※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

【メルカリ】2~3月は学用品の出品増加 価格相場と選び方、メルカリメガフェスで高還元

節約・ポイ活 出品アプリ
【メルカリ】2~3月は学用品の出品増加 価格相場と選び方、メルカリメガフェスで高還元

春が近づいて必要となるのが、新生活に向けた不用品の片付けや必要なアイテムの買い足しです。

お子さんの新学期に向けて、学用品などの準備を考えている人も多いのではないでしょうか。

新学期準備にかかる費用をできるだけ抑えるなら、お得に学用品を購入できるメルカリをチェックしてみましょう。

今回は、メルカリに出品されている学用品の価格相場と購入時の注意点について解説します。

メルカリやメルペイ利用がお得になるキャンペーン「メルカリメガフェス」にも触れるため、ぜひ参考にしてください。

2~3月は学用品の出品が増える

お得に新生活の準備をする方法の1つが、フリマアプリやリサイクルショップの利用です。

「使わなかった」「サイズが合わなかった」などの理由で、新品・未使用品で出品されるケースもあります。

とくに3月以降は、使わなくなった学用品の出品が増えます

小学校卒業のタイミングで出品されることが多いのが、ランドセル・習字セット・絵の具セット・彫刻刀などです。

メルカリ学用品の価格相場は?

学用品をお店で購入する場合の価格相場とメルカリ出品物の価格相場は、下記の通りです。


お店の価格相場(税込)※1メルカリの価格相場※2
ランドセル3万8万3,0005,0006万
習字セット3,0002,000
絵の具セット3,0004,0001,5003,000
彫刻刀2,3005001,500
レッスンバッグ1,0001,600500

※1:参考(イオン公式通販サイトイトーヨーカドーネット通販

※2:新品・未使用の場合

メルカリで出品されているレッスンバッグは、ハンドメイド品が多いことが特徴です。

ハンドメイド品の場合は、500~2,000円の価格帯で出品されています。

メルカリの出品物は、お店の価格相場に比べて約2~7割ほど安く購入できます。また、

「未使用に近い」「目立った傷や汚れなし」であれば、さらに価格は安くなります。

メルカリに出品されているレッスンバッグ
≪画像元:メルカリ

メルカリで学用品を購入する際の注意点

お得に学用品を準備するつもりが、思いがけず損をしてしまうこともあります。

メルカリで学用品を購入する場合は、商品の説明と画像をしっかりと確認し、気になることは出品者に確認した上で購入しましょう。

とくに注意したいのが、

・ サイズ感

・ 内容と状態

・ 定価との差

・ 発送のタイミング

・ 子どもの好み

です。

上履きや体操着など身につけるものは、実際にお店で試着した方が失敗を防げます。

習字道具や絵の具道具などのセット品は、「墨汁なし」「筆はありません」など、付属品が足りないこともあるため、出品内容を確認しましょう。

また、発送のタイミングによっては必要なときに間に合わないことも考えられるため、早めに購入しておくことがおすすめです。

お子さんと相談しながら商品を選ぶと、「好みに合わなかった」などの理由で商品を買い直すリスクも防げます。

「メルカリメガフェス」でさらにお得に!

メルカリでは、メルカリでの買い物や街での買い物がお得になる「メルカリメガフェス」を開催しています。

メルカリメガフェス
≪画像元:メルカリ

キャンペーンの主な内容

・ 対象店舗で使える100~200ポイント還元クーポンの配布

・ メルカリで買い物すると抽選で購入金額が戻ってくる

・ メルカリで買い物をした全員に3%ポイント還元クーポンを配布

・ メルカリの販売手数料が50%戻ってくる

・ 友達招待でお互いに1,000ポイント付与

キャンペーンをうまく活用して、お得に新生活の準備を始めましょう。

キャンペーンの期限は、2022年2月28日までです。

お得なメルカリをうまく活用して新学期・新生活に備えよう

入園・入学・進級・就職など、新生活の準備にはお金がかかります。

春の出費を抑えるには、「価格のリサーチ」「早めの準備」「メルカリの活用」が効果的です。

お店の価格相場を参考に、お得なアイテムがないかどうかメルカリをチェックしてみましょう。(執筆者:成田 ミキ)

《成田 ミキ》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

成田 ミキ

執筆者: 成田 ミキ 成田 ミキ

神奈川県在住。 書籍はもちろんコラムやブログ記事など、とにかく文章を読むことが大好きです。 Webライターとして子育て・美容・健康などライフスタイルに関する記事を執筆中。読んだあとにアクションを起こしたくなるような文章を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集