※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

10月はドトールコーヒーで毎回100ptもらえる【Tポイントの連続キャンペーン第3弾】三井住友カードVisaタッチ決済キャンペーンも同時開催中

節約・ポイ活 キャッシュレス
10月はドトールコーヒーで毎回100ptもらえる【Tポイントの連続キャンペーン第3弾】三井住友カードVisaタッチ決済キャンペーンも同時開催中

2023年12月まで続くTポイントのキャンペーン、第3弾として10月の1か月間は、ドトールコーヒーショップやエクセルシオールカフェです。

第1弾の吉野家、第2弾のすかいらーくグループに参加していない人も、ここからぜひ始めましょう。

期間中はエントリーの上、必ずモバイルTカードを出してください。

期間中、1日1回につき100ポイント、期間中最大で1,000ポイントのTポイント(期間限定ポイント)がもらえます。

さらに期間を同じくして、ドトールでは三井住友カードのVisaのスマホタッチ決済キャンペーンも実施しています。

この別キャンペーンは別記事で詳しく解説しますが、この記事でも若干触れています。

Tポイントの連続キャンペーン第3弾



キャンペーン要件

すでに9月(吉野家)、10月(すかいらーく)に参加した方も、キャンペーンの参加要件について改めてご確認ください。

要エントリー

キャンペーン参加には毎月エントリーが必要です。

9月、10月に参加してTポイントをもらった方も、新たにエントリーしてください。

参照:CCCMKホールディングス株式会社

モバイルTポイント限定

このキャンペーンはモバイルTポイント限定です。

カードタイプのTポイント、クレジットカード一体型のTポイントでは参加できません

それ以前の問題として、ドトールコーヒー等でカードタイプTポイントを提示してもポイントが付きません

以前はモバイルTポイントの通用しないTポイント加盟店が目立ったのですが、今や大部分消滅しました。

この機会にモバイルへの移行をおすすめします。

今回は金額指定(400円以上)あり

吉野家とすかいらーくについては、金額の制限はなかったのですが、単価の安いドトールでは「400円」というキャンペーンの適用下減が設定されています。

ブレンド、アメリカン、エスプレッソ、アイスコーヒー等基本メニューはLサイズでも400円に届かないので、食事をセットしましょう。

トーストが200円、ジャーマンドックが250円です。

モバイルTポイントを提示すればOK

ドトールコーヒー等では、2023年8月1日からモバイルTポイントが使えるようになりました。

以前Tポイント加盟店だったのに、dポイントに鞍替えした歴史があります。

現在はdポイント、Ponta、WAON POINTとモバイルTポイントの4種類からひとつ選んでポイントを付けてもらえます

キャンペーン中は、他のポイント提示は損するので、必ずTポイントを提示しましょう。

期間中(10月)であれば、エントリーと利用の前後は問いません。

ポイントはまとめて付与(期間限定)

10月につけてもらったTポイントは、11月下旬にまとめてもらえます。

なお筆者は8月、吉野家に5回行き、Tポイントを5回提示しました。

期間限定の500ポイントを、9月25日にまとめてもらっています。

9月のすかいらーくも10月下旬にもらえるはずです。

10月キャンペーンで11月下旬にもらえるはずのポイントは、有効期限が2024年2月29日です。

期限があっても気にしない PayPayポイントへの交換可!

キャンペーンでもらえる期間限定ポイントですが、PayPayアプリでPayPayポイントに交換する場合、なんら制限がありません。

筆者も実際にやってみました。

ぜひおすすめします。

どこにもダメと書かれていないので、恐らくWAON POINTへも交換できると思われます。

交換さえしてしまえば、期限の縛りはもうありません。

対象店舗

ドトールコーヒーグループの以下の店舗ブランドが対象です。


・ドトールコーヒーショップ

・エクセルシオールカフェ

・ドトール珈琲農園

・ドトール珈琲店

・カフェレクセル

・本と珈琲 梟書茶房

・パンの田島


なおセミセルフ方式のレジを導入している店舗が一部あり、こちらではTポイントをためることができないため対象外です。

いっぽうで今回「商業施設内やガソリンスタンド併設店舗等は除外」という、よくある制限はありません。

モバイルTポイントの使えるお店はすべて対象です。

ドトールコーヒーでの決済とVISAタッチ決済キャンペーンについて

モバイルTポイントを提示すればキャンペーンポイントはもらえます。

さて、せっかくなのでお得な決済方法も見ておきましょう。

さらに10月は三井住友カードのVISAスマホタッチ決済のキャンペーンも同時実施しています。

二つのキャンペーンは併用できるので、TポイントとVisaスマホタッチ決済、両方達成しましょう。

VISAスマホタッチ決済キャンペーン実施中

期間はTポイントのキャンペーンと全く同じ、10月いっぱいです。

エントリーは不要です。

下記でご案内する三井住友カードのVISAブランドのスマホタッチをすると、期間中10%還元上乗せです。

通常でも最低7.0%還元なので、期間中は17.0%還元となります。

付与上限1,000ポイント(決済ベースで1万円)なので、ほぼ気にしなくていいでしょう。

対象店舗は、ドトールコーヒーショップとエクセルシオールカフェ(ともに一部の店舗を除く)です。

なおVポイントタッチ決済キャンペーンも同時に実施中です。

Mastercardブランドの三井住友カードの人は、そちらに参加すると10.0%還元になります。

日ごろから三井住友カードのスマホタッチ決済が最強

ドトールコーヒー等での決済は次の一択です。

三井住友カードのスマホタッチ決済(Apple PayまたはGoogle Pay)

※Mastercardの場合、Android不可

※ANAカードやLINE Payカード、提携カード、法人カード(ビジネスカードfor Owners以外)は対象外

スマホタッチ決済だと、ドトールコーヒー等では最低でも常時7.0%還元となります。

さらに「家族ポイント」最大5.0%や、銀行一体型のOlive特典最大6.0%を積み重ねることができます。

カード券面のタッチ決済だと5.0%還元なので、スマホを使いましょう。

Apple Pay、Google Payで「iD」にセットして支払っても、現在はポイント上乗せがなくなっているので気を付けてください。

ドトールのヘビーユーザーならプリペイド式の「ドトールバリューカード」もいいのですが、三井住友カードのほうが簡単に高い還元率が出ます。



余談:タッチ決済の伝え方

以前より「タッチ決済、どうスタッフに伝えたらいいか」という問題があります。

以前は「クレジット」が一番よく伝わりました。

最近はスタッフも慣れたので「タッチ決済」と伝えていたのですが、久々にSuicaで決済されてしまいました

筆者は9.0%還元(家族ポイントとOlive)なので、大きな違いがあります。

違うと申し出て、現金でSuica決済分を返金してもらいました。

au PAYクーポンがあればさらに得なことも

9月中は、au PAYクーポン(一般向け)が出ていました。今後も発行されるのではないでしょうか。

300円の決済で50円オフというクーポンです。

18%還元などという三井住友Oliveユーザーでない限りは、クーポンが出ていれば利用しましょう。

PayPayクーポンもしばしば発行されていますが、5%還元なので三井住友ユーザーには無意味です。

裏技:dポイントのクーポンが併用できる

dポイント(d払い共通)からクーポンが出ています。

あまり種類は多くないものの、ドトールコーヒー、エクセルシオールカフェのものは役立ちます。

現在出ているドトール、エクセルシオールのクーポンは「サイズアップ」です。

ドリンクをSからMに、またMからLに無料でしてもらえます。

10月中に関しては、間違いなく有効です。

こちらのクーポン、適用に当たり「dポイントを提示すること」という縛りはありません。

ですから、クーポンを適用したうえで、キャンペーン中はTポイントを提示するのが最強です。

サイズアップの価値を50円とすると(基本メニューの場合)、Tポイント付与と含め150円のお得になります。

モバイルTポイントのキャンペーンは年内続きます

11月はロッテリアと吉野家、12月は吉野家と牛角等(レインズインターナショナル)です。

今からでも、最大3,000ポイントもらえるのでぜひ参加してみてください。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集