※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

保険とは保障のローン払い

コラム コラム

  今日の話は”いくらで買うか”です。私は今から3年前までクレジット会社に17年勤務していました。その時の実話です。

  車を購入する時クレジット払にする方がいます。今のように低金利時代ではない頃の話です。実は19.75%の金利で販売していた中古車屋さんがありました。例えば300万円を60回払で購入すると利息だけで170万円もつきます新車1台買えそうなくらい利息を払います。なぜこんな金利でも購入するのでしょうか。

  実はお客様によっては月々の値段しか考えない方がいます。『この金額なら払えるわ。買っちゃおうかな』こんな感じです。だから金利なんて関係ないとこの中古車屋さん、強気でした。

  しかし、やはり賢い方はそうはいきません。即座に電卓で計算。これ何%と必ず聴いていました。

  さて、ここで保険の話です。生命保険も同じです。保障を総額いくらで買うかが大事です。あなたは総額、考えたことありますか?

  例えば30歳の男性が60歳までの保障として2,000万円を考えたとしましょう。安いとネットで売り込んでいるところで試算すると月の支払いは4,866円です。総額は4,866円×12ヶ月×30年で1,751,760円です。これが2,000万円の保障の値段です。

  もう1つ長割りで有名な終身保険で試算してみましょう。支払終わりを60歳にしてみました。月に35120円です。掛け捨てから見ると高く見えますね。

  総額は35,120円×12ヶ月×30年=12,643,200円終身保険なので解約返戻金があります。60歳時の解約返戻金は14、648、000円です。掛け捨てでは175万円、終身保険では+200万円になりました。どうでしょうか。

  つまり人によって保険は何がいいか変わるということです。死亡保障に月に3万円以上支出できる年収の高い層に安い掛け捨ての方がいいと言えますか。ということです。

  是非、自分にあった保険を考えて欲しいものです。

《永野 修》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

永野 修

永野 修

株式会社FPフェアトレード・ジャパン 代表取締役 熊本で自分年金作りFP(ファイナンシャルプランナー)をしています。 法政大学を卒業後クレジット会社に入社、父をがん(白血病)で亡くし保険への疑問が大きくなりました我が家は生命保険はなし、医療保険1日3000円タイプしか加入していませんでした。これを機に本当のことだけ言えばいいのでは??と考えてFP(ファイナンシャルプランナー)を目指すことになります。外資系損害保険会社を経て市役所の奨学金部署に携わり、開業して現在に至ります。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集