※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

生命保険料控除の手続きの時期になりましたね

コラム コラム

  お金のことを考える時には、避けて通れないのが税金です。

•仕事をして、収入を得る
•銀行へ預金する
•マイホームを購入する
•親から資金援助してもらう
•生命保険が満期を迎えた

  など、毎日の暮らしの中では消費税だてげはなく、常に税金がかかわってきます。税金のことを知っているかどうかで、一年間で大きな差が生まれます。

  あなたは一年間にいくらの税金払っていますか?お勤めの方は、収入に係る税金はお給料から差し引かれていますね。源泉徴収というのですが、税金は取りやすいところから取るという仕組みになっています。

  毎日のように底値の商品を買うためにスーパーをハシゴしたり、光熱費の節約をするのも良いことですが、税金の基本的な知識を知る方ともっと生活にゆとりが生まれます。払った税金が戻ってくる仕組みがたくさんあります。

  たとえば、生命保険などに加入している方にはこの時期になると、生命保険料控除の手続き用のハガキなどが届いていませんか?

  払い込んだ生命保険料に応じて、一定の金額が契約者(保険料負担者)のその年の所得から差し引かれて、税率を掛ける前の所得が低くなることにより所得税、住民税の負担が軽くなる仕組みです。保険会社から届いていたけれど、無くしたとか捨ててしまったという場合には、再発行してもらえるので大丈夫です。

  お勤めの方は職場に提出を、自営業の方は、確定申告まで大切に保管していてくださいね。税金って遠い存在のように思っているかもしれませんが、とっても身近なものなんです。ぜひ、上手に付き合ってくださいね。

《小川 あきこ》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

小川 あきこ

小川 あきこ

Relieve〜リリーヴFP事務所 代表 ■FP登録 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 AFP ■所有資格 住宅ローンアドバイザー / 社会福祉主事 / 社会教育指導員 / 高校・中学校教諭免許(社会科) / 生命保険募集人・損害保険募集人・少額短期保険募集人 / パソコン整備副士 / 心理カウンセラー ◆私のビジョン 「こころ」のゆとりと「くらし」のゆとりを生み出して、人々の幸せづくりをサポートします。 ◆ 私のミッション いつも「笑顔」でいます。そして、まわりの人を「笑顔」にします。 笑顔で暮らす=しあわせに暮らすための手段が、私がお勧めするプランニングです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集