※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

実際にやってみた WAON POINTが使える「ウエル活」どうだったか

節約・ポイ活 節約・ポイ活
実際にやってみた WAON POINTが使える「ウエル活」どうだったか

ウエルシア薬局で新たにWAON POINTが貯まる・使えるようになり、通称「ウエル活」がさらにお得になりました。

先日4月20日の初めてのウエル活の日を経て、注意点や見逃しやすいポイントに気付いたので5月に向けておさらいしましょう。

新たにWAON POINTが貯まる・使えるように

「新ウエル活」これまでとの変化をおさらい

これまでとの変化をおさらい

≪画像元:ウエルシア

今までウエルシア薬局はTポイントが貯まる・使えるお店であり、月曜日には2倍、毎月15・16日にはシニアデーとして対象者には3倍のポイントが貯まるキャンペーンがありました。

さらに毎月20日にTポイントが1.5倍の価値で使えるため、=33%オフでの買い物ができる大変便利なキャンペーンがあることでポイ活民には愛されるドラッグストアです。

4月からはTポイントに加えてWAON POINTも並行して貯まる・使えるようになったため、お得度合いが倍になったようなものなのです。

つまり月曜日・シニアデーで貯まっていたポイントも合算すれば

月曜 → 2倍(2%) → 両ポイント合計4%分

シニアデー → 3倍(3%) → 両ポイント合計6%

となり、お得にお買い物ができるだけでなく、原資であるポイントが貯まりやすくなりました。

ポイ活上級者でないと大量のTポイントを貯めるのは難しかったのですが、一般の方でもコツコツ貯めるペースが倍になったと思えばかなりお得である事が伝わったと思います。

【重要】ウエルシアメンバーに「事前に」登録しよう!

ウエルシアでTポイントに加えてWAON POINTが貯まるようになったのですが、そのためにはまず「ウエルシアメンバー」に登録をしないといけません。

ウエルシア店頭レジでの手続きが必要であるため、余裕がある日時に登録作業だけしに行った方がいいかもしれません。

毎月20日のポイント1.5倍利用の日はレジも混雑するためこの時にメンバー登録をしたり、レジの人にやり方を聞くのは迷惑がかかるので要注意です。

WAON POINTが貯まる物理カードを作るか、イオンカードなどのクレジットカードをお持ちであればウエルシアメンバー登録の際にポイントカードの番号を登録すればOKです。

ちなみにレジでの登録作業の後に「お好きな商品1品10%OFF」クーポンが3枚貰えます

有効期限が入会から1か月であるため、登録がまだの方であれば本記事を読んでからの登録で次回、5月20日のウエル活に間に合うはずです。

ウエルシアアプリの注意点とお得なコツ

ウエルシアアプリの注意点とお得なコツ

ウエルシアメンバー登録が無事に完了したら、ウエルシアアプリの右上にある「ポイントカード切替」ボタンから、Tポイント・WAON POINTカードが選んで表示できるようになります。

アプリ上部ではサムネのようにポイントカード登録手順へのリンクも貼っているため分からない方はそちらから手順を確認しましょう。

最大500ポイントがあたる「毎日くじ」が実装されていましたがこちらもTポイント・WAON POINTと2回くじを引く事が出来ます

またウエルシアアプリでは毎日、最大500ポイントがあたる「毎日くじ」が実装されていましたがこちらもTポイント・WAON POINTと2回くじを引く事ができます

体感では1ポイントが2~3日に1回くらいの当選頻度。

3ポイントが1、2か月に1回くらいは当たる感覚です。

しかし、1ポイント辺り=ウエル活で1.5ポイント(1.5円)相当なので塵も積もれば山となる。

毎日続ければ十分お得に買い物ができる原資となるのです。

また、このポイントカードの切替も順番が大事でした。

レジでは「(1) Tポイントカードから提示してください」と書かれており、このポイントカード切替を繰り返している人ですとWAON POINTの状態のままスマホを出して訂正されてしまうのです。

私もまんまと指摘されたので、ご注意ください。

超重要!「WAON POINT」と「WAONポイント」は違う!

これを勘違いしている人が多く、運営会社の問題だと思うのですが「WAON POINT」と「WAONポイント」という同じ呼び方で違うポイント・電子マネーが存在するのです。

ウエルシアで貯まる・使えるのは全てアルファベットの「WAON POINT」で、こちらはポイントカード的な存在です。

そして「WAONポイント」は電子マネーの事で、1ポイント1円として使える物ですが「WAON」決済が使えるお店でのみ対応可能となっています。

ココを混同していると、「WAONポイントがあるからウエルシアで使えるでしょ」となって混乱するのでお気を付けください。

次回のウエル活を充実させよう

WAON POINTの追加でお得度が急激に伸びたウエルシアですが、WAONポイントの存在もあって余計に分かりにくくなった感もあります。

イオン関係のアプリ・ポイント制度は複雑すぎて理解が困難であるため、また別記事でまとめたいと思います。

まずは本記事で理解を深めて、次回のウエル活を充実させてください。(執筆者: 遠藤 記央)

《遠藤 記央》
この記事は役に立ちましたか?
+34

関連タグ

遠藤 記央

執筆者: 遠藤 記央 遠藤 記央

パフォーマー・俳優としても活動しつつ、イベント企画・運営事務所代表を務めています。新しい事が好きなのでコロナ禍をきっかけにデザイナー、カメラマン、映像編集者、ライターとしても一気に活動を開始し珍しい体験の数々を文章に綴っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集