※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【メルカリ】匿名配送で最安値 180円で送れる「ゆうパケットポストmini」誕生

節約・ポイ活 出品アプリ
【メルカリ】匿名配送で最安値 180円で送れる「ゆうパケットポストmini」誕生

この秋、メルカリで使えるようになった新しい発送方法「ゆうパケットポストmini」。

メルカリの匿名配送の中で最安の180円で発送できるかなりお得な発送方法です。

A5サイズくらいの商品であれば、これまでより30円もお安く発送できるので、小物の発送が多い方は要チェックです。

ゆうパケットポストminiの特徴やおすすめの発送品・発送方法などを知って、送料削減=利益アップしちゃいましょう。

ゆうパケットポストmini

ゆうパケットポストminiとは

ゆうゆうメルカリ便の一種で、追跡・補償ありの匿名配送サービスです。

ゆうパケットポストminiは、郵便局で販売されている専用封筒を利用して発送します。

専用封筒は現状郵便局でのみ販売されており、1枚20円(税込)で1枚単位で購入できます。

メルカリの匿名配送は、これまでらくらくメルカリ便のネコポス210円が最安値でした。

しかし、今回追加されたゆうパケットポストminiは専用封筒20円+送料160円=合計180円で、最も安く匿名配送できます

発送方法は、商品を専用封筒に入れてポスト投函するだけなので、とても手軽です。

24時間いつでも発送できるので、忙しい方でも使いやすいですね。

ちなみに、郵便窓口への差し出しには対応していませんので注意してください。

受け取り方法は、郵便受け・コンビニ受け取り・郵便局・はこぽすが利用できます。

なんの発送に使える?

ゆうパケットポストminiでは、外寸が長辺21.6cm × 短辺17.8cm・内寸が長辺21.1cm × 短辺16.8cmの専用封筒を使用します。

重量は2kg以下はOKなので、ゆうパケットポストと同じですね。

発送できる商品のイメージとしては「A5サイズ(21cm×14.8cm)程度で郵便ポストに投函可能なもの」となります。

専用封筒はマチがないので、厚みのある商品を送りたい場合はA5サイズよりも小さいものでないと難しいです。

そのため、以下のような商品の発送に使いやすいと思います。

・ CD

・ DVD

・ トレーディングカード

・ アクリルスタンド

・ アクセサリー

・ 薄手の子供服や靴下などの小物

・ 厚さ3cm程度までの化粧品や小物類など

発送方法

発送方法

≪画像元:メルカリびより

ゆうパケットポストminiの発送は以下の4ステップで完了します。


1. メルカリアプリで配送方法「ゆうパケットポストmini」を選択する

2. 封筒表面にあるQRコードをメルカリアプリで読み取る

3. 「ご依頼主様控え」を切り取って封かんする

4. ポストへ投函して、発送通知を押す


他のゆうパケットと同様にポスト投函で発送完了できるので、24時間いつでも発送できるのは便利ですね。

注意点としては、全国で14か所ある厚さ7cm以内の郵便物等が投かん可能な大型投函口郵便ポストを利用する場合、同ポストの正面に向かって右側の投かん口には差し出すことはできないです。

また、郵便窓口での差し出しも不可なので注意しましょう。

ゆうパケットポストminiでお得に発送して利益アップ!

ゆうパケットポストminiは、匿名配送の中でこれまで最安だったネコポスよりも30円もお安く発送できます。

しかも専用封筒なので別途封筒を用意する必要はなく、のり付きなので梱包もラクラクです。

メルカリをする中で手間に感じやすい梱包が簡単にできるのはありがたいですね。

ゆうパケットポストminiは、送料削減&梱包の手間削減にかなり効果的なので、小物発送に活用してお得に&手軽にメルカリしましょう。(執筆者: 浦辺 愛美)

《浦辺 愛美》
この記事は役に立ちましたか?
+7

関連タグ

浦辺 愛美

執筆者: 浦辺 愛美 浦辺 愛美

転勤族の夫・保育園児の娘と暮らすアラサーママです。昨年インテリア会社の正社員からフリーライターに転身しました。子どもとの時間を大切にしながら、ストレスなしの固定費節約とほったらかし投資で貯蓄4,000万円を達成!誰にでもできる簡単節約法や家計管理のコツをご紹介します。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集