※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【PayPay×さとふる】全額還元のチャンス!最低でも11%獲得は難しくない ランチから産直野菜、整体、耳鼻科まで 返礼品を普段使いにして家計費節約!

節約・ポイ活 キャッシュレス
【PayPay×さとふる】全額還元のチャンス!最低でも11%獲得は難しくない ランチから産直野菜、整体、耳鼻科まで 返礼品を普段使いにして家計費節約!

今年も後半戦に突入しました。

食品の値上げは相変わらず続いており、10月をピークにいったんは沈静化すると予想される一方で、年間累計は3万5,000品目前後に及ぶとされています。

まだまだ家計の調整に油断ができない今、上手に利用したいのがふるさと納税です。

ただいま、PayPayでは本人確認ジャンボが開催されており、1等に当選すれば全額ポイント還元されます。

たとえ1等には届かなくても、さとふるのキャンペーンを利用することで少なくとも11%還元が狙えます

値上げに負けない!家計応援対策を紹介します。

まずは、2つの特典をもらさず頂けるように内容を把握しておきましょう。

PayPay×さとふる

さとふるの日キャンペーンとは

さとふるの日キャンペーンとは≪画像元:さとふる

さとふるの日としている「3と8のつく日」に、さとふるアプリから寄付をすると、さとふるマイポイントが誰でも必ずもらえます。

もらえるポイントは寄付日・さとふるマイステップ・返礼品に応じて最大12%となります。

もらえるポイントは寄付日・さとふるマイステップ・返礼品に応じて最大12%となります

さとふるマイステップは、次の各条件のうち達成した数から、会員ランクと付与率が決定されます。

次の各条件のうち達成した数から、会員ランクと付与率が決定されます≪画像元:さとふる

・ひとつも達成していない(会員登録は必須) … レギュラー

・1つ達成 … ブロンズ +0.5%

・2つ達成 … シルバー +1%

・3つ達成 … ゴールド +1.5%

条件をクリアすると、その月の翌月1日から翌年12月31日までがその条件の有効期間となります。

条件1についてはさほど難しいことではありませんので、6%還元を受けることは容易でしょう。

しかもうれしいことに、付与上限はありません

さとふるマイポイントは、PayPayポイントに交換できます

さとふるの日キャンペーンの適用条件

(1) さとふるアプリをダウンロードし、会員登録を行う

(2) キャンペーン期間中にエントリー(寄付後でもOK)

(3) さとふるアプリから寄付を行う

Yahoo!ショッピング版さとふる、PayPay版さとふる、LINEでふるさと納税のご利用は対象外

返礼品は、+5%されるPayPay商品券をチョイスすべし

ふるさと納税でPayPay商品券をもらおう

≪画像元:さとふる

先の表からわかるように、PayPay商品券を返礼品にしている自治体に寄付をすると、5%の特典が付与されます。

PayPay商品券はまだあまりなじみがないかもしれませんが、2023年7月5日現在394自治体が実施しており、今後300以上の自治体が参画を予定しています

寄付をした地域を訪れた際に、対象のPayPay加盟店での支払いに利用できます。

寄付をした地域を訪れた際に、対象のPayPay加盟店での支払いに利用できます

注意すべき点は、ご自身がお住いの自治体には寄付できないということ。

ですから、鎌倉や日光など、名所旧跡への旅行やアクティビティなどに利用すると、レジャー費の節約に活かすことができます。

寄付金額は、3,000円から50万円まで幅広く設定しているところもありますから、上限額いっぱいまで寄付することも可能です。

オンラインで即時付与されるので、すぐ使うことができます。

詳しい使用方法については、こちらを参考にしてください。

日々の節約に役立てるには

PayPay商品券が使える店舗の業種を確認してみると、飲食店は数多く、他にも地元野菜の直販店、精肉店、美容院や整体、接骨院、鍼灸院、耳鼻科まで見つけることができました。

たとえば毎日通勤している勤務地や隣の市町村など、出かけやすい自治体を選択することが節約への近道です。

お昼ごはんや美容費から医療費まで、日々の家計費に還元することがたやすくなります。

参画自治体については、こちらをご覧ください。

PayPay商品券の注意点

有効期限は、寄付の申込みから180日です。

PayPay商品券を受け取るには、PayPayアプリが必須です。

PayPayアカウントとの連携を行ってください。

寄付の手続きが完了(入金完了)した後は、キャンセルやお礼品の変更をすることはできません。

全額還元のチャンス!本人確認ジャンボ

合わせて利用したいのが、PayPayの「本人確認ジャンボ」です。

今回、さとふるが対象になっています。

8月20日までの期間中に、本人確認済かつ対象のPayPay決済にてお支払いをすると、4回に1回の確率で1等から3等のいずれかが当たる抽選が実施されます。

・ 1等 … 決済金額の100%

・ 2等 … 決済金額の5%

・ 3等 … 決済金額の0.5%

決済はPayPay残高、もしくはあと払い(クレジット)から選べますが、あと払いが最もお得です。

当選確率はPayPayカード ゴールドなら2回に1回に、それ以外のクレジットカードでも3回に1回にアップします。


PayPayカードを含む、クレジットカード払いは対象外となりますので、気を付けてください。

狙い目はいつ、どのように? 方法をまとめると


(1) 「さとふるの日」に

(2) さとふるアプリからエントリーのうえ

(3) PayPayあと払いで

(4) PayPay商品券を返礼品にしたふるさと納税を行う


さとふるの日は、次のカレンダーをご確認ください。

さとふるの日は、次のカレンダーをご確認ください

8月もさとふるの日キャンペーンは予定されているため、8月3日、8日、13日、18日ならば両方の特典を狙えます

ただし、さとふるの日は実施月ごとに毎月エントリーが必要です。

忘れないように注意して、節約に役立ててください。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)

《吉田 りょう》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

吉田 りょう

執筆者:FP2級 吉田 りょう 吉田 りょう

働くシングルマザーです。息子二人を大学卒業させるため、さまざまに工夫をこらし勉強しました。節約は勉強したものだけに与えられるご褒美です。リアルな情報、実際に使える情報にこだわってお届けしたいと思います。 <保有資格> 登録販売者、日文コンサルタント協会 着付1級講師 FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集