※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

高還元率1.2%のリクルートカードの現在地 キャッシュレスとの組み合わせには難あり

節約・ポイ活 クレジットカード
高還元率1.2%のリクルートカードの現在地 キャッシュレスとの組み合わせには難あり

近頃はクレジットカードの「還元」の考え方もすっかり変わってきました。

還元率の高いクレジットカードが、総合的に高い評価とは限りません。

還元率1.2%と、数字だけ見ると他より1枚抜けている「リクルートカード」の真の価値はどうでしょうか。

本格キャッシュレス時代における、高還元率カードの実力を確かめます。

高還元率 カードの実力

クレジットカードの価値は、もはやカード単体では測れない

最近のキャッシュレス界において、クレジットカードの価値を決める大原則です。

・ 還元率は、「カード+決済アイテム」の組み合わせで考える

・ クレジットカードは、スマホ決済と組み合わせて最大のパフォーマンスが得られるものが優れている

組み合わせるキャッシュレス決済の具体例です。


・ モバイルSuica

・ au PAY


これらのチャージ式アイテムにクレジットカードからチャージする際、ポイントが通常通り付与されると、それは価値の高いカードです。

リクルートカードはもともと、他のカードより高い1.2%の還元率だけでなく、キャッシュレスとの組み合わせも優れていたカードだったのです。

最近は決して、そうではなくなっています。

リクルートカードのブランド、入会キャンペーン等

年会費無料のリクルートカードは、国際ブランドにより発行会社が異なります。

・ JCB → JCBカード

・ VISA、Mastercard → 三菱UFJニコス

ブランドの違いにより、カードの特徴も比較的大きく異なります

ただしポイントプログラムは同一で、ブランド問わず「リクルートポイント」がたまります。

たまったリクルートポイントは、dポイントかPontaに等価交換するのがごく普通の利用法で、この点は優れています。

VISA、Mastercardは消滅候補?

3ブランドあるリクルートカードですが、現在はJCBブランドを指すことが増えています。

三菱UFJニコス発行のVISA、Mastercardはここ数年、入会キャンペーンも実施しておらず、影が薄くなっています。

性能が劣るわけではありません。

JCBよりサービスが落ちるのは、JCBで無料であるETCカードの発行手数料が有料(1,100円)であることですが、これは三菱UFJニコス共通です。

ただ、VISA、Mastercardブランドのリクルートカードが、長く発行され続けることはないかもしれません。

JCBブランドでは入会キャンペーンを実施中

リクルートカードのJCBのほうは、2023年2月現在も入会キャンペーン実施中です。

通年のキャンペーンではないものの、その内容はおおむね次の通り統一されています(1ポイント1円相当)。

・ 新規入会 → 1,000ポイント

・ 初回利用 → 1,000ポイント(週末は3,000ポイント)

・ 携帯電話料金の引落し → 4,000ポイント

平日は公式サイトに「6,000ポイントもらえる」と出ており、金曜日になると「8,000ポイントもらえる」になるのが、長らくの傾向です。

もちろん週末の入会がおすすめです。

特に携帯電話の引落しで4,000ポイントもらえるのは、他のカードのキャンペーンにない大きな特徴です。

対象になる通信ブランドは以下の通りです。

・ NTTドコモ

・ ahamo

・ au

・ POVO

・softbank

・ ワイモバイル

・ LINEMO

メジャーなブランドではUQモバイルが対象外のため気をつけてください。

入会キャンペーンは額も大きく、負担も少ないのでおすすめです。

リクルートカードとキャッシュレス決済

現在のリクルートカードは、キャッシュレス決済との組み合わせが、ごく一部を除いては決してよくありません。

還元率1.2%の価値が、これにより損なわれています。

現状を見ていきます。

au PAYへのチャージはもともとポイント対象外

リクルートカードは、au PAYにチャージ(JCBは不可)しても、チャージ分はポイント対象外です。

わずかに、カード利用でためたリクルートポイントをPontaに変え、これをau PAYにチャージすることは可能です。

好相性だったd払いとの組み合わせも消滅

QRコード決済のd払いは、どのカードをセットしても0.5%の付加ポイントがあるのが大きな特色でした。

2022年12月に、dカード以外との組みあわせではポイントが付かなくなりました(クレジットカード分は付く)。

リクルートカードとの組み合わせによる還元率が、1.7%から1.2%となったわけです。

リクルートカード、特にJCBブランドで使える主要QRコード決済は、d払いと楽天ペイだけです。どちらも、カード還元率そのままとなります。

JCBブランドは、モバイルSuicaチャージが得にならない

以前はモバイルSuicaへのチャージでも通常通りの1.2%でしたが、現在は大幅に縮小されています。次の通りです。

・JCB → 0.75%

・VISA、Mastercard → 1.2%(従来通り)

さらにチャージ額「月3万円」までという制限が設けられています。

電子マネー全体での額となります。

JCBブランドのリクルートカードについては、この0.75%と低い数字のモバイルSuicaが、店舗チェーン独自のものを除けば唯一のチャージ可能な電子マネー(やQRコード決済)となります。

※ 2020年3月以前に登録した人に限り、国際ブランド問わずnanacoへの1.2%でのチャージが可能となっています。

VISA、Mastercardブランドは、楽天Edyチャージがお得

VISA、Mastercardブランドの場合、「月3万円まで」という制約はあるものの、次の電子マネーにチャージが可能で、ポイントも通常通り1.2%たまります。

・ モバイルSuica

・ 楽天Edy

・ SMART ICOCA

特筆すべきは楽天Edyです。

楽天カードからチャージすると0.5%(通常の半分)しか付かないのに、リクルートカードだと1.2%です。

楽天Edyの場合、利用時ポイントも0.5%あるので、1.7%という高率となります。

ですが、今からリクルートカード(VISA、Mastercard)を入手すべきかというと、まったく入会キャンペーンが開催されていない状況であり、微妙でしょう。

モバイル楽天EdyがiPhone非対応というのも、使いづらいところです。

リクルートカード(JCB)の使いみちを考える

見てきましたとおり、1.2%の還元率といっても、スマホ決済全盛時代においては活躍シーンが減少していることがわかります。

それでも、シーンを工夫すればリクルートカードの高還元が活きますので、そのシーンを見てみます。

なお、先行き不透明なVISA、Mastercardは除きました。

・ ETCカード(発行手数料、年会費無料)

・ 公共料金等の引落し

・ 税金のオンライン支払

・ 持ち歩き用のカードとして

税金のオンライン支払は手数料が掛かるため、現代では決していい方法ではなくなっています。

それでも、1.2%還元のリクルートカードなら手数料を取られてもなお損はしません。

そして、スマホ決済時代であっても、クレジットカードの2枚程度は持っておいたほうがいいので、そのための切り札にはなります。

カードの価値というものも、急速に様変わりしました。

リクルートカードは今や直接決済時の高還元だけが売り物の、ちょっと古いカードになってしまいました。

それでも入会キャンペーンともども、活用する道はまだまだあります。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+15

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集