※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

100均より安く、10分あれば作れちゃう! 「身近なもので作れる」超簡単なプチDIY3つをご紹介します。

節約・ポイ活 節約・ポイ活
100均より安く、10分あれば作れちゃう! 「身近なもので作れる」超簡単なプチDIY3つをご紹介します。

100均より安い! 身近なものでできるプチDIY3つ

100均で買ってしまえば早いけど、家にあるもので作ればもっと安く済むものもあります。

制作時間10分以下のプチDIY3つをご紹介します。

身近なものでできるプチDIY

1. コーヒーかすで、消臭剤

コーヒー好きなご家庭からは、ほぼ毎日でるコーヒーかす。

ただ捨てちゃうのはもったいないんです。

コーヒーの抽出かすは、活性炭とよく似た多孔質構造で脱臭効果があります。

研究では活性炭より5倍も効果があるそうですよ。

湿ったままでも乾かしても使えますが、我が家では乾かしてから、お茶パックに入れてシューキーパーにしたり、トイレやクローゼットに置いたりしています。

トイレなどに置くときは、写真のような入れ物に入れています。


作り方

材料は、

・綿棒の空き容器
・両面テープ
・折り紙
・リボンテープ、
・乾燥させたコーヒーかす

容器に両面テープで折り紙を貼り、リボンテープを巻きました。

フタの穴は「目打ち」で空けています。

安定した場所に置くなら、フタはない方が通気性いいので、脱臭効果はアップします。

捨てるものと折り紙、少しのテープしか使っていないので、制作費は100円以下

中身を取り換えれば何度も使えます。

制作時間は、10分かからないくらいです。

中身の取り換え目安は、乾かしたもので1~3週間。

湿ったものは長く置くとカビが生えることもあるので、2~3日で交換するのがいいと思います。

湿ったものを使うときは、このような容器ではなく、お皿のようなものに広げて置いてください。

中身を捨てるときにも活用!

コーヒーかすには発芽阻害物質が含まれていますので、雑草が生えて困っている場所にまくと、除草剤の代わりになります。

コーヒーかすは雑草が生えて困っている場所にまくと、除草剤の代わりになる

2. 針金ハンガーでゴミ箱の生活感が少なく!

ゴミ箱にかけてあるゴミ袋って、生活感のカタマリですよね。


「ゴミ袋が隠せるおしゃれなゴミ箱」を検索すると、1,000円以上しました。

内側で袋が留められるだけでもいいのに…と思って、さらに検索すると「ワイヤーで留められる」との情報をキャッチ。

ワイヤーは、100均などで買ってきてもいいのですが、「ゴミ箱の淵1周分だけ使ったら、残りを余らせてしまいそうだな…」と思っていました。

そこで針金ハンガーを一カ所切って、ゴミ箱の淵に合わせて丸めてみたらピッタリでした。

引っかける部分は切り落とさず残しておくと、うまくストッパーの役目をしてくれます。


引っかける部分を下にしてゴミ袋をかけます。


ゴミ袋が内側に収まるだけで、生活感がグッと減りますね。

3. 針金ハンガーで靴干しもラクラク

100均にて「靴干しハンガー」が売られていたのですが、「もしかして作れるんじゃない?」と思ったら簡単にできました!


針金ハンガーの端っこを手で曲げるだけ。

器具も要りません。

材料費ゼロ円、制作時間30秒くらい。

曲げ方で、大人用にも子ども用にもできます。

保育園生や小学生のいるご家庭では、毎週上靴を洗って干さないといけないですよね。

我が家ではこれが重宝しています。

どれも些細すぎてDIYというほどのこともありませんが、気に入った方は試してみてくださいね。(執筆者:那波 りよ)

《那波 りよ》
この記事は役に立ちましたか?
+6

関連タグ

那波 りよ

那波 りよ

ママフリーライター 浪費と節約の間でゆれ動きつつ、日々「コスパ」をキーワードに生きたお金の使い方を模索中。ついつい安価なものを揃えがちな生活から、「価格」ではなく「満足度」をものさしにする生活への脱皮を目指しています。娘は「これ買って」とねだるのではなく、その商品があればいかに自分が幸せな気持ちになれるかを訴えるようになりました。(苦笑) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集