※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

メルカリの公式LINEにはお得情報がいっぱい!もう登録した?活用法をご紹介

節約・ポイ活 出品アプリ
メルカリの公式LINEにはお得情報がいっぱい!もう登録した?活用法をご紹介

LINEと言えばいまや連絡に欠かせないコミュニケーションツールですが、メルカリからついに「LINE公式のアカウント」が登場しました。

一体どんな情報が発信されるのか、使ってみないとわかりません。

今回はメルカリ公式LINEアカウントが

  • どんなアカウントなのか
  • どのように活用すればお得なのか

についてご紹介していきます。

メルカリ公式LINEアカウントからお得情報GET

メルカリLINE公式を友だち登録すると何がいい?

公式LINEアカウントのイメージとして、QRコードを使って簡単に友だち登録できますが

「何度もメッセージを送ってきて、通知が溜まってめんどくさい」

という問題があります。

実際に登録してみると、メルカリ公式LINEアカウントは、そこまでひんぱんにメッセージを送ってきませんので、今のところあまり気になってはいません。

送信されてくるのは自分が閲覧した商品の内容に応じて、メルカリが自動的にオススメするアイテムの情報となっています。

今までチェックしてこなかったような気になるアイテムを、このメルカリ公式LINEアカウントの情報で見つけることができるようになるかも知れません。

その他の情報は今のところまだ送られてこないため、例えばお気に入りに入れた商品の値下げ情報や、あるいは保存した検索条件の最新情報などに関しては対応していません。

将来的にはこのような情報が定期的に送られてきた方が便利なのにとも思いますが、まだスタートしたばかりのアカウントですから、今後に期待です。

便利に使うためにはLINEID連携が必要

メルカリ公式LINEアカウントを活用するためには、LINE ID連携が必要となります。

LINE ID連携というのは、自分のLINEアカウントとメルカリのアカウントを連携させるための機能です。

メルカリ公式LINEアカウントを、はじめに登録した際のメッセージに「ID連携はこちら」というボタンが表示されますので、これをタップして指示通り進めれば完了します。

自分が探した商品や興味がある商品を、随時LINEでオススメしてくれるのがこのメルカリ公式LINEアカウントを利用する最大のメリットとなりますので、せっかく友だち登録をしたのなら、ぜひ済ませておきたい手続きとなります。

メルカリ公式アカウントからお得な通知を受け取る

登録解除したくなったらどうしたらいい?

実際にメルカリ公式LINEアカウントを友だち登録しても、あまりメリットを感じなかった場合、友だち登録を解除したいと考える方もいるかも知れません。

一般的なSNSやメールマガジンの場合は登録解除やあるいはフォローを外すという方法が使えますが、残念ながらLINEの場合は友だちを削除するという機能がありません。

もしメルカリ公式アカウントからのトークを受信したくないという場合、アカウントを「ブロック」することになります。

通常のLINEの使い方と同じですね。

中には一時的に見たくないだけで、後からまた友だち登録したいからブロックするのは不安と言う場合もあるでしょう。

LINEはブロックしたアカウントを後から「ブロック解除」できますから、そのような場合でも心配はありません。

LINEでブロックしたアカウントをブロック解除したい時は

「ホーム」画面の右上にある「設定(歯車)」アイコンをタップし、「友だち」→「ブロックリスト」から解除したいアカウントを選択後「削除」をタップすれば再度友だちとしてメッセージを受信可能となります。

残念ながらポイントバックキャンペーンは終了

メルカリ公式LINEアカウントのスタート時には5%(最大200p)のクーポンキャンペーンが開催されていましたが、残念ながらこちらは9月末で終了してしまいました。

今後またLINE公式アカウントの友だち登録を、メルカリとして「てこ入れ」してくる可能性もありますので、アプリ上で告知があった場合にそなえてしっかりチェックしておくと良いかもしれません。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集