※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

とても残念に思うこと…保険の見直しは必ずセカンドオピニオンが必要です!

コラム コラム

先日友人が加入している生命保険の見直しに立ち会いました。

お付き合いのある信頼している保険募集人さんから更新前に保険を見直しましょうと言われたそうで、FPではなくあくまでも友人として一緒にお話を聞かせていただきました。

保険会社に勤めたことがないので、どのようなお話をされるのかを知りたかったということもあります。

最初から疑問だらけでしたが、一通りお話を聞かせていただきました。

詳しいお話はできませんが、私たち消費者側は、保険募集人を信頼して勧められる保険を契約するのです。

私がファイナンシャルプランナーとして仕事をするようになってから、
「保険は知り合いから入っているから」
「お付き合いのある人から入っているから」
と、何度言われたことか…。

「ファイナンシャルプランナーです」と自己紹介しただけで、私から保険を一度としてお勧めしたことがないのにです。

しかし今回立ち会わせて頂いたことで、決心しました。
大きな声で、保険の見直しにもセカンドオピニオンが必要だと言いたい!!

非常に残念に思ったことは以下のことです。

①日本の保険会社のL字型保険の更新について

更新で、3か月分の保険料の支払いはいらないと言われていました。
正しくは解約して、その解約返戻金で新しい保険を買う仕組みでした。

車を新しく買い替える時に、下取りしてもらえますね。
それと同じ仕組みです。

解約返戻金は現金で頂く方がいい場合がたくさんあります。

②新しくお勧めされる保険の内容は、これまでのL字型保険のままですが、特約の医療保障部分が充実しているそうです。

新しい保険を勧められるのであれば、死亡保障も医療保障もそれぞれ主契約の方がいいのではないですか?とお尋ねしたところ、セットになっているのでバラバラな商品はないと言われました。

また、今加入中の保険の主契約部分を残し、特約部分は解約できますか?とお尋ねしたところ、こちらもセットになっているので特約部分だけを解約できないと言われました。

この部分について、私もこの保険会社のホームページを確認したところ、終身保険も医療保険も単独で販売されています。

また、主契約だけ残して特約部分だけ解約できるのかどうかについては、友人にフリーダイヤルに電話をしてもらいました。

特約部分だけの解約はできると回答がありました。

ただし、支払方法に応じて時期が変わってきますとのこと。

他にもたくさんありました。
長くなるので次回にね …。

《小川 あきこ》
この記事は役に立ちましたか?
+0
小川 あきこ

小川 あきこ

Relieve〜リリーヴFP事務所 代表 ■FP登録 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 AFP ■所有資格 住宅ローンアドバイザー / 社会福祉主事 / 社会教育指導員 / 高校・中学校教諭免許(社会科) / 生命保険募集人・損害保険募集人・少額短期保険募集人 / パソコン整備副士 / 心理カウンセラー ◆私のビジョン 「こころ」のゆとりと「くらし」のゆとりを生み出して、人々の幸せづくりをサポートします。 ◆ 私のミッション いつも「笑顔」でいます。そして、まわりの人を「笑顔」にします。 笑顔で暮らす=しあわせに暮らすための手段が、私がお勧めするプランニングです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事