※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

マイナポイント、いよいよ9月末で締切 駆け込み手続きの手順と注意点2つ 申請を忘れている方はお急ぎでチャージ

節約・ポイ活 キャッシュレス
マイナポイント、いよいよ9月末で締切 駆け込み手続きの手順と注意点2つ 申請を忘れている方はお急ぎでチャージ

2020年から3年間にわたって続いたマイナポイント事業ですが、いよいよ2023年9月末で申請締切となります。

これまで申請期限の延長を繰り返してきたマイナポイントですが、さすがにもう延長しないと思われます。

皆さま、マイナポイントの申請手続きはお済みでしょうか。

駆け込み申請でマイナンバーカードを作ったけれど、入手したら満足してもう忘れていた、というケースは結構ありがちです。

マイナポイントは申請しないともらえません

この記事では、マイナポイントの手続きについて手順や確認しておきたいポイントをご紹介します。

駆け込み申請ならではの注意点2つについてもご紹介しますので、損をすることのないよう、手続きを進めてください。

マイナポイント申請は9月末まで

現在もマイナポイント申請を受け付けているキャッシュレス決済

2020年から3年間にわたって付与されてきたマイナポイントですが、最終期限の2023年9月を前に、残念ながら受付を終了したキャッシュレス決済もあります

現在、マイナポイントの申請を受け付けているキャッシュレス決済は、総務省のこちらのページから確認できます。

主要なキャッシュレス決済は最後までマイナポイントの申請を受け付けている状況ですが、マイナーな電子マネーやクレジットカードは受付を終えているところが多いです。

申込方法は決済により大きく分けて2種類

スマホアプリを使って、マイナポイントの申込ができます。

申込方法は決済により異なりますので、各指示に従ってください。

大きく分けて2種類の申込方法があります。

  1. マイナポイントアプリから申し込みたいキャッシュレス決済を選んで指定する
  2. 申し込みたいキャッシュレス決済のアプリ内にある「マイナポイント申込バナー」から入って手続きを進める

注:どちらの方法を選択しても、マイナポイントアプリのダウンロードは必要です。

両者の違いは、手続きの入り口として利用するアプリです。

楽天ペイなど大手のキャッシュレス決済には、楽天ペイ内に「マイナポイントの申込バナー」があります

そこから入って手続きを進めると、楽天IDとの連携ができた状態で、手続き途中でマイナポイントアプリに自動遷移しながら進められるので、とても便利です。

申込先が専用の申込ページを作っていないには、マイナポイントアプリから申込を進めていきましょう。

参照:楽天ペイ マイナポイントの申し込みはどこから行いますか

d払い マイナポイントはd払いで!

マイナポイントの申込状況確認方法

申込ができたら、申込が正しく受け付けられているか、申込状況を確認できます。

「マイナポイント」アプリを起動し、メニューから「申込み状況を確認」をタッチし、スマホをマイナンバーカードにかざして読み取ります。

マイナポイントの付与上限3万円分は、以下の3つの内容で成り立っています。

  1. 決済またはチャージで25%還元(対象決済金額2万円に対して、付与上限5,000円)※マイナポイントアプリ内では「マイナンバーカードの新規取得」の欄に表示
  2. 健康保険証の利用登録で7,500円
  3. 公金受取口座の登録で7,500円

3つのうち、どの申込が完了しているのか(完了していないのか)、アプリ内に表示されますので、忘れている手続きがあれば期限までに完了させてください

マイナポイント申込受付状況

≪画像元:総務省


注意1:25%還元のために「すぐにチャージ」、クレカは決済の日時に注意

駆け込み申請の際に特に注意しなければならないのは、

  1. 決済またはチャージで25%還元(対象決済金額2万円に対して、付与上限5,000円)※マイナポイントアプリ内では「マイナンバーカードの新規取得」の欄に表示

です。

「ポイント付与の対象となる最終の決済・チャージ期限日」は、大半のキャッシュレス決済で「2023年9月末まで」となっているのです。

9月末までにマイナポイントの申込をしたらOKではなく、9月末までに利用した金額に対して25%還元(上限5,000円分)がなされます。

そのためチャージタイプの決済なら、手続き後すぐに2万円分のチャージを行うのが得策です。

難しいのがクレジットカードです。

9月末までに2万円分も利用する機会がないかもしれません

クレジットカードに申込む方は、9月末までのお買い物の予定とよく照らし合わせて、満額還元を逃すことにないように注意してください。

注意2:ポイント受取に手続が必要な決済がある

マイナポイントは「手続きやチャージが完了すれば、自動的に付与される」とイメージしている方が多いと思います。

しかし、マイナポイントの受取に手続きが必要な決済もあります

参照:総務省 ポイント受取に手続が必要な決済サービス一覧

電子マネーやイオン系のキャッシュレス決済では、マイナポイントを受取るために、駅や店舗内の専用のチャージ機にわざわざおもむく必要があります。

受取期限の設定されているケースもあるので、対象となる方は忘れずにマイナポイントをもらいに行ってください。(執筆者:元地方テレビ局記者の主婦ライター 石田 彩子)

《石田 彩子》
この記事は役に立ちましたか?
+9

関連タグ

石田 彩子

執筆者:元地方テレビ局記者の主婦ライター 石田 彩子 石田 彩子

新卒で地方テレビ局の記者を経験し、人材サービス会社のウェブ担当や、広告代理店でテレビショッピングの考査担当などを経て、3年前から退職し専業主婦になりました。戦略的な家庭経営を目指しています。世帯年収が200万円ダウンしても、貯蓄ペースは退職前の額を維持。特技は食洗機に食器をきっちり収めること。趣味はフィギュアスケート観戦で、最近は子供といっしょにリンクで滑ることも。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集