※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【楽天経済圏・西友】4月はお得な日が減少 買う日・買う商品を決めて食費節約を

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【楽天経済圏・西友】4月はお得な日が減少 買う日・買う商品を決めて食費節約を

食品を買って楽天ポイントがたまる西友・サニー・リヴィンは、主婦にとってもありがたい存在。

しかし、4月からお得な日が減少してしまいます。

だからこそ、確実にポイントを獲得しておきたいもの。

いつ購入して、何を何円以上買えばいいのでしょうか。

4月はお得な日が減少

【西友】4月のお得な日は土曜日のみ? お得な日が減少

4月のお得な日は土曜日のみ

≪画像元:西友

西友の「4月のお得カレンダー」を見ると、楽天ポイント増量日は「土曜日のみ」5日間です。

3月の楽天ポイント増量日は、毎週土曜日と1日、5・0のつく日で合計10日間でした

3月と比較すると、5日や10日といった5・0のつく日が対象外になっているため、楽天ポイント増量日の数が半分に減少しています。

4月の楽天ポイント増量日

4月1日、8日、15日、22日、29日

楽天ポイント増量日

≪画像元:西友

また、「1日あたりのキャンペーンポイント進呈上限:500ポイント」と書いてあり、これは3月までの「1日あたりのキャンペーンポイント進呈上限:525ポイント」と比較すると“微減”。

3月までの「1日あたりのキャンペーンポイント進呈上限:525ポイント」と比較すると微減します

≪画像元:楽天ポイントカード

この点を、わずか25ポイントととらえるのか、改悪ととらえるのかは人それぞれと思います。

お得な指定日が減少したことに加えて1日あたりの特典ポイントが減少してしまったことで、あまりポジティブなイメージが沸かないのは当然です。

そんな中でも、楽天ポイントを多く持っている人にとっては、西友での商品購入は、変わらず家計の助けになります。

西友でのお買物の基本:「楽天ポイント増量日に2,500円以上」買う

「楽天ポイント増量日に2,500円以上」買う

≪画像元:西友

4月も、楽天ポイント増量日にお買物をすることで、ポイントが多くもらえます。

(楽天カード・楽天ペイで払う場合)

・ 税抜2,500円以上のお買物

・ 楽天ポイントカード提示

・ 楽天カード・楽天ペイ(コード・QR払い)

→ 最大10倍(5%相当)

(楽天Edy店内チャージ・決済の場合)

・ 税抜2,500円以上のお買物

・ 楽天ポイントカード提示

・ 西友店内で楽天Edyをチャージする

・ 楽天Edyで決済

→ 最大12倍(6%相当)

税抜2,500円以上が対象、支払い方法が楽天ペイや楽天エディといったように条件があるものの、お買物をして5%~6%のポイントがたまるのはメリットです。

西友に注目する理由1: 楽天ポイント「たまる・使える」

楽天ポイント「たまる・使える」

≪画像元:楽天ポイントカード

西友に注目する理由は、西友で、楽天ポイントが「たまる・使える」店舗だということです。

西友では楽天ポイントカードを提示することで、ポイントがたまります。

基本ポイントは税抜200円につき1ポイントがつきます。

西友に注目する理由2: 楽天ペイでポイントを使う設定ができる

楽天ペイでポイントを使う設定ができる

≪画像元:楽天ペイ

楽天ポイントを楽天ペイでの支払いに充てることで、楽天ポイントで食品を購入でき、「みなし0円」になります。

楽天ペイ、下の「すべてのポイント/キャッシュを使う」にチェックすることでポイントを街のお店で使えます。

筆者は、楽天市場で購入した分のポイントを西友にて楽天ペイで使い、食費を「みなし0円」にすることで節約しています。

西友に限った話ではないものの、楽天ポイントを楽天ペイで使うことで大きく節約ができている実感があります

筆者の場合、楽天ポイント増量日に西友で2,500円以上購入し、「みなし0円」の食費にしつつ最大5%のポイント付与を見込んでいます。

西友に注目する理由3:ボーナスポイント商品がある

ボーナスポイント商品がある

≪執筆者撮影≫

西友では、ボーナスポイント商品があります。

写真のように、店頭で「+10ポイント」と書いてある商品は、商品購入でボーナスポイント10ポイントがもらえます。

この商品でいえば1個当たり10ポイント、2個買えば20ポイントがもらえます。

商品によっては「+100ポイント」と書いてあるような楽天ポイントがたくさんもらえる場合もあります。

対象商品は定期的に変わります。ボーナスポイント商品に注目してその日のお得な商品から献立を決められるようになると、ポイ活上級者になっていけそうです。

参照:西友

西友に注目する理由4:60周年創業祭(4月13日~23日)に期待

60周年創業祭

≪画像元:西友

西友・サニーは2023年に60周年を迎えます。

そして、4月13日~23日に控えているのは「60周年創業祭」。

4月のお得カレンダーを見たところ、60周年創業祭が4月13日~23日と設定されていました。

この期間中、まだ詳細発表はされていないものの、何か特売商品が出るか注目です。

このうち、15日、22日は楽天ポイント増量日

まとめ買いをするならこの2日間に注目してみましょう。

西友に注目する理由4:楽天チェックインでポイントがもらえる

楽天チェックインでポイントがもらえる

≪執筆者撮影≫

西友に行った時に忘れずにしておきたいのが「楽天チェックイン」です。

アプリ「楽天チェックイン」を開き、好きなカードを選ぶことでポイントがもらえます。

お買物をしなくてももらえるポイントはとても貴重です。

4月はお得な日が減少したものの「60周年創業祭」に注目したい西友

西友ではお得な日が減少し、もらえる上限ポイントも微減と変更。

しかし、楽天ポイントを充てた楽天ペイが使え、しかも、お買物で楽天ポイントをもらえるので、楽天経済圏の人にとって食費節約したい時にぴったりです。

60周年創業祭(4月13日~23日)開催を控え、お得な商品があるのではと期待も高まります。

楽天市場などでためたポイントで食品を購入して「みなし0円」をすれば、節約の好循環がかないます。(執筆者:節約生活スペシャリスト 谷口 久美子)

《谷口 久美子》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

谷口 久美子

執筆者:FP3級,節約生活スペシャリスト 谷口 久美子 谷口 久美子

大学事務職員、外資系ITコンサルティング秘書職を経験。結婚、出産し、現在は2児の母親をしながらフリーライターとして活動しています。大学時代から貯金は大好きで、コツコツ貯め、20代で1000万円貯金をした経験あり。日々の節約やポイ活はもちろん、外貨預金、株主優待などを取り入れ、無理せず楽しくお金とつきあう方法を研究中です。 優待株・高配当株・J-REIT・米国株も併せ、2022年時点で世帯保有250銘柄以上。 <<保有資格>>実用英語技能検定2級,秘書技能検定2級,日本漢字能力検定2級,司書資格,節約生活スペシャリスト,3級ファイナンシャル・プランニング技能士 <<メディア出演>>2022.9.13 楽天証券トウシル/2022.11.7 週刊現代/2022.12.16 TBS ひるおび/2022.12.16 からだにいいこと/2023.2.18 楽天証券トウシル 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集