※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【2022年度】税金をお得に支払う方法3選! おすすめはQRコード決済、対象外ならnanacoがお得

節約・ポイ活 キャッシュレス
【2022年度】税金をお得に支払う方法3選! おすすめはQRコード決済、対象外ならnanacoがお得

【この記事の最新更新日:2022年4月11日】

日に日に暖かくなり、春がもうすぐに近づきました。

春といえば毎年恒例のイベント、税金の季節です。

確定申告をされる方は所得税の支払い、4月以降は固定資産税や自動車税などのお知らせが届きます。

納税通知書を見て、なんとなくため息をつく人も多いのではないでしょうか。

同じ税金を支払うのなら現金払いは損をします

いろいろな決済方法を活用し、お得に税金を支払いましょう。

税金をお得に支払う方法を3つ紹介します。

税金をお得に支払う方法

QRコード決済で支払う

税金を支払う方法で一番のおすすめは、「PayPay」や「LINE Pay」などのQRコード決済です。

支払う金額に応じたポイントやキャッシュバックを受けられます。

払込用紙の裏側を見て「スマホ決済」の欄に決済名が書かれていれば、その払込用紙はQRコード決済に対応しています。

QRコード決済で支払う

QRコード決済ならわざわざ銀行やコンビニに払い込みに行かなくても、家にいながら簡単に納税が可能です。

ただし控えは出ないので、控えが必要な場合は銀行やコンビニに行って支払いましょう

各QRコード決済のポイント還元率や対応状況を、決済の種類ごとにまとめました。

PayPay

ペイペイが使えるサービス

≪画像元:PayPay


PayPayステップをクリアしている人なら最大1.5%まで還元率は上がります

PayPay請求書払いの特典付与は3月末で終了しております。

税金の支払い

≪画像元:PayPay

対応地域も多く、いろいろな種類の税金や公共料金が支払い可能です。

所得税などの国税も今年度より対応予定となっています。

ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOの人なら「ソフトバンク(ワイモバイル)まとめて支払い」を利用してチャージすると、チャージしたクレジットカードのポイントも付くのでとてもお得です。

ただしポイント対象外のクレジットカードもあるため、「ソフトバンク(ワイモバイル)まとめて支払い」でポイントが付くか確認しておくと良いでしょう。

LINE Pay

LINEPay

≪画像元:LINEPay

還元率0%~0.5%
還元されるものLINEポイント
対応地域・税金の種類◎多い

LINE PayもPayPay同様に多くの地域で請求書払いに対応しています。

PayPayとLINE Payはサービス統合を予定されている関係なのか、PayPayが使える地域では多くの場合LINE Payも使えるようです。

Visa LINE PayクレジットカードをLINE Payに登録して支払う「チャージ&ペイ」で請求書払いを利用すると、0.5%のLINEポイントが還元されます。

Visa LINE Payクレジットカードの還元率は2%(2022年4月30日まで)なのですが、LINE Payで使う場合は還元率が落ちるので注意してください。

auPAY

auPAY

≪画像元:auPAY

還元率0.5%~2.5%
還元されるものPontaポイント
対応地域・税金の種類△やや少ない

au PayはPayPayやLINE Payに比べ、対応している地域が限られます。

対応外の地域は、残念ながら使えません

貯まるポイントはPontaで、税金を支払うと200円に付き1ポイントの還元があります

さらにチャージでau PAYカードを使えば1%、au PAYゴールドカードなら2%が貯まるため、au PAYとau PAYカードの合わせ使いがおすすめです。

d払い

d払い

≪画像元:d払い

還元率0%
還元されるものdポイント
対応地域・税金の種類☓少ない

d払いは対応している地域が今現在とても少なく、一部の地域のみ対応となっています。

通常d払いを使うと200円に付き1ポイントが貯まりますが、請求書払いではポイントは付かないため注意しましょう。

d払いの請求書払いは、チャージした金額からのみ支払い可能です。

登録したクレジットカードから支払いや、電話料金合算払いは使えなくなっています。

チャージは銀行口座・セブン銀行ATM・コンビニからとなっており、クレジットカードでのチャージは非対応です。

そのためチャージしてクレジットカードのポイントを貯めることもできません。

d払いの請求書払いは手軽に支払えるメリットはあるものの、お得ではないので気をつけてください。

セブンイレブンでnanaco払い

QRコード決済に対応していない地域に住んでいる人は、セブンイレブンでnanaco払いがおすすめです。

nanacoは税金の支払いではポイントは付きませんが、「セブンカード・プラス」からチャージしたnanacoカードで支払えば、0.5%のnanacoポイントが貯まります。

iPhone8以降を持っている人なら、Apple Payのnanacoを使えばさらにお得です。

nanacoカードならクレジットカードチャージは「セブンカード・プラス」に限られますが、Apple Payのnanacoなら他のクレジットカードでもチャージできます。

自分の好きなカードでチャージできて、ポイントを貯められます。

対応端末をお使いの人はぜひ活用しましょう

ただしクレジットカード側でnanacoチャージがポイント対象外の場合があります。

チャージしたいクレジットカードでポイントが付くか、公式サイトなどで確認してからお使いください。

クレジットカード払い

お住まいの地域と税金の種類によっては、専用のサイトを介してクレジットカードで支払える場合があります。

国税クレジットカード

≪画像元:国税クレジットカードお支払いサイト

サイト名詳細
国税クレジットカードお支払サイト対象の国税が支払える
都税クレジットカードお支払サイト東京都の対象の税金が支払える
Yahoo!公金支払い対象の自治体の税金が支払える

参照:都税クレジットカードお支払サイトYahoo!公金支払い

対応している地域は限られますが、クレジットカードのポイントを貯められるためお得に納税できます。

ただし、手数料がかかるため注意してください。

として「国税クレジットカードお支払サイト」の手数料は以下のようになっています。

手数料がかかるため注意

還元率1%のクレジットカードで1万3,000円の税金を支払った場合、付与されるポイント130Pに対し、手数料が167円かかってしまいます

現金で支払ったほうが良い場合もあるので、お手持ちのクレジットカードと手数料をよく計算してから行ってください。

キャッシュレスを使い、身近な税金で節約しよう

税金は金額が大きい分、大量のポイント還元を狙えます。

とは言えキャッシュレス納税に対応していない地域もあり、まだまだ地域格差があるのが現状です。

お住いの地域で一番良い方法を選んで、お得に納税しましょう。(執筆者:西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+176

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集