※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

サラリーマン必見 資料作成が得意なら副業で稼げる可能性あり

ビジネス 副業
サラリーマン必見 資料作成が得意なら副業で稼げる可能性あり

日々多くの資料を作成するサラリーマンにとって、資料作成は面倒で「言われたから作る」といった感覚を持つかもしれません。

しかし資料作成の業務は、需要はなくならない上に自身のスキルアップも図れるので、非常におすすめです。

会社で日々資料を作成している方は、もしかしたらかなりスキルが鍛えられているかもしれません。

そのスキルを使って副業が行える可能性を考えると、かなりお得感がありますよね。

「資料作成の副業って実際どうなの? 稼げる?」

「得意な資料ジャンルがあるので、どんな資料がいいのか知りたい」

当記事では「資料作成の副業」について詳しくまとめました。

資料作成が 得意ならやってみよう

資料作成の副業は需要があって取り組みやすい

サラリーマンだけではなくフリーランス、ひいては多くの人類が資料を求めています。

一定の情報をわかり易くまとめた資料は、非常に需要が高いです。

また今後なくなることも考えられないため、尽きることがないと思って良いでしょう。

最近では副業ブームもあり、資料作成を外注化する企業や個人が増えています。

副業でも十分に取り組めるし、実は自分の資料作成スキルが活躍するかもしれません。

社内では当たり前に作っている資料も、外部からするととても魅力的な資料に見えるのです。

日頃資料を作っている経験があるなら、ぜひどんな案件があるか確認してみるだけでも良いでしょう。

資料作成の副業をおすすめする理由

資料作成の副業をおすすめする理由として、以下3つの理由があります。

・ 普段やっていることが収入になる可能性

・ 資料作成に慣れておくと社内でのポジション取りがしやすくなる

・ 独立を視野に入れる場合でも役立つ

筆者は実際にサラリーマンとして、多くの資料を作成してきた過去があります。

実際に副業で資料を作ることも多々あり、スキルが磨かれました。

その結果として社内では資料作りでポジションを取り、わかりやすいと太鼓判をいただくことも。

1つの武器があるだけで、会社での在り方は大きく変わります。

出世にも影響を及ぼす好材料の1つとなるでしょう。

また副業で多くの仕事をこなしていても、やはり資料作成の業務は切っても切り離せません。

筆者もまた、資料作成を依頼することがあるのです。

社内だけではなく社外も含めて考えた際、資料作成は全く侮れないと思うのが結論。

ぜひ副業で取り組んでみると、将来的にも使えるスキルが身につきます。

資料作成の副業はどんな内容がある?収入の目安は?

資料作成の副業は、具体的に下記のようなものがあります。

  • 講義資料(5,000~1万円)
  • 事業計画書(5,000~1万円)
  • 研修用資料(8,000~2万円)
  • 業務フロー作成(1万~2万円)
  • 営業資料(1万~2万5,000円)
  • 各種ソフトに関する資料(1万~5万円)

※規模や難易度により上下。

ExcelやWordを使うこともありますし、パワーポイントや動画、あらゆるものを使ってまとめます。

かなりぶっちゃけると、上司とクライアント様でやりやすさを比較すると雲泥の差です。

副業で資料作成をすると対価をいただけますし、わかりやすい指示をもらいやすかったです。(相手も報酬を支払う以上、適切な指示をしなくてはなりません)

とくに筆者はフロー作成が得意で、よくマニュアルやテキストをわかりやすくまとめていました。

資料作成の副業に挑戦する際の注意点

資料作成の副業で注意する点は、「時間をかけすぎてしまうこと」です。

筆者の経験上、どうしても無報酬と思いがちな資料作成に対価をいただけると、頑張りすぎてしまう傾向がありました。

ここもこうしよう、こんなこともしてみたい。

提案して通ったらこうしよう!といった具合です。

時間をかけるのは良いのですが、あまりやりすぎてしまうと効率が悪くなります

クオリティは維持しつつ、あまり無理しすぎないように注意してください。

筆者は熱を込めすぎてよく睡眠不足になっていました。(本業の資料作成より、副業のほうが遥かに楽しかったです)

資料を普段から作るなら副業として取り組むのはおすすめ!

資料を普段から作る方は、ぜひその経験を活かして副業に挑戦してみてはいかがでしょうか。

意外と社内では鳴かず飛ばずのスキルでも、社外から見ればガラッと評価が変わる場合も多いです。

社会生活で役立つスキルのため、ぜひ今のうち軽く作れるようになっておくと良いでしょう。(執筆者: 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集