※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

WAON POINTとTポイントの相互交換開始!交換すればウエル活やポイント投資、現金化も可能に

節約・ポイ活 節約・ポイ活
WAON POINTとTポイントの相互交換開始!交換すればウエル活やポイント投資、現金化も可能に

WAON POINTとTポイントの相互交換が開始されました。

イオンカードなどを使うと貯まるWAON POINTは、イオン系列の各店舗で使えますが、今回の相互交換によりさらに使い道が広がります。

また反対にTポイントをWAON POINTに交換して、イオン系列店で使うこともできます。

交換する手順や活用方法も紹介するので、WAON POINTやTポイントを集めている人はぜひ参考にしてください。

WAON POINTとTポイント交換開始

WAON POINTとTポイントが等価交換できる

WAON POINTとTポイントが、

  • 毎月それぞれ最大3万ポイントまで
  • 1P=1円相当の価値を保ったまま交換できます。

これまでWAON POINTをTポイントポイントに交換したい場合、イオンSUGOCAカードを発行の上、ポイ活強者しかできないような技を使う必要がありました。

今回WAON POINTが直接Tポイントに交換できるようになったため、特別な方法を使わなくても簡単に即時でTポイントに移行できます。

ただしsmart WAONウエブサイトによると、交換できるのは1年間限定とのことです。

1年後どうなるかは不明ですが、今のうちに貯まったWAON POINTやTポイントを交換しておきましょう。

交換する手順

WAON POINTをTポイントに、反対にTポイントをWAON POINTに交換する手順をそれぞれ解説します。

交換するためにはiAEONアプリとYahoo! JAPAN IDが必要なので、持っていない人はあらかじめご用意ください。

WAONポイント→Tポイント

iAEONアプリをインストールし初期設定を済ませ、「各種カード連携」よりイオンカードや電子マネーWAONなどポイントが貯っているものを登録しておきます。

アプリから登録

「マイページ」→外部連携サービスの「ポイント交換」と進み、「Tポイント交換に進む」をタップします。

交換画面

著者は勢い余ってすでにTポイントに交換してしまい、画像では0ポイントになっていますが、通常は貯まっているWAON POINTが表示されます。

Yahoo! JAPAN IDでログインし、交換したいポイント数を入力して「内容確認」の上確定すれば、即時で交換が完了します。

Tポイント→WAON

TポイントからWAON ポイントから交換は、以下のTポイント公式サイトにアクセスし、「交換手続きはこちら」から手続きできます。

Tポイントアプリをお持ちの方は、「使う」→上のスライダーの「ポイント交換」→「WAON POINT」から交換も可能です。

交換画面

WAON POINTから交換したTポイントの使い道

Tポイントは、現金化やウエル活など、さまざまな使い方ができます。

今回は、WAON POINTから交換したTポイントの便利な使い道を3つほど紹介するので、自分に合うものを探してみてください。

1. ウエル活で利用する

Tポイントは通常1P=1円として使えますが、ウエルシア薬局で毎月20日の「お客様感謝デー」なら1.5倍相当として使えます。

ウエルシア薬局では医薬品のほか、食料品や日用品も取り扱っており、Tポイントを使えば実質33%オフで商品が購入できるとてもお得なポイ活です。

最近WAON POINTがウエル活で使えるようになったため、わざわざTポイントに交換する必要はあまりないかもしれません。

ですがWAON POINTとTポイントの両方を貯めている場合、あらかじめ合算しておけばレジでスムーズに支払えます。

2. SBI証券を利用して現金化

SBI証券の口座を開設すれば、1P=1円相当としてTポイントを投資信託の購入に使えます。

Tポイントで購入した投資信託を買い付け後に売却すれば、実質的にポイントの現金化が可能です。

現金化が目的の場合、値動きが安定している国内債券の投資信託を購入しましょう。

無理に現金化しなくても良いのなら、資産形成のためこの機会にTポイント投資を始めるのもおすすめです。

3. Tポイントから他社のポイントに交換する

Tポイントはさらに別の他社ポイントに交換できます。

大手QRコード決済「PayPay」のPayPayポイントに交換すれば、1P=1円相当としてお買い物に使えます。

また難易度は上がりますが、TポイントからJR九州のポイント「JR キューポ」に交換すれば、Pontaポイントに交換することもできます。

さらにJQ CARD セゾン(年1回利用で年会費無料)を保有していれば、以下のルートでdポイント・永久不滅ポイントにも交換可能です。

  • Tポイント→JRキューポ→永久不滅ポイント
  • Tポイント→JRキューポ→永久不滅ポイント→dポイント

参照:JR九州 JRキューポ

JR九州 JQカード

交換の幅が広がるとポイ活もさらに楽しめるので、興味がある人はぜひ挑戦してください。

WAON POINT・Tポイントの使い道が広がる

Tポイントはここ数年で加盟店の脱退が続き、使う機会も減っていましたが、WAON POINTと交換することで新たな活用ができそうです。

イオンカードでは5/10まで新規入会で最大1万1,000ポイントもらえるキャンペーンを開催しており、この特典ポイントもTポイントに移行できます。

ただし交換できるのは1年間限定のため、この機会を見逃さないよう早めに交換しておきましょう。(執筆者: 西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+16

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集