※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

iPhone買い換えを検討してる方必見 Appleの「認定整備済品」は通常よりもお得 

節約・ポイ活 節約・ポイ活
iPhone買い換えを検討してる方必見 Appleの「認定整備済品」は通常よりもお得 

iPhoneを購入したい時は、AppleオンラインストアやAppleの実店舗か、キャリアで手配するか、中古品を中古品ショップやフリマアプリを使って購入するのが一般的な方法です。

しかし実は「新品と中古品の間」とも言えるiPhoneの存在をご存じでしたでしょうか。

新品よりも安く、なおかつしっかりAppleのサポートが受けられるこのiPhoneは、もしいま買い換えを検討している人であれば要注目かも知れません。

今回はそんな「裏ワザ的」な購入方法によって、よりお得にiPhoneをゲットする方法について紹介していきます。

iPhone買い換えを検討してる方

値上がりして高嶺の花になったiPhone

ここ最近の円安の影響でiPhoneの定価がぐんと上がってしまいました。

円の相場自体は2023年に入って若干落ち着きましたが、それでもまだiPhoneが値下げするという情報も入ってきません。

こうなるともう、iPhoneはこれまでのような身近な存在でなく、高嶺の花になってしまうのでしょうか。

特に以前のような回線契約とセットで、本体価格を大幅に割引という販売方法がなくなってきたため、iPhoneの買い換えが大きな負担になっている方もいらっしゃるはずです。

公式の整備済み品なら安く買える

そんなときに利用したいのが、Apple公式の「認定整備済品」です。

この認定整備済品は、以前からMacやiPadが購入可能だったのですが、最近になってラインナップにiPhoneが追加されたのです。

認定整備済製品

≪画像元:Apple

公式だから安心して購入可能

認定整備済品というのは新品ではありませんが、Appleが整備した公式の中古品というもので、非公式の中古品や整備品とは一線を画した内容となっています。

最新モデルはラインナップされていない

ただしこの認定整備済品のラインナップには、最新のiPhone14シリーズが含まれていません

出たばかりのモデルですからまだ修理するようなiPhone14がないという理由かも知れませんが、基本的には古いモデルを扱っていると考えた方が良いでしょう。

新しいバッテリーと外装を使用

ではこの認定整備済品は、一体何が整備されているのでしょうか。

公式サイトの説明を見ると、まずはバッテリーと外装が新品に交換されているということです。

iPhoneを使っている方ならわかるでしょうが、経年によって劣化するのはバッテリーの消耗と外観の傷がほとんどで、その他の機能が故障したという方は珍しいはずです。

しかも扱われているモデルはiPhone12以降ですから、液晶や基盤などはまだまだ使えると考えても良いでしょう。

公式にも「新品水準並みの品質を確認したApple認定製品」と書かれているので、使用済み品だから心配という問題はなさそうです。

1年間の特別保証書もついてくる

しかもこの認定整備済品には、新品と同じように1年保証がついています

一般的な中古品では1年保証がついていることはほぼありませんから、保証からも安心して使えることがわかるはずです。

認定整備済品を購入するデメリットは?

このように認定整備済品なら新品と同等のiPhoneを割安で購入できるのですが、まったくデメリットがないというわけでもありません。

デメリット1:分割払いが使えない

まずはiPhoneを購入する際に、新品であればペイディというサービスを使って、金利ゼロで24~36回の分割払いができるのですが、この認定整備済品は分割に対応していません。

そのため認定整備済品を購入する際には、現金一括かカードでの支払いとなります。

デメリット2:入荷している製品が限られる

認定整備済品のサイトを見ればわかりますが、認定整備済品は常に全ラインナップ、全カラーが用意されているわけではありません。

そのため希望する機種や容量、カラーがあるかはタイミング次第となり、欲しいものがすぐに買えない場合もあります。

デメリット3:中古と考えるとお得感が少ない

ちなみにこの認定整備済品の価格ですが、一例を挙げると「iPhone 13 Pro Max 128GB – アルパイングリーン(SIMフリー)[整備済製品]」で12万6,800円となっています。

価格は随時変更されるかも知れませんが、現行モデルの新品と比較して、若干微妙な価格設定でもあります。

そのため中古品を購入すると言うよりは、今現在の新品ラインナップから消えたモデルを、現行モデルよりも若干リーズナブルに購入できるという感覚で見た方が良いかも知れません。

とにかく予算の関係で少しでも安く、でも信頼できるiPhoneを購入したい、と考えるのなら、この認定整備済品も候補の1つとして検討してみても良いのではないでしょうか。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集