※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

生協の配達お兄さんって、個人事業主?

コラム コラム

昨夜、蛍を初めて見ました。川崎の蛍です。

こんな近場に、蛍が見られるところがあるなんて、今まで
知らず、昨日初めて行ってきました。

蛍は、10匹ほど・・・。先週は、40匹もいたそうなのです!
来年はもっと早くいかねば・・・と思いました。

長女は、蛍を手のひらに乗せ、次女のお腹に蛍が
止まりました。すごくきれいでした。

 で。。。本題です。
水曜日の話なので、少し前です。
いつもの生協のお兄さんが6月で退職すると以前言って
たのです。

ってことは、、今週水曜からは、来なくなるのかな??
退職の話を聞いたとき、よく気の付くお兄さんだったし
「あら、そうなの?残念よね」と思ったのです。

確か「自分で車を出して仕事をしている」と彼は、言って
いました。

以前、ブログで少し記事にしたことがありました。
バイク便のメッセンジャーについての記事です。
(まだ係争中??結果どうなった??確認要ですね)

このお兄さんも、生協社員でなく、個人事業主だった
んだと思います。
 お子さんも小さいって言ってたなあ、辞めたあと
どうするのかなあ・・・と、気になってはいたのですが・・。

個人事業主にも、労働組合法上の労働者の権利は認められていて
(これも過去記事)

このことを、お兄さんに話してみようと思っていた
んだけれど・・・・。

水曜日は、淡々と配達物を受け取り、あいさつもなく、
お兄さんを見送ってしまったのでした。

後で、「あれ?6月って今日が最後だった??」と
気付いた次第です。お兄さんも改めて挨拶して
いなかったのですよね・・・。

今週は、引き継ぎとかでくるのかなあ?と
気になるところであります。

《拝野 洋子》
この記事は役に立ちましたか?
+0
拝野 洋子

拝野 洋子

年金相談員、保険・家計アドバイザー ファイナンシャル・プランナー(上級資格のうちライフ、保険、タックス、相続、金融を科目合格) 大手地方銀行にて外国為替、内国為替に携わる。税理士事務所等にて、社会保険、助成金申請代行、損保代理店業務、行政書士補助、記帳代行などの業務に携わる。400件以上の電話年金相談に対応。東京都中央区で算定相談員、川崎市で街頭相談員、社団法人の労働施策アドバイザーを経験。趣味はクラリネット演奏 音楽鑑賞 読書。平成25年4月よりオールアバウトガイド 平成29年4月より年金相談員 <保有資格> 社会保険労務士、FP技能士2級、AFP、日商簿記2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事