※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【mineo】5Gプランの使い勝手が最高 設定時に注意点あり

ビジネス 社会
【mineo】5Gプランの使い勝手が最高 設定時に注意点あり

これまで使っていたスマホのキャリアの電波があまりに入らないため、筆者はキャリアの変更を検討し始めました。

できるだけ月額料金を安くしたかったので、格安SIMから選ぼうと思っていたのですが、案外自分のニーズにピッタリ合ったサービスがみつかりません。

そんなとき出会ったのが、格安SIMとしては比較的有名な「mineo」です。

今回はなぜ筆者がこのmineoを選んだのか、そして実際に契約してどうなったのかをレポートして、そのお得感と注意するべきポイントについて紹介していきます。

5Gプランの使い勝手が最高

いろいろある格安SIMからmineoを選んだ理由

まず前提条件として筆者がどんなサービスを探したのかを紹介します。

月に5GB使えるプランが他になかなかなかった

一番重視したのがこの利用可能な一か月の通信容量です。

もちろんできるだけ安くという条件が前提となりますので、自分が使う量にピッタリ合ったプランが希望でした。

筆者の場合あまり外出はしないものの、これまでの経験から月に5GB程度の通信量が必要だったのですが、いろいろ調べてもメジャーな格安SIM業者では、意外とこの5GBというプランが見つかりませんでした。

そんな中で希望する5GBが選択できたのが、このmineoだったのです。

5Gに対応している

さらにこれから契約する回線なら、やはり5Gに対応しているのも必須条件と考えました。

まだ生活圏のすべてが5G対応になっているわけではないのですが、それでも今後のことを考えるとこの条件は必須ではないでしょうか。

eSIMが使える

さらにSIMもiPhoneに差し込むタイプではなく、eSIMを使いたかったので、対応しているサービスを探しました。

これは特に必須というわけではなかったのですが、物理SIMの場合はSIMの配送の時間を待たなければならないので、待たずに即利用できるeSIMが使えることも条件の1つでした。

すべての条件を満たす格安SIMがmineoでした

この条件をすべて満たす格安SIMというのが案外見つからず、普通にあるだろうと思っていた、通信量が5GBという条件に当てはまるサービスが特に少なかったのです。

そんな中見つけたmineoは、月に5GBの通信料と価格が、良いバランスだったのでここに決めたわけです。

mineoは設定が難しい?

さて、条件に合ったmineoの契約を済ませ、いざ回線を切り替え、これで快適なモバイル環境が使える!と意気込んで、比較的スマホに詳しいライターの先輩に手伝ってもらいながら初期設定を始めました。

しかし思ったよりこのmineoの初期設定が手強くて、実質3日程度モバイル回線が使えなくなってしまったので、念のためその時の状況も紹介しておきます。

自分でMNPの設定を切り替えなければならない

まず最初に引っかかるのが、以前のサービスからmineoに番号を引っ越す際の手続きです。

通常はMNP手続きを済ませてさえいれば特に作業は必要ないはずなのですが、今回の「mineo+eSIM」の場合は、転入作業をmineoの専用ページにログインして、手動でしなければならないのです。

この作業をせずに作業を進めてしまうと、最悪の場合「eSIMの再発行」が必要となり、回線が使えない時間と、再発行手数料を無駄に使ってしまいます。

eSIMとプロファイルの設定がわかりにくい

すべてオンラインで完結するmineoの場合、当然ですが初期設定もセルフですることになります。

この手の作業は比較的得意だと思っていたのですが、何度やっても回線がつながりません。

作業としては先ほどのMBP転入の設定と、次にeSIMの設定、そしてiPhoneのプロファイルの設定という流れとなります。

一応サイトの中には設定の説明ページがあるのですが、説明がiPhoneとAndroidでは異なり、さらに使用する契約や回線ごとでも違ってくるため、上から順番に進めることができず、説明があっちこっちに飛ぶのでかなり難解になってしまっています。

設定の説明は「~の場合はこちら」といったリンクで進められると、元に戻れなかったり、ジャンプした先の説明がどこか判別しづらかったりと、非常にわかりづらくなってしまいます。

初めに条件をしっかり分岐させて、あとは一本道で説明してもらえないのだろうかと、少し恨みながら作業を進めました。

結局eSIMを再発行する羽目に

その結果どうしても回線をつかめず、さらに初めから設定をやり直そうとしたらeSIMの設定が消えてしまい、再設定ができずに再発行ということになってしまいました。

eSIMの再発行は申し込んでもすぐに対応してもらえず、丸一日以上手続きは終わりません

当然そうなるとモバイル回線が利用できない状態となってしまいます。

その間は外出してiPhoneを使う機会がないタイミングでしたが、それでもメルカリの発送作業などもあったため、臨時でpovoの1日使い放題のトッピングを使ってしのいでいました

使い始めれば快適でした

設定で戸惑ったもののなんとかモバイル回線が利用できるようになったmineoですが、実際に使い始めれば特に大きな問題は感じませんでした。

ギガの繰り越しや他ユーザーとのシェアができると言うメリットは、使っていくうちに便利さを感じるでしょうし、やはり5GBが自分の使い方ではベストですから、コスパには満足しています。

5G対応というのも前提条件でしたが、筆者の生活圏で5Gが真価を発揮するのはもう少し後になるようで、一応5Gの電波を掴んでいるのですが、iPhoneでスピードテストをすると4Gと大差ない速度しか出ていません。

これは今すぐどうしても5Gが使いたいわけでもないため、今後に期待ということにしておきます。

希望通りの5GBの契約があり、通信速度もそこそこのmineoは、設定のわかりにくさがややネックとなりますが、それ以外はコスパの良い格安SIMサービスです。

設定もeSIMではなく物理SIMを選んでおけば、そこまで大変ではないかも知れませんので、月5GBの容量が必要な方が、お得にモバイル回線を利用したいのなら、検討してみても良いのではないでしょうか。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+12

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集