※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

地方税統一QRコード「eL-QR (エルキューアール)」で自動車税を支払う方法 手数料とお得なキャンペーンも紹介

税金 税金
地方税統一QRコード「eL-QR (エルキューアール)」で自動車税を支払う方法 手数料とお得なキャンペーンも紹介

5月も中頃となり、自動車税の納付書が届き始めています。

今年から多くの自治体では、地方税統一QRコード「eL-QR(エルキューアール)」に対応し、キャッシュレスで納税しやすくなりました。

筆者にもeL-QR付きの自動車税納付書が届いたので、実際に支払う方法を画像付きで紹介します。



手順や気になる手数料、お得なキャンペーンも一緒に解説するので、納付書をお持ちの方はぜひ参考にしてください。


QRコード「eL-QR」で自動車税納

eL-QR(エルキューアール)とは

eL-QR(エルキューアール)とは

≪画像元:総務省(pdf)≫

eL-QRとは、地方税をクレカやQRコード決済などで簡単に支払える、全国統一の決済システムです。

今年度より多くの自治体がeL-QRに対応しており、お手持ちの納付書に専用のQRコードがあれば利用できます。

納付書に専用QRコードがなければ、残念ながらお住まいの自治体ではeL-QRを利用できません。

その場合、対応する金融機関やコンビニでの支払いとなります。

QRコード決済で支払う方法(手数料無料)

eL-QRを利用すれば、PayPay・au PAY・楽天ペイといったQRコード決済で支払えます。

QRコード決済なら「請求書払い」からeL-QRを読み込むだけですぐ納付が完了し、支払いにかかる手数料は不要です。

いくつかあるQRコード決済の中でも、5/31までであれば楽天ペイが特におすすめです。

楽天ペイは5/31までのキャンペーンとして最大全額還元、外れても最大1%のポイント還元を受けられます。

楽天ペイでeL-QRを使って自動車税を支払う方法は、以下をご覧ください

楽天ペイでeL-QRを使って自動車税を支払う方法

まず楽天ペイに、あらかじめ納付額をチャージしておきます。

ホーム画面の「請求書払い」を選択、「請求書のコードを読み取る」をタップし、eL-QRのQRコードを読み取ります。

楽天ペイの場合、左下のバーコードの読み込みには対応しておらず、正方形のeL-QRのQRコードを読み取る必要があるので注意してください。

読み込んだら金額やポイント利用を設定し、「スライドでお支払い」をスライドすれば納付完了です。

手数料無料で簡単に支払いたい人は、QRコード決済を利用しましょう。

クレカで支払う方法(手数料有料)

eL-QRでは、クレカ決済にも対応しています。

QRコード決済なら手数料無料でしたが、クレカの場合以下の手数料が必要となります。

【地方税お支払いサイト】

納付額手数料(税込)
1円~10,000円40円
10,001円~20,000円123円
20,001円~30,000円205円
30,001円~40,000円288円
40,001円~50,000円370円
以降1万円ごとに加算

1万円ごとに手数料が加算されるため、納付額が多くなるほど負担が大きくなります

手数料を支払いたくない人は、QRコード決済を利用しましょう。

なおイオンカードに限っては、6/30まで税金を1万円以上納付で400ポイントもらえるキャンペーンを開催しています。

参照:イオンカード

そのためイオンカードを持っている人は、納付額によっては手数料を含めてもQRコード決済よりもお得な場合があります。

筆者の場合、軽自動車を所有しており1万800円の支払いに対し手数料は123円です。

決済で付与されるポイントを除いても277相当プラスになり、楽天ペイの最大1%還元よりお得だと判断したため、今回はイオンカード支払いを選択しました。

eL-QRでクレジットカードを使って納付する手順は、まずスマホから「地方税お支払いサイト」にアクセスします。

参照:地方税お支払いサイト

スマホから「地方税お支払いサイト」にアクセス

「eL-QRでお支払い」をタップするとカメラが起動するので、eL-QRの正方形のQRコードを読み取ります。

「クレジットカード」を選択、下のメールアドレスも入力

金額が表示されるので確認し、その下の「クレジットカード」を選択、下のメールアドレスも入力し「次へ進む」をタップしてください。

下のメールアドレスも入力し「次へ進む」をタップしてください

入力したメールアドレスに送られてきた確認コードを入力して、「次へ進む」をタップします。

その後手数料や個人情報のなどの注意書きを確認し、チェックボックスにチェックを入れた上で「同意して次の画面へ進む」をタップしてください。

チェックボックスにチェックを入れた上で同意して次の画面へ進む

カード番号・名前・セキュリティコードなどを入力し、「納付内容確認」に進みます。

「納付内容確認」に進みます

入力内容を確認して、「納付手続実行」をタップ、手続完了画面が出れば納付は完了です。

一番お得な方法で納付しよう

自動車がeL-QRに対応したことで、多くの地域の人がさまざまな方法で納付できるようになりました。

手数料を払いたくない人はQRコード決済がおすすめですが、筆者のように納付額が1万円程度の人はイオンカードのキャンペーンを利用するとお得です。

自分に合う方法で、早めに納付を済ませましょう。(執筆者: 西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+48

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集