※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

いま話題のchatGPT、お小遣い稼ぎやビジネスの助けになる?できることや質問・指示の方法例を紹介

ビジネス 社会
いま話題のchatGPT、お小遣い稼ぎやビジネスの助けになる?できることや質問・指示の方法例を紹介

今話題になっている「chatGPT」。

対話型AIであり、賢い文章が書けるとうわさされていますが、chatGPTを使ってお小遣い稼ぎは可能なのでしょうか?

さっそく詳細をご紹介していきましょう。


ChatGPTで何ができるか?

ではまず今話題のchatGPTで、一体何ができるのかをご紹介します。

ChatGptは「対話型AIチャットサービス」のひとつで、現在最も賢い対話型AIだといわれています。

対話型AIチャットサービスというのはつまり、パソコンやスマホ画面から文字を入力して「質問」をすると、ChatGPTがそれに対話、つまり文字で答えてくれるのです。

検索エンジン代わりに

従来は検索エンジンを使って気になることや知りたいことを検索してきたところ、このChatGPTを使えば、すでにあるどこかのサイトに書かれている情報から「重要かつ正確であると思われる情報」をまとめてくれるわけです。

必要な文章を作ってくれる

ChatGPTの使い方は単に検索エンジンの代わりだけではありません。

例えば会社でのプレゼンテーションが必要な場合、市場や業界、商品の情報を網羅し、どのようなプレゼンをしたいのか、どんな結果を得たいのかという情報をChatGPTに入力すれば、あっという間にプレゼンのためのテキストを出力してくれます。

違和感のない日本語が出力される

ChatGPTを使ってすごいなと感じるのは、これまでの対話型AIというのは、実際に日本語でコミュニケーションしようとしても、どこかピントがずれたやりとりとなってしまうのですが、ChatGPTはそれなりに違和感のない会話が可能なことです。

質問に関してもある程度ラフな質問方法でも理解してもらえることが多く、返してくれる文章も、こうして日本語を書くことを仕事としている筆者が読んでも違和感なく、内容が理解できるのです。

chatGPTを使いこなせばこんなことができる

さてこのChatGPTは、日本語でやりとりできるAIということなのですが、実際にはどのように便利に活用できるのでしょうか。

対話型AIですから、特に日本語(もちろん英語も)の文章を使う際に、圧倒的に時短できるようになります。

調べ物の文章をすぐに作れる

検索エンジンとの比較は先ほど紹介しましたが、chatGPTを使えば調べた結果出力された文章が、そのまま利用できます。

これまでは調べたサイトに書いてある内容を自分なりにまとめて文章化しなければなりませんでしたが、chatGPTを使えば

「~について1500文字くらいでまとめて」

という指示を出せば、すぐにまとめて指定した文字数のテキストを返してきます。

さらに、

「文章はビジネスっぽい書き方で」

という指示を出せば、それっぽい文体にしてくれるのです。

これによってビジネスにおいてプレゼンや資料作成などの効率を一気に短縮できるようになります。

ビジネスに使えるChatGPT

専門的な内容でも執筆が可能

あることについて調べている際に、その内容が自分の理解を超えたような専門的な内容だと、自力でその内容をまとめるのは難しいものです。

その点AIであるchatGPTなら、ウェブ上に情報さえあればそれが専門的な内容であっても、破綻なくまとめた文章にしてくれます。

chatGPTを利用する際の注意点

しかしこのchatGPTは世の中でもてはやされるようになってまだ間もないサービスのため、いくつかの問題点や注意点もあります。

質問の仕方を工夫する

まず使いこなすには「質問の仕方」に注意しなければなりません。

AIが理解できないような質問の文章では、きちんとした返事は返ってきません。

時々平気で嘘をつくので注意

chatGPTの問題として最もよく言われているのが、この「嘘をつく」問題です。

chatGPTは質問に対して基本的に自分でその答えを考えて返事をするのではなく、ウェブ上にある情報から信頼できると思われる内容をピックアップし、返事をしてきます。

しかしその信頼できるかどうかはまったく保証されるものではないため、平気で大嘘をつかれるリスクは少なくとも今のところある程度覚悟しなければならないため、自分でもしっかり裏を取る必要があります。

時短と効率化のために使いこなせるようにしておこう

chatGPTはそのあまりの高性能のせいで、一部では「禁止するべき」という声すら出ています。

しかしテクノロジーとして無視できる存在ではなく、特にビジネスにおいてはしっかり使いこなし、これまで何時間もかかっていたプレ資料作りなどを一気に短縮し、空いた時間でさらに、生産性の高い業務ができるようにするべきです。

ビジネスマンや、文章に関わるような人は、chatGPTについて他人事ではなく、いまからしっかりとその活用法を理解しておくべきと言えるでしょう。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+8

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集