みなさんはなぜお金が貯まらないと思いますか?答えは簡単。貯めようとりていないからです。

  「貯めようとして頑張っている!」って、反論が来そうですね。では、順調に貯まっていますか?

  家計簿をつければ貯まるとか、袋分け貯金すれば貯まるとか、節約すれば貯まる。そんな記事見つけて実践してもなかなかうまくいかない。なんども挫折して何度も挑戦している人も少なくありません。それはなぜでしょうか?

  たとえば芸能人で貯金していると有名なピンクのベストの方。彼はかなり徹底しているようですよね。お風呂はTV局ではいる、お弁当は持って帰るなどなど言われています。ケチだってネタにされていますが、彼の目標は現金で家を買うコト。そう、彼は周りにいろいろ言われようが関係ないのです。自分自身で大切にしている目標があるから。

  現金で家を買うコト。FP的には実際には現金で家を買う場合はちょっとアドバイスしたくなっちゃいますけど、まあ、それはおいておいて。

  辛いことをやっていくには必要なことってあります。途中で放り出さないようにするためには大切なことがあります。それは、目標。何のために貯金しようとしているのか?

  貯金できない。貯まらない。そんな風に思っている人はまず、貯金するための目標があるかどうか考えてみてください。なんとなく貯まったらいいな~は、だめです。貯金したい強い思い。どうです?考えたことなかったでしょ?その思いが強ければ強いほど行動になって現れることができます。貯金生活に近づきます。

  コタツに入りながら、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか?