auカブコム証券では現在、外貨預金預け入れでPontaポイントがもらえるキャンペーンを開催しています。

私は外貨の取引をしたことがありませんが、Pontaポイントがもらえると聞いて思い切ってチャレンジしてみました。

結論から言うと最大の2,000ポイントがもらえ、さらに132円の儲けが出るという嬉しい結果となりました。

今回は外貨キャンペーンで最大2,000ポイントもらう手順を紹介します。

au PAYカードやauじぶん銀行を持っていれば、すぐに参加できる条件となっています。

外貨取引をしたことがない人も、ぜひ挑戦してみてください。

外貨預金1万円でポンタ 2000P獲得

外貨預け入れで最大2,000Pキャンペーンの詳細

外貨預金口座を新たに開設し、1万円以上預け入れると、最大で2,000ポイントが還元されます。

外貨預金でPontaポイントもらえる
≪画像元:auじぶん銀行

期間:4月1日~5月31日

特典:Ponta最大2,000ポイント

付与時期:2022年6月下旬(予定)

特典ポイントは条件により異なり、最大2,000ポイントとなっています。

au PAYカードの引き落とし口座
auじぶん銀行以外 auじぶん銀行
外貨預金口座 既存 200P 700P
新規 700P 2,000P

au PAYカードの引き落とし口座をauじぶん銀行にしておけば、

・ 外貨口座を持っている人が700P、

・ 新規開設の人なら2,000P

がもらえます。

au PAYカードとauじぶん銀行を持っていない人は、この機会に申込みがおすすめです。

最大2,000ポイントもらうための手順

今回のキャンペーンで最大2,000ポイントもらう手順は、以下のようになります。

・ au PAYカードの支払い口座をauじぶん銀行にする

・ au IDをauじぶん銀行に紐付ける

・ 外貨預金口座を今回新たに開設する

・ 外貨に1万円以上預け入れる

1つずつ詳しく解説します。

au PAYカードの支払い口座をauじぶん銀行にする

最大の2,000ポイントもらうには、au PAYカードの引き落とし口座を、auじぶん銀行に設定する必要があります。

すでにauじぶん銀行に設定している人は、そのままで構いません。

違う口座に設定している人は、auじぶん銀行に変更しておきましょう。

au PAYカードの会員ページにログインし、「お支払口座を登録・変更する」より変更・確認ができます。

au IDをauじぶん銀行に紐付ける

au IDをauじぶん銀行に紐付けて置かないと、ポイントが付与されても受け取れません。

しっかり紐付けできているか、事前に確認しておきましょう。

auじぶん銀行にログインし、「各種手続き・照会」→「au ID登録」より登録状況が見られます。

auIDと紐付け

上記のように、登録状況が「登録済」になっていれば問題ありません。

外貨預金口座を今回新たに開設する

外貨預金口座を、今回新たに開設したら2,000ポイントの対象です。

すでに外貨預金口座を開設している人は、700ポイントとなります。

外貨預金口座はキャンペーンサイトの「\外貨のお取引を始める/」より開設できます。

外貨取引をはじめる

キャンペーンサイトに行き下にスクロールし、「ログイン」→「外貨普通預金(ログイン)」の手順で操作します。

ログインするといくつかの規約が出るので、確認して同意すれば完了です。

開設に時間はかからず、規約に同意するだけですぐに開設できます。

外貨に1万円以上預け入れる

口座の開設が終わったら、いよいよ預け入れです。

外貨預金のページの外貨普通預金「預入」を選択します。

預金金額を円で指定し「確認する」、確認画面になるので「外貨普通預金を預け入れる」の順にタップします。

今回は1万1,000円入金してみました。

預け入れたお金を払い戻したい時は、外貨普通預金の「払戻」よりできます。

なお、今回のキャンペーンは預入期間の指定はありません。

入金後いつ引き出しても、キャンペーンの対象になります。

円安のあおりを受け、132円の儲けをゲット

今回1万1,000円入金し2日後に売却したところ、132円の儲けを出すことができました。

私の場合は126円で購入、その後偶然にもドル高と円安が進み、一時期129円にまで下がりました。

その頃ニュースで盛んに報道されており、130円まで行くかもと言われていた時期です。

その後押し戻し128円になった時点で売却したため、わずかですがプラスとなりました。

少しでも下がったら即売却する予定でしたが、少し粘ったのが結果的に良かったと思います。

円安は社会的には良いことではありませんが、キャンペーンに参加する目的であれば好条件だと言えるでしょう。

元本割れのリスクもあるため注意

外貨預金は日本円とは違い、元本割れのリスクもあります。

今回は偶然にもプラスが出る結果となりましたが、絶対にプラスになるとは限らないため注意してください。

預入期間中に円相場が上がってしまうと、その分損失が出ます。

また取引ごとに手数料がかかるため、預け入れて即売却してもマイナスになります。

もしマイナスが出てしまっても、ポイントがもらえるためカバーはできますが、思わぬ損失には気をつけましょう。

外貨に慣れていない人は儲けにこだわりすぎず、ポイント付与を楽しむ気持ちで参加するのがおすすめです。

au経済圏の人は簡単に参加できる

外貨の取引は初めてでしたが、難しい操作もなく簡単にできました。

au PAYカードとauじぶん銀行を持っている人が有利なキャンペーンなので、au経済圏の人が参加しやすくなっています。

初めての人が外貨に挑戦するのは、なかなか敷居が高いと思います。

戸惑っている人は今回紹介した手順を見直しながら、ぜひ参加してみてください。(執筆者:西本 衣里)