※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

コツコツ作業が苦手な人でも稼げる副業とは?職種や環境、働き方のヒントを実体験からご紹介

ビジネス 副業
コツコツ作業が苦手な人でも稼げる副業とは?職種や環境、働き方のヒントを実体験からご紹介

自分はコツコツ作業が苦手。でも稼ぎたい!そんな人もいらっしゃるでしょう。

実際多くの副業記事が「コツコツ作業」「地道なスキルアップ」を掲げており、「自分には挑戦できない…」なんて思ってしまうこともあるかもしれません。

  • コツコツ作業が苦手な人でもできる副業は?

  • 地道に稼ぎ続けるのではなく手軽に稼ぎたい!

地道に作業をするのが苦手な場合、上記のように考える方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、「コツコツ作業をしなくても稼げる副業」についてまとめました。

コツコツ作業が苦手でも稼げる副業ってある?

実際のところコツコツ作業が強いのは事実!でも手っ取り早く稼げる副業もある

コツコツ作業が結果を出すうえで強いのは、苦手な人が多いからです。

そして多くの機会を増やせるため、合理的に稼げる確率が上がります。

そういったコツコツ作業が苦手な人は、副業でも失敗しやすいでしょう。

では挑戦しないほうがいいか、と考えるのは早計です。

筆者の周りでも、地道な作業が苦手な人でも、稼ぎ続けている副業がありました。

今回はその体験をもとにいくつかご紹介します。

コツコツ作業が苦手な人は体を動かすほうが向いているかも

コツコツ作業が苦手と考えるのは、どういった状況でしょうか。

誰も見ない、管理していないところで黙々と作業をする…そんな感じかもしれません。

でも働く日時や場所が決まっていて、そこに向かって働きに行くのはできますよね。

つまり小難しいことを考えるのではなく、体を動かすほうが合っている可能性は高いです。

自分で仕組みやコンテンツを作るのではなく、一定の指揮下にいると良いかもしれません。

例えば副業としてアルバイトをするか、ある程度誰かの管理がある作業をすると続けやすいです。

もちろんコツコツ作業が得意な方でも、孤独に作業を進めるのは苦手…という方もいらっしゃいます。

そういった方は作業場所をカフェにしたり、誰かと一緒に仕事をしたりと工夫しているでしょう。

スキルシェアサービス系は比較的続く方が多い

筆者の体感では、スキルシェアサービスは利用を続ける方が多い印象です。

すでに稼げる仕組みとしてプラットフォームが整っており、サービス提供をスタートできればあとは仕組みに乗っかるだけ。

もちろん提供するサービスによっては競争が激しいため、コツコツ努力を続ける必要があるでしょう。

しかしその作業も、本業と関連があるものだとしたら?面倒だけど仕事をしながらスキルは研ぎ澄まされ、結果として副業でも提供できるクオリティになる。

そんな感じです。

上記の例で行くなら、パワーポイントの資料作りはおすすめしやすくなっています。

本業で多くの資料を作り、意外と高いクオリティを提供できるのに気付いていない場合と言えるでしょう。

初心者向けに指導するだけではなく、実際に作業を代行する場合も良いかもしれません。

「そんなこと言われても、自分には初心者へ教えるほどの能力がない。自信もない」

と思う場合もあります。

しかし入ってきたばかりの新入社員に、日頃自分の行っている資料作りをレクチャーする

こういった内容なら、イメージしやすいのではないでしょうか。

資料作りなら、代行で1件2,000~5,000円。指導する場合は時給1,000~3,000円と幅があります。

自分が副業になると思っていなかったスキルが役立つこともある

有償ボランティアも取り組みやすい

有償ボランティアは、お金がもらえるボランティアです。

意外と自治体によって、この有償ボランティアを受け付けている場合があります。

  • スポーツイベント

  • 老人ホームの開催イベント

  • 会場設営、撤去や運営スタッフ

  • 治験

上記のようなものがあり、内容もさまざまです。

ボランティアだとしてもやりたくないほど業務量が多い、というものもあるでしょう。

反対に治験の場合、本業としてこなしてしまうほど報酬単価が良い例もあります。

イメージとしては1件1,000~数万円と幅が大きいです。

中には交通費無料、お昼代のみという例もありました。

こういったものは副業というよりも、まさにボランティアとしての側面が強いでしょう。

まだ副業をしたことはないけど、1回働く経験を得たい!と思う方にも最適です。

筆者の周りでも心理的なハードルを下げたら、継続しやすさにつながったと実感した方もいらっしゃいました。

コツコツ作業が苦手でも副業に挑戦したい場合の注意点

コツコツ作業が苦手でも副業をしたい方は、ラクして稼げる副業はない」という点にだけ注意しましょう。

確かに稼ぎやすい副業はあります。

しかしその副業も、選ばれやすいスキルと努力によって高い価値が提供できるのです。

コツコツ作業したくないし、そもそも面倒。

サクッと登録して、ガンガン自動的に稼げる仕組みが知りたい。

そんな方はそもそも稼ぐことに向いていません

自己管理が苦手な方でしたら、サクッと自分が動かなきゃいけない環境に身を置きましょう。

うまくコツが分かれば、仲間を作ってコツコツ作業せざるを得ない環境が作れます。

自分の苦手がどういった部類なのか、あらかじめ把握しておくことが大切です。

副業仲間をつくってコツコツやらざるをえない環境に身を置くという手もある

地道な作業が苦手でも稼げる!手っ取り早く稼げる実感を得てみよう

地道な作業が苦手でも、手っ取り早くアルバイトをしてしまえば稼げます。

個人的には、その作業さえ面倒な方は「実際のところ困っていません」。

本当に困った方やどうしてもその環境を抜け出したい方は、必要に迫られて行動するでしょう。

とはいえ挑戦してみたら案外難しくなかった、と思う方は多いです。

ぜひ気軽に挑戦して、心理的なハードルを下げてみてください。

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+1
奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事