新緑が目に鮮やかな、よい季節になりました。
コロナ禍による緊急事態宣言も明けた地域もあり、少しずつ旅行や帰省の計画を立て始めた方もいらっしゃることでしょう。
JR東日本のインターネット予約サイト「えきねっと」では、期間・列車・席数限定で約半額となるキャンペーン価格のきっぷ「お先にトクだ値スペシャル」の販売を開始しました。
この記事では、対象路線や割引率、注意事項について紹介します。
目次
「お先にトクだ値スペシャル」とは

「お先にトクだ値スペシャル」とは、通常の指定席特急料金の約50%割引となるきっぷのことです。
JR東日本のインターネット予約サイト「えきねっと」限定の割引きっぷ「えきねっとトクだ値」のうち、最も割引率の高いものです。
乗車日1か月前の午前10時00分から乗車日20日前の午前1時40分まで申込できます。えきねっと会員限定、列車・席数・区間限定、インターネット予約限定のきっぷです。
対象路線
対象となる路線は次の通りです。
東北・北海道新幹線:はやぶさ・はやて
東北新幹線:やまびこ・なすの
山形新幹線:つばさ
秋田新幹線:こまち
常磐線:ひたち
吾妻線:草津
羽越本線:いなほ
奥羽本線:つがる
JR・東武直通特急: 日光・きぬがわ・スペーシアきぬがわ・スペーシア八王子日光
具体的な価格例

JR東日本のウェブサイト上では約50%割引を謳っていますが、実際には半額以上の割引となっている路線もあるようです。
「お先にトクだ値スペシャル」利用にあたっての注意事項
ここからは、「お先にトクだ値スペシャル」利用にあたっての主な注意事項をお伝えします。
注意1. 乗り遅れ厳禁
自由席含めて指定された列車・座席以外への乗車はできません。指定列車に乗り遅れた場合には乗車券部分のみ乗車日当日に限り有効ですが、特急券を別途購入しなければならなくなるのでかえって高くつきます。
注意2. 列車・席数・区間に制限あり
人気の路線は乗車日1か月前に即完売することもあります。
注意3. 新幹線eチケットサービスの利用が必須

新幹線eチケットサービスとは、あらかじめえきねっとで登録した交通系ICカード(モバイルSuicaも可)に情報を書き込み、新幹線にチケットレス乗車できるサービスです。子ども用のICカードを登録すれば、お子さまも利用可能です。
注意4. 発着駅の設定に制限あり
えきねっとのサイト上に明示されている、各路線の「設定区間・割引率・設備」に記載されている以外の発着駅の設定はありません。
たとえば、東北新幹線「なすの」は、東京・上野・大宮~那須塩原間のみの設定となっていて、宇都宮までの割引運賃の設定はありません。
注意5. 新幹線区間の場合は新幹線乗車駅までのきっぷが別途必要
たとえば、駅で通常価格の新幹線のきっぷを購入すると、乗車券が「東京山手線内発」「東京都区内発」などとなっています。
その場合には自宅から新幹線乗車駅までも手元の乗車券を使って行けるのですが、「お先にトクだ値スペシャル」を含む「えきねっとトクだ値」のきっぷは新幹線停車駅間のみの発売です。
そのため、自宅の最寄り駅から新幹線乗車駅までは他のきっぷやICカードなどが必要です。※在来線特急はこの限りではありません。
注意6. 確実な日程で予約して払戻しを回避
キャンセル・払戻しはえきねっとから手続きします。手数料は発売価格に割引率を乗じた額となり、「お先にトクだ値スペシャル」は50%の払戻手数料(発券額に50%を乗じた額)です。
つまり、旅行をキャンセルして払戻し手続きをすると、支払った額の半額が手数料として取られてしまうので、確実な日程で予約するようにしましょう。
その他、細かい規定は公式サイトをチェックしてください。
お得情報:「えきねっと」利用でポイントも貯まる

「お先にトクだ値スペシャル」を含む「えきねっとトクだ値」のきっぷを買って「新幹線eチケットサービス」を使って交通系ICカードで新幹線に乗車すると、1回につき「えきねっとポイント」が60ポイント貯まります。
えきねっとポイントは2021年夏頃にJRE POINTとの統合を予定していますが、現在も「1えきねっとポイント = 2.5JRE POINT」の条件で交換できます。
2ポイント単位と、ごく少ないポイント数から交換ができるので、新幹線の旅の後には忘れずにJRE POINTに交換をしておきましょう。
通常価格の半額で特急や新幹線を利用できる
販売席数や路線、発着駅に制限はあるものの、通常価格の半額で特急や新幹線でお出かけできるのは大きな魅力です。
この機会に、密を避けてのひとり旅や家族旅行を計画してみてはいかがでしょうか。(執筆者:星澤 美衣)