※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「買わない掃除グッズ」有資格(クリンネスト)節約ライターが教えます。

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「買わない掃除グッズ」有資格(クリンネスト)節約ライターが教えます。

究極の節約は、「買わないこと」。

これは、地味に出費がかさむ日用品費にも言えることです。

今回は、クリンネスト(お掃除スペシャリスト)の私が、「買わない掃除グッズ」を3つ紹介します。

買わなくてもいい掃除グッズ

トイレブラシ

わが家のトイレには、「トイレブラシ」がありません。

以前は使った後に流せる、使い捨てのブラシを使っていましたが、結局ブラシ部分は洗えないし、取り換え用の使い捨てブラシだって安くない。

トイレ掃除用のブラシを常備しておくと、雑菌やニオイの繁殖が気になります。

私がたどりついたのは、トイレブラシを使わない掃除の仕方です。

  • 使い捨ての手袋
  • スポンジ
  • トイレ用洗剤

の3つを使って、便器を直洗いしています。

便器に手を突っ込む抵抗感は、3回目の掃除でなくなりました。

スポンジで直接汚れをこすり落とせるので、トイレブラシで掃除していた時よりも、早く確実にトイレがきれいになることが快感に。

筆者は、30個入り300円の使い捨てができるスポンジを使用しています。

掃除グッズもあれこれ揃えずに済みますし、ブラシを常備しなくて良いので、以前より広く清潔感のあるトイレをラクに維持できています。

フローリングワイパー用の掃除シート

床掃除をする時に便利な、フローリングワイパー。

わが家にも1本ありますが、専用の掃除シートは買っていません。

「いらない布」や「着られなくなった服」が、ワイパーシートの代わりとして重宝します。

サイズアウトした子供服や穴が空いたタイツ、体型に合わないジーンズなど、なんでもOKです。

ワイパーに合う大きさにカットして装着すれば、十分ワイパーシートの代わりとして使えます。

捨てるはずの服ですから、もったいぶらずに使い捨てできるのも良いところ。

フローリングワイパー用の掃除シートは地味に高いので、はぎれを活用する節約効果は大きいです。

いらない服で作るはぎれは、コンロ回りの油汚れなど家中の掃除に使えます。

使う頻度が低い洗剤

いろいろな種類の洗剤が売っていますが、私が買うのは「使用頻度が高いこと」が大前提。

用途が決まっていても、お風呂掃除やトイレなど、週2~3回使うものについては買います。

ただし、網戸用や油汚れ用など、1年で1ボトル使い切れないようなものは「買わない」の一択です。

ホームクリーニング洗剤など他の洗剤でも代用できるので、使用頻度が少ない洗剤はなくても困りません。

掃除グッズに種類は必要ない

掃除に使う道具は取捨選択をして、最低限必要なものだけ揃えれば十分です。

枠にとらわれず工夫することで、自分に合うラクな掃除の仕方が見つかることもあります。(執筆者: 三木 千奈)


《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+8

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集