※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

業スで気軽に「スーパーフード」小袋で200円弱 初心者におススメな食材と食べやすい簡単レシピ 

節約・ポイ活 業務スーパー
業スで気軽に「スーパーフード」小袋で200円弱 初心者におススメな食材と食べやすい簡単レシピ 

さまざまな栄養をバランスよく含み、栄養価が高い食べ物である「スーパーフード」。

テレビやSNSなどでよく聞くものの、その値段の高さや食材としての馴染みのなさからなかなかチャレンジできないという方も多いのではないでしょうか。

そのほとんどが輸入食材で普通のスーパーなどでは手に入りにくいスーパーフードは、話題性も相まってどうしても値段が高い傾向にあります。

また栄養価は高くても味には癖があるということも多いため、安くても大容量なものを買うのは勇気がいるものです。

しかし、さまざまな国からあらゆる食材を直輸入し、自社商品として販売している業務スーパーなら値段も手ごろで量もそれほど多くないスーパーフードがたくさんあります。

今回はそんな業務スーパーのスーパーフードについて、コスパや取り入れやすい食べ方なども合わせてご紹介していきます。

※なお文中の価格はすべて税込です。店舗によって商品の取り揃えや価格が異なる場合があります。

業スで気軽にスーパーフード

ローストココナッツチップ 40g84円

ローストココナッツチップ

スーパーフードとしてもっとも有名で、取り入れている人も多いココナッツ。

味もあまり癖がなく、独特の香りが嫌いじゃなければ食べやすい食品であると言えます。

ココナッツにはココナッツミルクやココナッツオイルなど様々な加工品があり、丸ごとココナッツの栄養を取り入れることができるのがこちらのローストココナッツチップです。

薄切りでローストされたココナッツはパリパリの状態でほんのり甘味がついています。

軽い噛み応えと裏腹にコクのあるココナッツの味が口いっぱいに広がり、ノンフライとは思えない満足感です。

スーパーフードの名の通り、食物繊維、ミネラル、脂肪分解に役立つと言われる中鎖脂肪酸などを含んでいて栄養豊富。カロリーは決して低くありませんが、少量で満足できるのでダイエットにも向いているおやつと言えます。

私はココナッツチップスが大好きで、ダイソーにある30gの商品を見つけるたびに買っていました。

数量限定なので出会えないこともしばしばありましたが、業務スーパーはダイソーより多い40gで価格も84円です。

輸入食品店だと50g300円ほどするためダイソーでも「安いな」と感じていたのですが、それを下回る業務スーパーのこの商品は間違いなく底値です。

クコの実(ゴジベリー)50g105円

クコの実

杏仁豆腐のトッピングぐらいでしかほぼ見ることがないクコの実ですが、中国では「不老長寿の薬」と呼ばれている漢方食材の1つです。

楊貴妃が美容のために食べていたともされ、健康のみならず美容にも効果がある食べ物として注目を集めています。

スーパーなどで見かけることがあってもあくまで「中華料理のトッピング」としてしか売られていないクコの実は15gで150円ほど。とても日々の生活に取り入れられる値段と量ではありません。

業務スーパーのクコの実はなんと50gいりで105円、なんと単価で考えると1/5という圧倒的な安さです。

これなら普通のドライフルーツくらいの感覚で気軽に取り入れられます。

単体をそのまま食べても硬くあまりおいしくないクコの実の、おすすめはホットミルクに入れてふやかしていただくことです。

カップに入った飲み物 自動的に生成された説明牛乳にスプーン一杯ほどクコの実を入れてレンジで温めれば、クコの実がやわらかくなるだけでなく、クコの実の甘味が牛乳に移ってほんのり甘い幸せな飲み物になります。

時折ふやけた甘酸っぱいクコの実をいただくと、ホットミルク1杯でもデザート気分を味わえます。

種抜きデーツ 100g160円

種抜きデーツ

日本ではあまり馴染みのないデーツは、食物繊維が豊富でミネラルを多く含むデーツは干し柿と黒糖の間のような味。

強い甘味の主成分は脳がエネルギーとして用いるブドウ糖ですので、朝食時や仕事の合間のリフレッシュにおすすめの食品です。

そんなデーツですが、そもそも日本で売ってある店が少ない上、200gで400円ほどと高額です。

味はともかく食感や見た目が独特なので、買ったとしても食べこなせるか不安な方も多いと思います。

業務スーパーなら100g入りと比較的少量で売られている上、値段も160円と非常に試しやすいです。

そのままだと少し癖のあるデーツですが、一晩ヨーグルトに漬け込めばやわらかくほぐれて非常に食べやすいです。

デーツだけで十分甘味が強いので砂糖などを入れなくてもおいしくいただけます。デーツの食物繊維とヨーグルトの乳酸菌の効果で便秘解消に効果的な食べ方です。

値段的に手を出しづらいスーパーフードも、業務スーパーなら小袋で200円あればおつりが来ます。気軽に試して、節約しながら健康的な生活に役立ててみてください。

《岩崎 はるか》
この記事は役に立ちましたか?
+10

関連タグ

岩崎 はるか

執筆者: 岩崎 はるか 岩崎 はるか

最寄りのスーパーがコストコ!3人の子を育てる主婦ライターです。大学院まで学んだ食の安全に関する知識をもとに、コストコや業務スーパーなどの安全でお得な商品を紹介できたらと思います。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集