※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

メルカリでワケあり格安野菜・フルーツを買うのはあり?実際に格安みかん5kg購入した感想と注意点4つ

節約・ポイ活 出品アプリ
メルカリでワケあり格安野菜・フルーツを買うのはあり?実際に格安みかん5kg購入した感想と注意点4つ

近頃はネットショップだけでなく、メルカリでも格安の野菜や果物が販売されるようになりました。

メルカリで食べ物を購入した経験がないと、安いとは言え、質や味、届くまでのスピードが気になり、購入に踏み切れないかもしれません。

先日筆者はメルカリshopsにて、格安みかん1箱を購入しました。

その体験談も踏まえながら、メルカリでワケあり格安野菜・フルーツを買うのはありなのか、なしなのかお話ししていきます。

全然いけるメルカリみかん

メルカリでワケあり格安野菜・フルーツを買うのはあり?なし?

筆者は1月末に、メルカリshopsを利用して、ワケありの格安みかんを5kg1,880円で購入しました。

購入から3日程度で届き、到着時には痛んで食べられないみかんはゼロ

サイズはミックスでしたが、やや小粒が多めでした。

筆者は大きいみかんが多いより、小~中サイズが多めのほうが好みでしたので、総合的には満足。

以前、楽天市場やQoo10でもワケあり格安みかんを買った経験がありますが、そのときと特に大きな違いはないと感じています。

そのため、格安野菜や果物をメルカリで買うのは、筆者的には「あり」です。

箱入りみかん

買うときの注意点は?

ただし、野菜・フルーツの専門店ではないメルカリでワケあり商品を購入する際には、いくつか注意するべき点があると感じましたのでご紹介しておきます。

1. 送料込みだと店舗のほうが安い場合もある

メルカリで販売されている格安野菜・フルーツの中には、送料込みの値段で比較すると、スーパーなどの店舗のほうが安い場合もあります。

今回筆者は5kg1,880円で購入しましたが、地元のスーパーの特売日だと5kgで1,000円程度で販売されるときがありました。

ただし、店舗で買うと自宅まで自分で運ばないといけません

その点も踏まえて、メルカリか店舗か、どちらで購入するのが自分にとってお得なのかをよく検討する必要があります。

2. 熟した状態で届くと量によっては食べきれない

筆者が購入したみかんは、届いた時点でほとんどが食べごろでした。

そのため、食べ切る前に5つほど傷んでしまい、破棄することとなってしまいました。

もちろん保管方法によっても異なると思いますが、ワケあり商品の場合は熟し度と届く量、食べるスピードによっては、食べ切る前に傷んでしまったり食べきれなかったりする可能性があります。

購入前に食べ切れるか検討する際は、熟した状態で届くものと仮定して考えてみると、最後まで美味しく食べ切れるでしょう。

3. 収穫時期によって成熟度が異なる場合も

たとえばみかんの収穫がスタートしたばかりの時期に購入するのと、収穫が真っ盛りのときに購入するのでは、熟したみかんが入っている割合が異なるのです。

・ 熟した状態の野菜・フルーツの数が少ないほうがいいなら、「収穫がスタートしたばかりの時期」

・ 食べごろの状態が希望なら、「真っ盛りのとき」

を選ぶなど、購入時期を調節することをおすすめします。

青いみかん

4. 届いた時点で数個は傷んでいるものと考える

これはメルカリだけに言えることではありませんが、野菜・フルーツは届いた時点で数個は傷んでいるものと考えたほうが良いです。

生物ですから、配送中の温度や衝撃により、届く頃に多少は痛む可能性があります。

特に傷がついているワケあり野菜・果物は、ついていないものより痛みやすいもの。

傷んだものが混じっていると困るなら、ワケありではないものを購入することをおすすめします。

ワケあり野菜・フルーツはメルカリで買うのもあり

メルカリでワケありみかんを1箱買ってみた筆者としては、ネットショップではなくメルカリで買うのも「あり」だと感じました。

売上金があれば新たにお金を使う必要がなく節約につながりますし、運ぶ手間を考えたら、店舗よりメルカリを選びたくなります。

ただし購入する際にはいくつかの注意点があるので、それも踏まえて「お得」と感じたら購入してみても良いでしょう。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集