※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【メルカリ】定価より高い価格で出品・販売しても問題はない?2022年6月の「転売」規約改定と注意点

節約・ポイ活 出品アプリ
【メルカリ】定価より高い価格で出品・販売しても問題はない?2022年6月の「転売」規約改定と注意点

メルカリで出品したいと思っている商品の中には、二次流通サイトでの相場価格が定価を超えているものもあります。

いわゆる「プレ値」になっている商品は、メルカリでもプレミアムな価格で販売しても問題ないのでしょうか。

「転売」とみなされ、ペナルティを受けたり強制退会させられたりすることはないのでしょうか。

メルカリプレミア価格で販売しても大丈夫?

メルカリで定価よりも高い価格で出品・販売しても問題はないのか

ではまず、メルカリで定価よりも高い価格で出品・販売しても問題はないのか、見ていきましょう。

以前は転売が禁止されていた

メルカリでは以前まで「転売等の営利を目的とした商品の購入の禁止」という内容が規約の中に含まれていました。

これを見ると、たとえ自分が使用した後で転売目的ではなかったとしても、定価より高い値段で出品・販売することは、営利を目的としていると判断される可能性があるため、禁止されていると読み取れます。

2022年6月30日に利用規約が改定された

以前は定価より高い価格での出品・販売・購入はメルカリの規約で禁止となっていましたが、2022年6月30日に利用規約が改定され、「転売等の営利を目的とした商品の購入の禁止」という内容が削除されました。

つまり原稿を執筆している2022年7月現在では、定価より高い価格で出品・販売しても問題ないということになります。

メルカリで定価より高い価格で出品しても売れる?

とは言え、基本的には「1円でも安く買いたい」と思っている人が多いのがフリマアプリですから、定価より高い価格で出品しても、果たして売れるものなのでしょうか。

メルカリでプレミア価格になった品を販売する

相場価格前後なら売れやすい

人気のスニーカーやストリートブランドの服などは、二次流通サイトでは相場価格が定価の倍以上になっている商品が数え切れないほどあります。

プレミア価格で取り引きされているものに関しては、相場価格前後であればメルカリでも売れやすいでしょう。

反対にプレミア価格で取り引きされているものを、相場よりかなり安い価格や定価で出品してしまうと

偽物なのでは

と疑われて、売れない場合もあるので注意が必要です。

あまりに高額だと売れにくい

定価より高い価格で取り引きされている商品でも、あまりに高額では売れにくくなってしまいます。

たとえば相場が5万円前後の商品を8万円で出品すると、相場より3万円も高いので購入されにくいでしょう。

しかし、相場というのは変動しますから、半年前は5万円が相場価格だったものでも、出品した時点の相場が8万円であれば、8万円で売れる可能性は高いと言えます。

必ずその時の相場を確認し、あまりに高いもしくは安い値段にならないよう考えて値段を付けてください。

メルカリで定価より高い商品を売る際の注意点は?

定価より高い値段の商品を購入する際、購入者として避けたいのは「偽物」を購入してしまうことです。

明らかに偽物であればキャンセルが可能ですが、しばらく使用した後に偽物と発覚すると取り返しがつきません。

そのため、本物と信じられる場合にしか定価より高い価格では購入しないのが一般的です。

メルカリで定価より高い値段で出品する際は、本物だと信頼してもらえるよう工夫が必要となります。

たとえば、

・ 購入時のレシートや保証書

・ シリアルナンバーなど

があれば、商品写真と一緒に載せておいたほうが良いです。

そのようなものがない場合は、これまでの実績が信頼できるかの判断材料になります。

残念だった評価が多かったり、取引実績がゼロに近かったりすると、偽物かもしれないと思われる可能性は否定できません。

今後プレミアム価格で出品する機会がありそうなら、良い評価をつけてもらえるように心がけて取り引きしましょう。

メルカリで良い評価を得る

利用規約は改定されたが依然、注意が必要

メルカリでは2022年6月30日の利用規約改定から、「転売等の営利を目的とした商品の購入の禁止」という内容が削除されました。

現時点では定価より高い価格で出品しても問題ありませんが、偽物ではないと証明できるような工夫をしたり、値段の付け方には注意したりする必要があることは忘れないようにしましょう。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+21

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集