※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【Amazon】10月14、15日「プライム感謝祭」開催決定 日本で実施は初となるキャンペーン概要

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【Amazon】10月14、15日「プライム感謝祭」開催決定 日本で実施は初となるキャンペーン概要

10月14~15日から2日間、Amazonプライム会員限定のセールが開催されると発表がありました。

「ありがとうをセールにこめて。」をテーマにプライム会員向けセールを実施するということで、これまで海外では実施されていましたが、日本での開催は今回が初となります。

日用品から大型商品まで100万点以上の商品をAmazonプライム会員限定の特別価格で提供され、既存のAmazonセールとは異なる新規のキャンペーンという位置づけです。

ここでは、日本発開催の「プライム感謝祭」の概要を紹介します。

amazonプライム 感謝祭

Amazonプライム感謝祭とは

Amazonプライム会員限定のセールです。

これまでは海外では「Prime Big Deal Days」という名称で実施されてきました。

アメリカ、オーストラリア、欧米諸国、イギリス、中国など19カ国で開催されていますが、日本では今回が初の開催となります。

Amazonのセールと言えば「Amazonブラックフライデー」ですが、こちらもAmazonプライム会員向けの大型セールで、さまざまな商品が特別価格で販売されます。

今回の「プライム感謝祭」も同じような位置づけセールになるようです。

Amazonプライム感謝祭 実施日

2023年10月14日(土)0:00~10月15日(日)23:59(48時間限定)

キャンペーン対象者

Amazonプライム会員

キャンペーン内容

9月24日時点でわかっているキャンペーン内容です。

(1) Amazonプライム感謝祭

100万点以上のAmazon内商品が、セール価格で販売されます。

(2) 「Kindle Unlimited プライム感謝祭 最初の3か月99円キャンペーン」

Kindle Unlimitedは、小説、コミック、ビジネス書籍など200万冊以上の電子書籍を閲覧できるサブスクです。

Prime Readingと比較すると取扱い冊数はKindle Unlimitedは200万冊以上に対して、Prime Readingは1,200冊と大きく差があります。

プライム会員は最初の3か月99円で利用可能なキャンペーン。

プライム会員:最初の3か月99円(通常980円)

通常会員:最初の2か月を499円

※プライム会員で過去12か月以内にKindle Unlimitedの無料体験やキャンペーンを利用したことがない会員が対象。

※1回限りの参加。

参照:「Kindle Unlimited」キャンペーンページ

注意点

割引商品の元価格に注意

Amazonセールでは、元価格とあまり値引きされていない状態でもセールと謳われていたりするので注意が必要です。

欲しいものはあらかじめリストアップしておき、セール中は本当に値下げのあった商品を購入するなどの事前準備が必要です。

セール品の中には値段の変わらないものや、品質がわかりにくいものなどがあります。

欲しいものはあらかじめ整理し、価格を把握しておくとよいです。

8月よりプライム会員の会費が改定

8月にプライム会員の月会費、年会費は値上げとなり話題となりました。

2019年4月以来4年ぶりの改定で今後のAmazonの動向が注目されていました。

年会費:4,900円 → 5,900円

月会費:500円 → 600円

Amazonプライム感謝祭まとめ

Amazonプライム感謝祭について、セールや各キャンペーン等の詳細は後日発表されていくとのことです。

Amazonは8月に約4年ぶりの価格改定があったことが大変話題となりましたが、その際に新規キャンペーン開催の予告も行っていました。

これはAmazonプライム会員への誘引はもちろん、優良顧客に対してはサービス強化を行っていくということでもあり、優良顧客と一般顧客の差別化を強めていくということになります。

この動きは国内経済圏などもみられる動きで優良顧客にはより、多様なサービスを提供するという「サービス追加型」の動きです。

Amazonプライム会員は、無料の配送特典などのEC内のサービスの他、Prime Video、Amazon Music Unlimitedのサービスが追加で利用できるので、付帯サービスを使いこなせるとかなりお得なサブスクといえます。

会員価格は値上げとなりましたが、大型キャンペーンが新規開催されるなど、比較的お得なサブスクといえます。

プライム感謝祭は今後さらにキャンペーン情報が開示されるということで、引き続きチェックしていきましょう。(執筆者: 太田 玲世)

《太田 玲世》
この記事は役に立ちましたか?
+11

関連タグ

太田 玲世

執筆者: 太田 玲世 太田 玲世

これまで結婚、出産、子育て、離婚、リストラ、ワーキングプアなど、多様な苦行を乗り越えながら、自分を守るためにたどり着いたのがお金の知識。日々、金融や節約、ポイ活を勉強ながら、子育てが終わる10年後に「FIRE(ファイア)」を目指すシングルマザー。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集