※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ダイソー】新生活の必要品、こんなものまでそろう 時計から地震対策まで6選

節約・ポイ活 100均
【ダイソー】新生活の必要品、こんなものまでそろう 時計から地震対策まで6選

新生活を迎えるにあたり、準備で忙しくなる方が増えるこの季節。

ただでさえ出費が大きくなりがちなので、抑えられるところは抑えたいですよね。

そんな方にオススメの、ダイソーでそろう新生活グッズを紹介します。

※価格は全て税込みです。

DAISOで新生活に必要なものがそろった

1. 時計各種

ダイソーではオシャレな時計が種類豊富にそろっています。

330~550円という低価格で、大人でも違和感なく付けることができる腕時計が手に入ります。

時計各種

インテリアになじむ、シンプルな置時計。

最近の人気は、クールなミラーデジタル時計です。

クールなミラーデジタル時計

こちらはアラーム、カレンダー表示、温度表示の機能が付いています。

多機能でカッコいいデザインなのに550円!という破格の安さで人気です。

形は正方形と長方形の2タイプあるので、置き場所のスペースに合わせて選びましょう。

市販の置時計800円~に対して、ダイソーの置時計は110円~550円。

市販の腕時計1,000円~に対して、ダイソーの腕時計は330円~550円。

市販のデジタル時計1,000円~に対して、ダイソーのデジタル時計は330~550円と、2割~半額のお得な価格で購入できます

2. ディスペンサー各種

ディスペンサー各種

新生活を始めたばかりの頃は、購入時の容器のまま置く方が多いです。

派手なパッケージの容器は、周りのインテリアから浮いてしまうことも。

ディスペンサーに詰め替えることで、コスパ良く、環境に優しい使い方ができます。

市販のディスペンサーは、500円以上します。

磁石の強さやスタイリッシュなデザインを求めると、1本1,500円以上もザラです。

シャンプー、リンス、ボディソープとそろえるには本数が必要なので、意外と出費につながってしまいます。

ダイソーではシンプルなディスペンサーが110円です。

ボトルをバーに引っ掛けることができる、ステンレス製フックも110円です。

浮かせることで底のヌメりを防ぎ、スッキリ収納できて、機能性が高まります。

気に入るディスペンサーをそろえるまで、一時的に代用品として使うこともできます。

お金を節約しつつ、インテリアに統一感を出すために役立ててください。

3. バッグインバッグ

バッグインバッグ

新しいバッグを使い始める方も多いこの季節。

型崩れを防ぎ、カバンの中をキレイに保つためにも、バッグインバッグは便利です。

ON・OFFでカバンを入れ替える方は、中身を入れ替えるのが楽になりますよ。

バッグ型だけでなく、財布や携帯、化粧品の収納に役立つバニティ型や巾着型もあります。

充電ケーブルやモバイルバッテリーなど、ガジェット収納にピッタリな角型も種類豊富です。

角型も種類豊富

最近は板状のインナーポーチも登場しています。

インナーポーチも登場
自分の使うカバンの形状や用途に合わせて

大きめのカバンで使用すると、カバンの中でポーチが動くのが気になる人もいます。

芯のある板状のポケットは壁面に沿ってくれるので、カバンの型崩れを防ぎ、中でガチャガチャ動くこともありません。

市販のバッグインバッグは1,000円前後ですが、ダイソーのバッグインバッグは110~330円です。

自分の使うカバンの形状や用途に合わせて、好きな色、素材を選んでください。

4. パンチングボード(デザインボード)

DIYブームもあってか、お部屋の一角に小物置き場を作って楽しむ方が増えています。

玄関近くに置いて腕時計、鍵、財布を置いたり、ネックレスなどのアクセサリーを飾ったり。

それぞれ使いやすい配置に合わせて、フックや棚を自由にカスタムできるのが魅力です。

生活だけでなく、お店で売り物をディスプレイする用途としても使えます。

ダイソーでは「デザインボード」という名前でパンチングボードを販売しています。

裏表で色が異なり、縦横、部品の組み替えは自由です。

ボードの大きさによって価格は変わりますが、数百円で小物の配置が楽しめます。

木製のパンチングボードだけでなく、プラスチック製のパンチングボードもあります。

水濡れが心配な方は、プラスチック製にするとお手入れが簡単です。

市販品は1,500円~に対し、ダイソーのデザインボードは110~330円です。

(20×30cm:110円、30×40cm:220円、30×60cm:330円)

立たせるためのスタンド、フック、ホルダー、吸盤、収納箱などは別売りで各110円です。

置くものに合わせて選んでみてください。

5. 耐震マット

耐震マット

新生活を始めるにあたり、家具を設置する前に耐震グッズを取り付けておくと安心です。

天井からビスで固定したり、家具ごとに耐震用の突っ張り棒を設置できれば良いのですが、なるべく安く済ませたい、賃貸住まいで穴をあけることができない方もいるでしょう。

そんな時は、100均の耐震マットを利用してみてください。

下に敷いての利用だけでなく、突っ張り棒1本の設置でも、耐震マットを間に入れるだけで外れにくくなります。

市販の耐震マットは500円~ですが、ダイソーの耐震マットは110円です。

これを設置すれば安心、ということはありませんが、1つ1つの積み重ねが大事です。

家具の配置や避難導線の確保に努めつつ、もしもの際に備えましょう。

6. 番外編:リメイクシート

手持ちのインテリアを新生活に合わせてイメージチェンジするなら、リメイクシートが便利です。

ダイソーからは既存のリメイクシートに加えて、mtのリメイクシートが2022年2月末に発売されています。

ダイソーにあるmtのリメイクシート
≪画像元:大創産業

mtだけあって貼り心地がとても良く、流行を取り入れた柄が続々入荷中です。

手持ちのグッズに貼るだけで、気分一新できそうです。

ダイソーで新生活の準備をしよう

新生活前は気分が高揚しがちですが、同時に出費が重なる季節でもあります。

収入と支出のバランスを考えて、出費を抑えながら必要なグッズを準備しましょう。

ダイソーには、100円には見えないグッズがたくさんあります。

買いすぎには注意ですが、上手に使ってもらえたらと思います。

新生活が楽しく過ごしやすい毎日になることをお祈りしています。(執筆者:山城 奈々)

《山城 奈々》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

山城 奈々

執筆者:栄養士 山城 奈々 山城 奈々

栄養士として大学病院や老人施設の献立作成、食事作りを経験。結婚後は100均で勤務し、審美眼に磨きをかける。「楽しく節約」をモットーに、シンプルな生活を心掛けている。無類のチョコ好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集