※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ハローワークで2倍得する方法!

コラム コラム

こんにちは、家計見直しアドバイザーのハイノです。
昨日は大雨でしたね。

小学校は、休みだったというのに、子供たちの
幼稚園は、昨日始業式でした。
 お迎えの時、大雨で大変でした。

今日も雨です。このまま秋になってくれるといいなあ。

今日の本題です。
退職金にちなんで、会社退職するときの注意点
など、今後、いろいろ書こうと思います。

平成23年10月、厚生労働省で求職者支援制度
ができました。

会社を辞めて、なかなか、就業できず、失業手当
が終了してしまったとき、

もともと雇用保険に入れなかったとき・・

自営業廃業や、新卒で未就職者・・・

など、対象に入っています。
良く、求人広告に載っているのをみますね、最近。

ここでいう「特定求職者」とは、会社都合で退職した人です。
自分の都合で退職した人は入りません。

職業訓練を受けられる対象が、以前より厳しくなった
わけです。

職業訓練給付が支給されれば、月10万円の給付と、
通所手当(通勤手当のようなもの)が、支給されます。

職業訓練の申込み窓口は、基本的にハローワークです。
訓練校の入学は、1、4、7、10月だそうです。
訓練校の検索はこちらです。

《拝野 洋子》
この記事は役に立ちましたか?
+0
拝野 洋子

拝野 洋子

年金相談員、保険・家計アドバイザー ファイナンシャル・プランナー(上級資格のうちライフ、保険、タックス、相続、金融を科目合格) 大手地方銀行にて外国為替、内国為替に携わる。税理士事務所等にて、社会保険、助成金申請代行、損保代理店業務、行政書士補助、記帳代行などの業務に携わる。400件以上の電話年金相談に対応。東京都中央区で算定相談員、川崎市で街頭相談員、社団法人の労働施策アドバイザーを経験。趣味はクラリネット演奏 音楽鑑賞 読書。平成25年4月よりオールアバウトガイド 平成29年4月より年金相談員 <保有資格> 社会保険労務士、FP技能士2級、AFP、日商簿記2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事