※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【副業】経験者なら「自身の体験」を詳しく教えて稼ぐのもおすすめ 具体的に3例紹介

ビジネス 副業
【副業】経験者なら「自身の体験」を詳しく教えて稼ぐのもおすすめ 具体的に3例紹介

副業で稼いだことのある方なら、その経験を元に「稼ぎ方」を教えられます。

とはいえ具体的にどうすればいいのか、少しわかりにくい点も多いですよね。

「 自身の経験や体験を教えて副業にしたい」

「 どうやって稼げばいいの?」

「収入はどのくらいが見込める?」

自身の副業経験を元に稼ごうと思った際、上記のような疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、「副業経験を元に初心者へ教えて稼ぐ方法」についてまとめました。

自身の経験や体験を教えて副業に

副業を教えるってどういうこと? なぜ教えるのがいいの?

まず副業ジャンルに絞る理由は、「需要が大きいから」です。

実は副業ジャンル以外にも、自分の体験や経験を伝えて副業にすることは十分にできます。

しかし副業で稼ぎ出す方法はそこまでハードルが高くなく、初心者でも取り組みやすいのです。

そこでまずは自身が稼いだ経験を元に、初心者へ伝える側に回れば継続的な収入を得られます。

取り組む副業は何でも構いません。

また全然稼げなかった、という失敗例より成功例のほうが価値は生まれやすいです。

※失敗例を聞きたい場合もあるため、回避術として教える分には全く構いません。

副業を教える際に必要な手順と収入例!稼ぎ方3例紹介

では具体的に副業を教える際に必要な手順と、稼ぎ方の3例をご紹介します。

実際に教える作業を行う場合、集客先としてはココナラがおすすめです。

たくさんの利用者がいて、プラットフォーム的にも安全性が高くなっています。

※SNS単体で拡散させたり、違うサービスを併用したりするとより効果的です。

稼ぎ方の3例は、具体的に下記の3点となっています。

1. 自身の体験や具体的なノウハウを文章にして販売する

2. 対面でアドバイス(オンラインミーティングを含む)

3. 実際に収益が出るよう期間を決めて細かく手ほどきを行う

ではそれぞれ詳しく解説していきます。

1. 自身の体験や具体的なノウハウを文章にして販売する

一番かんたんな稼ぎ方としては、自身のノウハウを文章化して販売することです。

ココナラでも例えばおすすめの副業や自身が体験したジャンルをまとめ、販売している方がいらっしゃいます。

文章販売ですとブログやライターと違い、定期的に売れる可能性が高いです。

※ただし誰かの体験談や、文章の焼き回しでは確実に売れなくなります。

自分の熱意がこもった、自身ならではの体験を踏まえて事細かに書き記すと良いでしょう。

1件1,000円ほどで販売すれば、月に10件売れれば1万円になります。2,000円ならその倍です。

しかしユーザーからは文章が見えない状態なので、中身がどのくらい魅力的なのかをうまく伝えなくてはなりません

また単価も安くないと売れない傾向にあるため、副業販売の取っ掛かりとして考えると良いでしょう。

後述する方法と組み合わせれば、販売件数がついて売れる可能性も高まります。

2. 対面でアドバイス(オンラインミーティングを含む)

実際の副業体験や自身のノウハウを伝えるとき、やはり相手は「細かい点について教えてほしい」「質問がしたい」という要望を持ちます。

そこで対面アドバイスを活用すれば、単価も上げやすく相手の満足度も高まりやすいです。

最近ではオンラインでのアドバイスが流行しており、多くの方が実践しているのを見かけます。

コツとしては、副業だけに限らず多くの情報を惜しみなく渡すことです。

多くの情報をもらえたユーザーは満足度につながりやすいですし、リピーターにもつながる可能性があります。

対面の場合は1時間5,000~3万円と幅が広いです。

単価を高めやすい一方で、あまりに高すぎる場合は期待値も比例します。

最初は単価をできるだけ下げて対応し、対応しきれなくなってきたら単価を上げるのが理想的です。

3. 実際に収益が出るよう期間を決めて細かく手ほどきを行う

今回ご紹介する中でも一番の難易度で、なおかつ自分の時間も取られやすい体制となります。

例えば以下のような内容で実践する流れです。

・ 一定期間のみ、収益が出るまでとラインを決める

・ メール・各種SNSで質問し放題

・ 対面が必要な場合は実地指導可

実際に筆者はこの内容でせどりの対面指導を行った経験があります。(コロナ禍前)

月に5万円の収益を目標としていたので、1か月の指導を5万円として設定しました。

私の場合は月に3人がマックスだったため、月収にして15万円ほどとなっています。

個人的には全力で指導できるのが楽しく、のちのスクール運営にもつながる経験でした。

上記3つを組み合わせれば、定期的に販売件数が伸びやすいと実感しています。

自分の体験を話す

副業経験を販売する際の注意点

副業の体験が販売できるといっても、実際はある程度の結果を出した実績が必要です。

中には全く結果を出していないのに、結果を出したと言って高額な商品を売りつける事例もあります。

なのでこの副業はある程度の実戦経験がある方で、なおかつ他人へ教えるのが得意な中級者向けと言えるかもしれません。

筆者は教えるのが初めてでいきなり経験したものの、意外とすんなり対応できたのを覚えています。

おそらく副業で伸び悩んでいる方が運良くついてきてくれて、向上心がある方ばかりだったのが救いだったのでしょう。

実際はそんなうまくいく事例はないと思いますので、十分に教え方は注意したほうが良さそうです。

副業の体験を活用して副業をするなら3つの稼ぎ方を活用しよう

最初のコンテンツとして販売する方法は、実際のところ誰かの経験をコピペしても稼げてしまう現状です。

しかし参入しやすい反面、多くの方が高いクオリティのものを仕上げてきています。

なのでやはり、対面やオンラインミーティングを活用した稼ぎ方がおすすめです。

まず稼いだ経験がない!という方でしたら、まず不用品販売から始めてみてください。

定期的に仕入れることができれば、あとは教えるだけで本記事の内容を活用できます。(執筆者:副業スペシャリスト 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集