※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ドン・キホーテのPB「情熱価格」の食品を使った、1人分90円台アレンジレシピ3選

節約・ポイ活 食費
ドン・キホーテのPB「情熱価格」の食品を使った、1人分90円台アレンジレシピ3選

「驚安の殿堂」としてお馴染みの総合ディスカウントストア、ドン・キホーテ。

日用品や雑貨が豊富なドン・キホーテですが実は食料品も非常にお買い得です。

中でも今回注目するのはドン・キホーテのPB(プライベートブランド)の食料品。


こちらでは筆者おすすめの3種類の商品を使ったアレンジレシピをご紹介致します。

1. まろやかな酸味がクセになる 「パスタソース トマト&リコッタチーズ」

パスタソース トマト&リコッタチーズ

まず最初に紹介するのはトマトとリコッタチーズがブレンドされたドン・キホーテオリジナルのパスタソース。

1瓶にたっぷり280g入っていて214円と気軽に購入しやすい価格です。

こちらのパスタソースにはにんにくやバジル、更にはパプリカや茄子などイタリア料理によく使われている食材が配合されています。

そのままパスタ麺にはもちろん、肉・魚料理に活用したりとさまざまなアレンジがしやすい万能アイテムです。

ご飯ともパンとも相性抜群「鶏もも肉のトマト煮込み」

鶏もも肉のトマト煮込み

今回は自宅の冷蔵庫にあった鶏もも肉と情熱価格のパスタソースを使ってトマト煮込みを作ってみました。

もともとパスタソースに味がついている分、調味料はシンプルなものだけでも十分おいしく仕上がります。

材料【2人前:1人分の材料費 252円】

・ 鶏もも肉 1枚

・ 玉ねぎ 1/2個

・ パスタソース トマト&リコッタチーズ(情熱価格) 1/2個

・ 牛乳 大さじ3

・ 醤油 小さじ1/2

・ 料理酒 大さじ1

・ 塩胡椒 適量

・ 小麦粉、バター、オリーブオイル 各大さじ1

・ 乾燥バジル 少々

作り方

(1) 鶏もも肉はひと口大に切り、塩胡椒と小麦粉をまぶします。

(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めていきます。

(3) 玉ねぎがしんなりしてきたら1の鶏もも肉を投入し、両面に焼き色をつけていきます。

(4) 3に料理酒を加え、蓋をしたら弱火で5~6分程度蒸し焼きにします。

(5) お肉の中まで火が通ったらパスタソース・牛乳・醤油・バターを加えます。

(6) 3分程度煮込んだら味を見ながら塩胡椒で味を整えます。

(7) 6をお皿に盛り付け、乾燥バジルをトッピングして完成です。

ポイント

6の工程で火が強すぎるとソースが焦げやすくなるため、ごく弱火で煮込んでいきましょう。

2. しっとりやわらか触感「サラダチキン 3缶パック」

サラダチキン 3缶パック

サラダチキンと言えばセブンイレブンやローソンで売ってあるもののようにパウチタイプのイメージが強いかもしれません。

ドン・キホーテのサラダチキンは缶詰タイプの商品も取り扱いがあります。

値段は3缶入りで213円、1缶当たり71円で持ち運びしやすいミニサイズの缶詰なので、お弁当のお供としてもおすすめです。

さっぱりまろやか「サラダチキン入りごまマヨサラダ」

サラダチキン入りごまマヨサラダ

ドン・キホーテのサラダチキンを使ったごまマヨサラダのレシピです。

2~3日程度冷蔵保存できるのでまとめて作り置きしても良いでしょう。

材料【3人前:1人分の材料費 99円】

・ サラダチキン 2缶

・ きゅうり 1本

・ 人参 1/3本

・ 玉ねぎ 1/2個

・ ポン酢、マヨネーズ 各大さじ2

・ 白炒りごま 大さじ1強

作り方

(1) サラダチキンは缶の汁気を切り、スプーンもしくは指でほぐしていきます。

(2) きゅうり・人参は千切りに、玉ねぎは薄切りにします。

(3) 2を塩揉みし、10分程度置いたら水気を切ります。

(4) ボウルに1と3を入れ、ポン酢・マヨネーズ・白炒りごまを和えます。

(5) 4を器に盛り付け、お好みで少々の白炒りごまを散らしたら完成です。

ポイント

今回はマヨネーズとポン酢で味をつけていますが、マヨネーズの代わりにごま油を入れると一気に中華風の味わいに変えることができます

3. おつまみにもぴったり!「みそにんにく」

おつまみにも最適みそにんにく

にんにくを丸ごと味噌に漬け込んだこちらのみそにんにくは1袋98円です。

そのまま食べる以外にも小さく刻めばちょっとした調味料として有効活用できます。

香ばしい香りがたまらない「厚揚げのチーズ焼き(味噌にんにくソース添え)」


あともう一品何か欲しいけど手間はかけたくない…そんな時におすすめなのがこちらの厚揚げのチーズ焼きです。

小見出し:材料【2人前:1人分の材料費 137円】

・ みそにんにく 1袋

・ 厚揚げ 2個

・ マヨネーズ 大さじ3

・ みりん 大さじ1

・ 砂糖 小さじ1

・ 醤油 少々

・ ピザ用チーズ 大さじ4

・ 刻みねぎ、粉山椒 適量

作り方

(1) みそにんにくを袋から取り出し、細かいみじん切りにします。

(2) ボウルに1を加え、マヨネーズ・みりん・砂糖・醤油を和えます。

(3) 厚揚げの上に2のソースを塗り、ピザ用チーズをトッピングします。

(4) 3をトースターに入れ、チーズに焼き色がつくまで加熱します。

(5) 4に刻みねぎと粉山椒を散らしたら完成です。

ポイント

味噌とチーズの組み合わせは意外かもしれませんが、同じ発酵食品同士は実は相性が良く、旨味と美味しさを一段とUPさせることができます

また、厚揚げに限らずこんにゃくや油揚げの上に味噌にんにくソースとチーズを乗せて焼いても非常においしいです。

ドン・キホーテに行く機会が多い方や節約料理のレパートリーを増やしたい方は参考にしてみてください。(執筆者:池田 莉久)

《池田 莉久》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

池田 莉久

執筆者: 池田 莉久 池田 莉久

原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在は栄養士の資格を活かしながらWebライター兼おうちご飯研究家として活躍中です。貯金は無理せず、楽しみながら実践するのがモットー!高コスパレシピや心豊かな暮らしへ導く節約術をご提供したいと思っております。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集