこの機に作る事をお勧めします。

キャンペーン「後」の残高について

キャンペーン「後」の残高

残高を0にするのは意外に難しいです。

キャンペーン期間中はau PAYを使っても、終了後や上限まで達した後は別の電子マネーを使う人もいると思います。

ぴったり上限額を使い切れれば良いのですが、端数が残ってしまうと、せっかくキャンペーンで還元されたポイントと相殺されかねません。

そこで、残った残高の出口戦略や3月下旬に還元されるPontaポイントの有効的な使い方をご紹介します。

(1) 「auじぶん銀行」で「自動払出」を利用する

「auじぶん銀行」で「自動払出」を利用する

≪画像引用:auじぶん銀行

auPAY残高を口座へ払い出す際に、手動で金額・日付を設定すると手数料が発生するのですが自動払出設定にするだけで手数料が不要となるのです。

自動と言っても月に一度などではなく「毎日・全額」といった指定も可能なので、キャンペーンのためだけに入金・終了後側出金、といった利用が可能なのです。

(2) 「auPAYプリペイドカード」を利用する

こちらも別途作成が必要ですが、auPAY残高をクレジットカードとして利用できる「プリペイドカード」を使う方法です。

auPAYが使えないお店での利用が可能であったり、Amazonギフトに交換すれば「auPAY+現金」などの面倒な支払いをせず使い切る事が可能となります。

ただし、Amazonギフトは15円以上からしか指定ができない点に注意が必要です。

(3) 郵便局で切手を買う

15円にも満たない残高であれば郵便局で切手を買うのもお勧めです。

切手は1円単位で購入が可能なので、郵便物を発送する方であればauPAYで購入しましょう。

出口戦略も考えて利用しよう

還元やお得度の高いキャンペーンは多数ありますが、「その後」まで考えてチャージや購入をしないとお得度が下がったり、損をしてしまいかねません。

auPAYは前述の通り、出口戦略も多数用意されているため、安心して「たぬきの大恩返し」を利用してください。(執筆者:遠藤 記央)

《遠藤 記央》
この記事は役に立ちましたか?
+36

関連タグ

遠藤 記央

執筆者: 遠藤 記央 遠藤 記央

パフォーマー・俳優としても活動しつつ、イベント企画・運営事務所代表を務めています。新しい事が好きなのでコロナ禍をきっかけにデザイナー、カメラマン、映像編集者、ライターとしても一気に活動を開始し珍しい体験の数々を文章に綴っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集