※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

用語解説 「勝率」とは?

コラム コラム

  本来ならば投資の世界に待ち構える数々の「罠」を書いていくところなの ですが、今回は次回の「罠」を解説するにあたり必要な用語を解説します。実は、あまり私が書くコラムは投資独特の用語はあまり使わないですし、解説もあまりしな いのですが、たまには必要最低限の解説を今回のようにしていこうかと思います。

  今回、ご紹介する用語は「勝率」です。

  勝率=利益の出た取引の回数÷総取引回数

  この公式で求められますもうちょっと簡単にイメージしてみましょう。野球で言うなら「打率」です。立った打席数のうち何回ヒットを打てたかを表す割合です。投資でいうなら利益を出している取引がどれだけ回数が多いのかを表す割合です。

  投資においてもこの勝率が高ければ高いほどいいことにこしたことないのですが・・・。勝率だけを重視していると「罠」が待ち構えているのです。

  その罠を次回ご紹介します!お楽しみに!

《青木 玄》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

青木 玄

青木 玄

SOCIAL FINANCE 代表 1981年9月16日、東京生まれ。幼少期から大学卒業まで東京に暮らしていたが、結婚を機に神奈川県に在住。2児に恵まれる。 普段はごく普通のサラリーマンをしている傍ら、平日の夜と休日は投資家としての一面を持つ。投資家としてスタートした当初は失敗につぐ失敗で、ほとんど利益は出ていなかったが、何が失敗の原因だったかを追究し、ある一定以上の成果を確保している。 現在では、セミナー形式で参加者に対し、知識のみならず成果にこだわり、「誰もが平等にお金にまつわる知識や戦略を学ぶ事ができ、かつそれらを使いこなす事ができるようになる」場を提供している。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集