※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

フリーBGMって作っていて稼げるの?収入が入る仕組みや副業としての具体的な収入例を紹介

ビジネス 副業
フリーBGMって作っていて稼げるの?収入が入る仕組みや副業としての具体的な収入例を紹介

最近ではYouTubeで、著作権フリーのBGMを聴く機会が増えました。

  • 著作権フリーのBGMって実際どう稼げるの?

  • 興味があれば副業として挑戦することは可能…?

著作権フリーのBGMは、YouTubeの動画を構成する素材として最近人気です。

しかし提供される側はともかく、提供する側にはメリットがない…?と思ってしまいますよね。

実際には稼ぎ方がいくつかあるので、アクセスが多ければ稼げます。

また副業として挑戦する際も、今はツールを使えば以前ほど難しくありません。

この記事では「具体的な収入例と稼ぎ方、副業難易度」についてまとめました。

著作権フリーのBGM制作は副業として稼げるのか?

著作権フリーBGMの稼ぎ方

著作権フリーBGMのみで稼ぐなら、やはりフリーBGM配布サイトに投稿するのがもっともお手軽です。

フリーBGM配布サイトでは、下記のタイミングで収益が発生するようになっています。

  • 自分の曲が再生される

  • 広告をクリックしてもらう

またYouTube配信をからめれば、1再生に応じて収益が入ってくるようになるでしょう。

知名度が上がれば直接作曲の依頼が入ることもあり、どんどん使ってもらうほうが有利です。

自分の曲が再生されるようになるになれば、自然と収益も増えていきます。

まずはユーザーに使ってもらえるような、手軽で扱いやすいBGMを作ってみると良いでしょう。

著作権フリーBGMを使った具体的な収入例

正直なところ著作権フリーBGMで収益をあげるのは、センスやクオリティが大きく影響します。

毎月10曲作ってフリーBGM配布サイトに投稿し続ければ、

おそらく毎月2,000円~5,000円にはなるでしょう。

数をこなしていく過程でヒットする曲が作れたら、収益はもっと伸びます。

最初は分からなくても、数をこなすことに意味があるはずです。

また著作権フリーBGMはストック型の副業なので、作れば作るほど不労所得のような形で収益は伸びます

初心者なら練習の意味もかねて、駄作でもとにかくアップしてみてください。

実際副業として挑戦しようと思うけど難しい?

結論をいうと、著作権フリーBGMだけで稼ぐのは難しいです。

副業としてしっかりと収益をあげていくならBGM作成の依頼を受ける、あるいは販売する必要があるでしょう。

「著作権フリーBGMで音楽を作る練習をしつつ、効率よくお金を稼ぐ」という気持ちでいるのが良いかもしれません。

また初心者が新たにBGMを作ろうと思うなら、正直なところ音楽的なセンスはかなり影響が大きいです。

影響は大きいものの、数をこなすうちにどんどん上達してヒット曲を作り出した…なんて例もあります。

いずれにせよ気になるのであれば挑戦してみて、すぐに諦めず続けられる状態を維持してみてください。

著作権フリーBGMを副業として行う際の注意点

著作権フリーBGMを副業として行うなら、「すぐ結果を求めない」という点に注意が必要です。

1曲出したからといって、有名アーティストのような爆発的人気を集めることはほぼありません。

そのため常にフリーBGMを作り続けて投稿し、資産を貯めていく感覚で副業する気持ちをもっておきましょう。

挑戦してほんの数曲を出したものの、全く再生されないから諦める…なんて方はそもそも副業に向いていないかもしれません。

どうしても最初は時間がかかるので、ゆっくり継続していけるよう努めましょう。

気長に継続する仕組みをつくろう

著作権フリーBGM副業は興味があるならぜひ挑戦してみるべき!

著作権フリーBGMは作れば作るほど資産として蓄積し、収益が伸びやすくなる副業です。

とはいえ曲を作り続けるのは根気がいるため、本格的な副業よりステップアップの過程・練習として挑戦するのがいいかもしれません。

ぜひ音楽制作に興味がある方は、著作権フリーBGMで副業が可能な点も知っておくと良いでしょう。

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+0
奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事