メルカリのヘビーユーザーの方ならご存じかと思いますが、メルカリのサービスの中に新たに「メルカリショップ」が登場しました。

これまではフリマサービスとして使われてきたメルカリですが、このメルカリショップの登場で、楽天やAmazonのようなショッピングモール的なサービスまで拡大したということになります。

しかし今までのメルカリを使っていたユーザーは、このメルカリショップにまだ慣れていないため、どう使ったらいいのかわからないという声もあるはずです。

新サービスメルカリ Shop

今回はそんなメルカリショップをどう使い、そして何を買えばお得になるのかについて説明していきます。

メルカリショップとは?

ではまずメルカリショップとは何かということについて、見ていきましょう。

メルカリショップ

≪画像元:メルカリショップ

個人対個人の取引でなくお店との取引が基本となる

これまでメルカリはフリマサービスとして、基本的には個人対個人の売買が中心でした。

出品者の中には業者的なところもありましたが、それでも取引の形は個人同士のものと同じ形になり、使う立場としては特に相手が業者かどうかを意識することはありませんでした。

しかしメルカリショップは「ショップ」というように、商品を出品しているのは「お店」ということになります。

メルカリショップアカウントは運営者情報の開示が必要

と言っても買う側からしたら相手がお店であるかどうかは、あまり関係ないと思うかもしれません。

しかしショップ側から見てみると、ショップとして登録する際には所在地や連絡先などのショップ運営者情報を開示しなければならず、その審査が通らないとショップとして登録はできません。

一般アカウントとは若干使い方が違う

ショップがメルカリに出品している商品は、一般のメルカリの商品と同じように表示されるため、基本的には一般のアカウントの商品と同様に探すことが可能です。

検索やオススメなどの一覧にメルカリショップの商品が混ざっていても、サムネイル画像は一般ユーザーもメルカリショップも同じように表示されます。

ただしメルカリショップが出品している商品の画面は一般ユーザーのものとは若干異なり画面上部に「メルカリShops」というタグが用意されます。

そのためそれがメルカリショップの商品であることは購入者側からすぐに分かるようになっています

さらにメルカリショップの商品にはコメントが付けられないため、値引き交渉ができないなどの違いもあります。

メルカリショップで商品を購入するメリットは?

さてではそんなメルカリショップをあえて使うようなメリットとは、どのようなものがあるのでしょうか。

もしメルカリショップから何か買いたいと思ったときは、ホーム画面の上部タブから「ショップ」を選んでみましょう。

このショップタブは検索結果の画面でも利用できます。

比較的安心して取引ができる

メルカリショップを利用する大きなメリットが、ショップ情報を登録しているお店が出品者になっているという、安心感にあるでしょう。

もちろん登録しているからと言って必ずしもすべてのショップが安心とは言い切れません。

それでもメルカリを悪用しようとして適当なアカウントを作る個人からものを買うリスクを考えれば、運営者情報を開示したショップから買ったほうが安心です。

さらにショップはその商品を販売する専門家であることが多いため、全くの素人から購入するよりも安心できるというメリットもあります。

肉などの一般では出品できない商品が買える

メルカリでは売ってはいけない種類のアイテムがいくつかあり、その中には「生の食肉、魚介類」が含まれています。

そのためメルカリの一般アカウントでは生の食肉、魚介類を売ることができませんが、メルカリショップではお店が責任を持って販売するということで、購入可能となっています。

このように一般アカウントからは購入できない生鮮食品などを購入する際に、メルカリが使えるようになったのは非常に便利になったと言えるのではないでしょうか。

メルカリショップで買うべき商品とは?

このように一般ユーザーではなく、メルカリを使ってお店から商品を購入できるメルカリショップですが、ではどのような商品を購入するのがお得となるのでしょうか。

生鮮食品はメルカリショップがオススメ

まずは生の食肉、魚介類などの食品を購入する際に、一度メルカリをチェックしてみてください。

メルカリ側も生の食肉、魚介類などの販売に力を入れているようで、アプリの画面上の「ショップ」をタップすると肉やフルーツなどの特集ページへのリンクが表示されています。

メルカリショップ生鮮食品

≪画像元:メルカリショップ

一般ユーザーが生の肉を販売しているのは本当に購入しても大丈夫? と不安になることもありますが、専門店が販売しているのなら安心して購入できるはずです。

もちろんすべてのショップに安全等保証はありませんから、仮にメルカリショップからの購入の場合でも、値段だけで購入を決めるのはやや危険です。

まずは商品ページにあるショップへのリンクから「評価」を事前にしっかりチェックしておきましょう。

メルカリを楽天やAmazonのようなショッピングができる

メルカリショップは従来のメルカリ的な使い方で、楽天やAmazonのようなショッピングができるサービスです。

まだサービスがスタートしたばかりでショップの数や内容が十分とは言えません。

今後出店するショップが増えていけば、楽天やAmazon以上に魅力的になっていく可能性を持っています。

今のうちからしっかりチェックして、お得にショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)