※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

お金に追われるってどんなこと?

コラム コラム

お金に追われるってどんなことですか?と、質問がありました。

常にお金の支払いのことを考えていることだと思ってください。

毎日のようにお金の支払いのことを考えるのは、精神安定上よくありません。

一年に一度支払う自動車税や年払いの保険料、ボーナス払いの買い物の代金や、口座から毎月引き落としされる水道光熱費、クレジット払いで買った代金などがありますね。

また、個人でお仕事をされている方だったら、取引先への支払いもあります。

支払わなきゃいけないと数日前からお金をかき集めていると、いろんなところに弊害がでてきます。

コツコツ貯めてきた貯金用のお金を取り崩したり、保険を解約したり、お金を借りたり…。
自分のお金の中でやりくりできず、人のお金をあてにしてしまうことも…。

やっと貯めた預貯金が減ることで落ち込み、万が一のために加入した保障ななくなることで不安になったり、借りたお金を返すことでまたストレスが溜まったり…。

お金のストレスと戦っている人って、割と多いんです。

お金に追われないためにはどうしたらよいか…
ただ一つだけです。

一年に一度は使うお金の予算と支払い方を計画すること!

他に気をつけることは、支払いのストレスを溜めないためには、いつもニコニコ現金払いにすること。

お金がなければ買わない!という覚悟も必要ですね。

《小川 あきこ》
この記事は役に立ちましたか?
+0
小川 あきこ

小川 あきこ

Relieve〜リリーヴFP事務所 代表 ■FP登録 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 AFP ■所有資格 住宅ローンアドバイザー / 社会福祉主事 / 社会教育指導員 / 高校・中学校教諭免許(社会科) / 生命保険募集人・損害保険募集人・少額短期保険募集人 / パソコン整備副士 / 心理カウンセラー ◆私のビジョン 「こころ」のゆとりと「くらし」のゆとりを生み出して、人々の幸せづくりをサポートします。 ◆ 私のミッション いつも「笑顔」でいます。そして、まわりの人を「笑顔」にします。 笑顔で暮らす=しあわせに暮らすための手段が、私がお勧めするプランニングです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事