熱帯夜が始まりました。
夏のパジャマ選びに頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。
今回は、有名ブランドから使い古したTシャツまで、さまざまなパジャマを試した筆者が行き着いたパジャマ「ユニクロのステテコとスーピマコットンTシャツ」の魅力をお伝えします。

夏のパジャマによくある悩み
筆者はパジャマにこだわります。
譲れない条件は「自然素材」「肌触り」「動きやすさ」です。
3つの条件をクリアしていても夏のパジャマには悩みがつきません。
まずは夏のパジャマによくある悩みを紹介します。
悩み1:暑い
熱帯夜に暑いパジャマは着られません。
ポリエステルのような化繊のパジャマは冬でも汗をかきます。
筆者は1万円以上のオーガニックコットンのガーゼ素材のパジャマさえもガーゼが空気層を作り「暑い」と感じていました。
パイル地も同じです。
そのため、安価で薄い生地のパジャマも試しましたが、スケスケで着られるものではありませんでした。
夏のパジャマは、涼しさと生地の厚みのバランスに悩みます。
悩み2:上下のサイズが合わない
パジャマは通常上下セットで販売されています。
筆者はお腹周りが太いため、トップスにサイズを合わせるとパンツがきついのです。
かといって、パンツにサイズを合わせると、トップスが大きすぎて首回りが開きすぎます。
動きにくいパジャマは寝返りのたびに目が覚めて困ります。
悩み3:洗う頻度が多い
夏の夜は寝ている間にも大量の汗をかきます。
朝起きたとき、パジャマが湿っていた経験がある人も多いのではないでしょうか。
筆者は夏も冬もパジャマのトップスは毎日洗濯をします。
パンツは3日に1回の頻度で洗濯をします。
パジャマは洋服並みに値段が高い割に洗う頻度が多く、洗い替えを準備するハードルが高いです。
ユニクロのステテコとスーピマコットンTシャツを夏のパジャマにおすすめする3つの理由

≪画像元:ユニクロ≫

≪画像元:ユニクロ≫
筆者は、夏のパジャマはユニクロのステテコとスーピマコットンTシャツにしています。
さまざまなパジャマを試した結果、たどり着いた3つの理由をお話しします。
理由1:涼しい素材だから
ユニクロのステテコもスーピマコットンTシャツもほぼ綿の涼しい素材です。
以前のステテコは綿100%で伸縮性がありませんでしたが、今年はポリウレタンをわずかに混ぜることで伸縮性が出ています。
より動きやすくなりました。
スーピマコットンTシャツは、これ以上ないくらい肌触りがよく、涼しい素材です。
ユニクロにはエアリズムのパジャマがありますが、筆者にはエリがあったり、二重になっていたりするエアリズムのパジャマよりもスーピマコットンTシャツのほうが涼しく感じます。
ステテコもスーピマコットンTシャツも生地は薄手です。
しかし、生地の目が細かく詰まっているため透ける心配がありません。
理由2:上下別々のサイズを買えるから
ステテコとスーピマコットンTシャツは、まったく別の商品です。別々に買います。
筆者は、ステテコは腰で履くくらいの余裕があるサイズを選び、スーピマコットンTシャツは白色のガフガフに大きいサイズを着ています。
白は透ける色ですが、汚れがついたときに塩素系漂白剤が使えるメリットがあります。
ガフガフに大きいサイズを選ぶことで体とTシャツの間に空間ができ、透けを軽減させています。
理由3:洗濯がラクで洗い替えが準備しやすいから
一般的にパジャマにはエリがあったり、ポケットがあったりして「乾きにくい箇所」があります。
一方、ステテコとスーピマコットンTシャツには余計なものが一切ないため洗濯がラクです。
ステテコにはポケットがありますが、メッシュ素材で乾きに影響はありません。
そして上下別々で買えることは節約にもつながっています。
上下のどちらかが破れても、買い足して使うことができます。
「パジャマのボトムスだけが欲しいのに」「トップスばかりたまっていく」という無駄なことがありません。
洗濯頻度が多いトップスの洗い替えを多めに買えることもおすすめする理由です。
ユニクロのステテコとスーピマコットンTシャツをパジャマにするメリット
ユニクロには「パジャマ」として販売されているものもありますが、なかなか値下げがされません。
有名ブランドのパジャマも半年に1度セールがありますが、夏のパジャマは夏のセール(年1回)しか登場せず手に入れる機会は少ないです。
ユニクロのステテコやスーピマコットンTシャツならば「そろそろ欲しいな」と思うタイミングで値下げされます。
7月11日まではスーピマコットンTシャツが期間限定価格で値下げされています。
メンズは1,290円、レディースは990円(いすれも税込み)です。
もしかしたら「パジャマでも上下おそろいがいい」と思う人がいるかもしれません。
上下おそろいに見えるポイントはTシャツの色選びです。
ユニクロには柄物のステテコがあります。
その柄に使われている1色をTシャツに選ぶことで統一感が生まれます。
もちろん筆者イチオシの白色はなんにでも合います。
パジャマにする場合、リラコよりステテコがおすすめです。
リラコはAラインのため、朝になると腰までまくれあがっています。
暑い夏を乗り切るためには、栄養と睡眠が大切です。
ステテコとスーピマコットンTシャツで暑い夏の夜を快適に乗り越えていきましょう。