※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ダイエットに成功できる人はお金も貯められる?

コラム コラム

  「お金を貯めたい、増やしたい」でも「何かとかかるものがあってねぇ~」なんて方は多いですよね。そんなことを言っているうちに、5年10年と時間だけが経過していき気がついたらリタイアまであと数年。。年金はあてにならないし老後の生活が不安だ。。

  そうならないうちに早めに手を打って行動することが大切なことかと思います。「お金を増やす」ことに関しては、資産運用の知識が必要なので勉強が必要です。

  でも「お金を貯める」ことに関しては、勉強せずとも「あること」を実践すればよいのです。

  それは

  「収入を増やす」「支出を減らす」これだけを実践すれば良いのですから。

  ね、単純でしょ(笑)

  ところがそれが出来ないままズルズル~と行ってしまうと、前述のような事態になってしまうのです。「ダイエットしたいけどいつも途中で断念」なんて方は多いですよね。

  多分、そういった方は「本気度」が足りなから、現状維持に甘んじているのでしょうね。貯蓄も一緒です。とりあえず今は普通に生活ができていれば、何とかなっているからいいかなあみたいな。しかし、そうやっているうちに。前述のような事態がいずれやってくるのです。

  以前当ブログでもお伝えした「老後難民」という現実が、結構もらえているはずの年金受給世代の方でも起こっているのです。そうならないように意を決して、まずは「貯まる」体質にしてみませんか?更に「増やす」ことを学びませんか?

  ということで次回、「支出を減らす」手段をお伝えします。

《藤井 伸喜》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

藤井 伸喜

藤井 伸喜

株式会社 Jリスクマネージメント 新潟中央支社 新潟支部長 信金、証券、保険の業界での22年間の経験を活かし、地域のみなさんの役に立ちたいといった想いを持ちながら日々仕事に取り組んでいます。さて、その中で僕が力を入れて取り組んでいる活動は地元新潟を中心に、大人も子どもも「正しいお金の知識」や「お金を賢く使うため知恵」を学ぶことの出来る環境を整えることです。なぜそれが必要かといいますと、日本人がこれから本格的に来る、グローバル社会の中で生き残るため、つまり自立型人間となるために必要な要素だと思うからです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集