毎年この時期になると、セールやバーゲンであらゆる商品が値引きされて安くなります。
大型の家電製品から、ブランド物の洋服にコスメまで、「欲しいものを買うには絶好のタイミング!」と、まとめ買いをする方も多いと思います。
しかし、節約したいならバーゲンやセールでまとめ買いはするのはおすすめしません。

節約の基本について振り返ってみませんか?
目次
節約の基本は、本当に必要なものだけを買うこと
節約の基本は、本当に必要なものだけを買うことです。
誰だってほしいものはたくさんあるものですが、ほしいという気持ちは日々移ろうものです。
以前は欲しくてたまらなかったものも、時がたてばその魅力が色あせて見えたり、手にしてみるとあまり使えなかったりなんてことは多くの人が経験しているでしょう。
「結局無駄遣いだった。」
と後悔することのないよう、お金に関する失敗を防ぐためには、自分にとって本当に必要なものが何かを知り、しっかりと吟味して買うことが大切です。

本当に必要なものがわかれば、無駄遣いをしなくなる
自分にとって本当に必要なものとは、持っているだけで心が満たされたり、生活の質が大きく向上したりするようなものです。
一時の流行や感情に流されたり、人にどう見られるのかを過剰に意識して物を買ったりするのではなく、自分自身が心から幸せになれる物だけを買うようにできれば、無駄遣いという行為とは無縁です。
自分にとって本当に必要なものを知るためには、ここ3か月以内の買ったものを書き出し、品物別に買ったことで幸福度や生活の質がどれだけ変わったかを点数付けしていくのがおすすめです。
買ったものを片っ端から採点してひとつひとつ振り返っていくと、意外と必要なものは少ないことに気付くと思います。
バーゲンやセールの時期にこだわってまとめ買いするのは、「時間の無駄遣い」になる
バーゲンやセールというものは安くなる時期が決まっているため、買うタイミングを待たなくてはいけません。
人混みの中で商品を探し、レジに並ぶ時間も労力もかかりますし、多くの商品が安売りされていることでついつい無駄なものを買ってしまったり、ほかの商品に寄り道してしまったりする可能性もあります。
つまりバーゲンやセールでのまとめ買いは、時間の無駄遣いにつながります。
筆者は基本的に年始や夏のバーゲンで物を買うことはありません
。
また、特売情報、お得な情報を過剰に目や耳に入れないようにします。
本当にほしいものができればその都度安く買える方法を調べますが、安売り時期までは待ちません。
本当にほしいもの、必要なものであれば、安売り時期まで待って在庫がなくなることの方が自分にとって損失です。

「時間=お金そのもの」買い物に無駄な時間はかけず、限りある時間を有効活用しよう
忙しい現代人にとって時間とはお金そのものです。
「安くなるために時間や労力をかけて買い物する」より、「時間や労力をかけずに買い物を適度な安さですませる」方法を見つけ、その分限りある時間を仕事や家事、育児に使った方が人生の充実度は上がるのではないでしょうか
時間があればネットでお得情報を見るのではなく、時間があれば仕事のためになる知識や知恵を得るための勉強をする。
そのような時間の使い方をしていけば、お金を無駄遣いすることはなくなり、確実に収入も増えていくと思います。
今は、店頭だけでなくネットでもバーゲンやセールがひんぱんに行われ、安く買える情報、お得な情報にあふれています。
しかし、それらの魅力的な情報をあえてシャットダウンしてみるのもひとつの方法です。

ネットサーフィンはやめ、SNSとは適度な距離をおきます。
情報が入ってこなければ、そもそも何かをほしいという感情も出てきません。
毎日の生活は、それほどひんぱんに買い物しなくても過ごせるようになっていきます。
本当に必要なものを見極め、買い物という行為に大きな時間を使わないことこそ、楽しみながら無駄遣いを防ぐ節約の基本ではないでしょうか。(執筆者:服部 椿)